お願い、前へ。第19節、対G大阪戦。

7月25日(土)、第19節、対G大阪戦。0-1。もう次など言ってる余裕はない。とにかく勝って欲しい。

今期初のアゥエイ参戦。しかも、万博記念公園でのサッカー応援は初めてである。
このとろホームで連敗続きのG大阪、しかも、ルーカスやチョ・ジェジンも欠場と聞く。対して、前節浦和に勝利し、ポポヴィチ新監督を迎えてモチベーションも高い大分である。

 


天気がはきりしない中を多くのトリサポが結集、今日は何がなんでも勝ち点3をお土産に持って帰ろう。

DSC_2802-s.jpg

DSC_2804-s.jpg

この一戦にかけた選手たちを鼓舞する断幕が張られている。関西在住のトリサポのグループからのようだ。

DSC_2810-s.jpg

さて、試合。

前半戦、G大阪が支配しているように見えるが、そんなに恐ろしくも感じない。大分はいつものようにエジ、家長の動きがいい。今日はウェズレイもよく動く。前節欠場したので、疲れが取れているのであろうか。0-0で終了。G大阪の様子から、今日は勝てると思ったが。。。

 

後半16分、向こうの方でなにやら、こちらからはよく見えない。え、ゴール?。佐々木選手からやられたらしい。まさかという気配がゴール裏にただよう。そう、得点されるような状況ではなかったようだが。
この後、G大阪も大分も次第に走れなくなってくる。しかし、大分はウエズレイ、家長、金崎でゴールを狙うが、ことごとく藤ヶ谷にセーブされてします。結局0-1で試合終了。
G大阪よりも得点のチャンスは多かったのにくやしくてならない。いつものように一瞬緊張がゆるんだ事で負けてしまった。
終了のホイッスルが鳴った瞬間、周囲の大分サポからはため息が聞こえるわけでもなく、ブーイングもなし、拍手もなし、期待していただけに、空しさだけが支配しているようだ。
「次につながる負け」などというが、もうそんな悠長なことを言ってる時ではない。19節が終わり、勝ち点は1桁である。

 

新監督の下で、選手達の何が変わったのであろうか。
GK西川の特徴と言われ続けてきた正確なフィードが陰を潜め、サイドの坪内にはバックパスが目立った。当然、策あってのことだろうが、素人目には何故前へ前へとボールを動かさないのかと思えて仕方ないのである。

 

■記念品
G大阪戦の戦利品と書きたかったのだが、負けてしまったので記念品としよう。

IMG_3259-s.jpg

G大阪側でしか売っていないというカステラ。教えてくれたKuさんありがとう。トリサポは中に入れないという。そこは、脳天気というか怖い者知らずというか、うちの奥様のことである黙ったまま引き下がりはしない。アルバイトらしいお兄ちゃんになにやら話しこんでいた。とうとうスタッフの「護衛」付きで買いに行ってきた。親しくしているトリサポのお土産にするという。

IMG_3258-s.jpg

G大阪の選手がのったうちわである。G大阪サポの入り口だけで配っている。何人かのトリサポがいただきに入ったところ拒否されたという。今度は私の出番である。「トリニータサポータです。ガンバ戦の記念として1ついただけませんか」と若い優しそうなスタッフに言う。「そうですか。どうぞ。でも、応援席では他の人に見せないで下さいね」という。そうか、周囲のトリサポから私が襲撃でもうけるかと心配してくれているのですね。大丈夫、トリサポにはそんな人はいませんから。
しかし、うちわぐらい、入場者全員に配ればいいのに。敵チームの選手達の写真がのってるからといって、粗末にはしませんよ。
カステラにしたって、敵味方なく自由に売ればいいのに。試合90分中は当然敵味方でも、試合前、試合後は同じサッカー仲間でしょ。どうもこの辺りの「サッカー文化?」はよく理解できません。

 

さあ、明日は気分転換に「なんば花月」だ!

 


 

この記事へのコメント

勝てると思ってたのに : 2009/07/27 (月) 19:29:37

>YS さん

コメントありがとうございました。
本当に残念でした。勝てると思っていたのに。
私たちはどうもYSさんとは通路をはさんで反対側にいたようですね。お会いできなくて残念でした。

いやー。、花月はよかったです。今回で2回目ですが、やはり、「なま」はいいですね。

対広島戦は参戦ですね。うちはどうしようかなと思案中です。今まで2回行って勝ってますので。。。 特に今年はウィークデーなので、サポが少ないかもしれませんね。

次節対名古屋戦はまたゴール裏にいます。今度こそ勝って美味しいお酒をいただきたいものです。

YS : 2009/07/27 (月) 13:53:58

万博遠征お疲れ様でした。試合結果は残念でしたね。新監督が思い描く試合を実現するためには少し時間が足りなかったように思いました。私は家内と17時頃万博記念競技場のアウエーゴール裏に座りました。アウエーゴール裏入り口の階段を上がって左側、二つ目の通路をのぼって通路左側、4段目に座りました。深谷とエジのゲーフラを探したのですが見つける事ができませんでした。
万博はここ5年毎年遠征しています。わりと勝ち運に恵まれている感想を持っていましたので期待して行ったのですが・・・。今回の負けで3勝2敗となりました。今シーズンは開幕の名古屋戦、ホベが離脱する怪我をしてしまった神戸戦、今回のガンバ戦、と3回遠征して全敗です。トホホホ・・・です。

オッパさんは翌日は花月へ行かれたようですね。私も昨年行きました。一昨年も花月の前まで行ってチケットを買おうと窓口へ行ったら全部売り切れ、昨年は事前にネットからチケット予約して無事お笑いの殿堂で笑って来ました。時間つぶしには持って来いですね。来月だったかな?博多で吉本の芸人達が来るらしく大分からツアーも有るようなので行こうかなと思っています。関西遠征の度にキックオフまで観光しますのでだいたい定番の観光地は一通り行って来ました。昨日は850円の一日乗り放題のチケットを買って思いつくまま地下鉄に乗ってうろうろして来ました。良く飲み食いしましたが、良く歩いたので体重はむしろ減っていました。次の遠征は広島を予定しています。秋の京都にも行きたかったのですが、京都戦の日に名古屋の友人達が紅葉の九重の山歩きをして温泉に入ろうと遊びに来るのでこちらにお付き合いするため遠征できません。

管理人のみ通知 :

トラックバック