FC2ブログ

明日は日食

明日22日は日食です。
ということで、日食グラスを作ってみました。

IMG_3241-s.jpg

今回の皆既日食は、1963年7月21日北海道東部で見られて以来46年ぶりで、次回は、26年後の2035年9月2日北陸・北関東で観察されます。
明日大分では残念ながら部分日食しか見られませんんが、それでも約90%欠けるようです。

 

大分での観察可能時間(気象庁発表)

   食の初め:  9時39分31秒
   食の最大: 10時58分39秒
   食の終わり:12時20分40秒

 

小学校の頃、日食を観察したことをよく覚えています。
ガラス板にローソクの炎を当て、煤をつけるのですが、下手をすると熱によってガラス板が割れるのです。下敷きを使っても見ました。映画のフィルムの端でも見ました。
フィルムと言えば、当時、小学校に時々巡回映画が来てました。田舎のことですから、常設の映画館など私の近くにはなかったですね。その巡回映画で「赤胴鈴之助」や「月光仮面」をよく見たものです。その時の破損したフィルムの切れ端を使ったのでしょう。
しかし、今回の日食観察に対しては、日食グラスを使わないと、目を悪くしますよと、盛んにPRしていますね。

 

さあ、明日は晴れるといいですが、26年後の日食なんて、もう観察できないですからね。


 

 

この記事へのコメント

- : 2009/07/21 (火) 23:52:08

>匿名 さん

夕方の天気予報では晴れるそうです。日食観測楽しみです。

>YS さん

前回の日食(2002年?)の記憶がありません。小さい頃の思い出はあるのですが。。。
老化の始まりでしょうか(笑)

明日か明後日の夕方練習見学にいけそうです。新しい監督のもとでの選手たちの変化が楽しみですね。

対ガンバ戦ですが、25日当日朝の飛行機で向かい、一泊します。私の方も江坂駅の近所のホテルに宿泊します。夜は妹夫婦と祝賀会の予定です。私ども夫婦は深谷ゲーフラ、妹夫婦はエジのゲーフラあげますので、もし見かけたら声をかけて下さい。

YS : 2009/07/21 (火) 22:39:03

22日の日食、見れたら良いですね。予報では何とか見れるような予報ですが・・・。我が家には前回の日食(2002年?)の時に入手した日食眼鏡がありました。

今日、新生トリニータの練習見学に行って来ました。シャムスカ時代と練習方法がかなり変わっています。フルコートを使用して5対5のゲームをしていました。これは一人当たりの走行距離が長くなるのできつそうでした。こういうゲームを通して走れる体作りをしてるのかな、と思いました。明日も見学に行く予定です。

週末のガンバ戦に家内と一緒に遠征する事にしました。時間は気にしなくて良いので安く行ける方法を選択し関西汽船のツアーにしました。往復関西汽船利用で25日は大阪に1泊します。ホテルは試合会場に近いほうが良かろうと御堂筋線、江坂駅の近くに安いホテルがあったので予約しました。ポポヴィッチの初陣を勝利で祝えるよう応援しましょう。

匿名のものです(トリサポ) : 2009/07/21 (火) 22:02:11

専用のフィルムを使われてて安心しました。

ここ最近、大分は雨続きでしたが、明日の日食の時間帯は晴れるみたいなので、自分も日食グラス買っておけば良かったと後悔しています(*_*)

明日の日食観察はテレビ越しになりそうです(^^ゞ

- : 2009/07/21 (火) 20:12:18

>匿名 さん

コメントありがとうございました。
自作した日食グラスですが、専用のフィルムを使っています。フィルムを注文した会社はとても親切な対応をしてくれました。かなり売れたようですね。


匿名 : 2009/07/21 (火) 18:03:14

作られた日食グラスに太陽観察専用のフィルムが使われているかどうかわかりませんが、手作りのグラスだと網膜症になる可能性があるので、市販されている日食グラスを使うか、地面にできた影を通して、日食を観察した方がいいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック