「大分戦を徹底検証」 REDS NAVI

あるBlogで、テレビ埼玉で「REDS NAVI 大分戦を徹底検証」という番組があったことを知った。見たかったが、仕方がない。残念であった。 しかし、良い時代になったものだ。すでにYouTubeに6分割で上がってた。

先日の大分戦をもとに、かなり厳しく浦和の批判をしている。コメンテーターは湯浅建二氏、信藤健仁氏、吉沢雄一氏、それに菊原伸郎氏の4人。一番の論客は湯浅氏のよう。サッカーにあまり詳しくないオッパーでもこの人は知っている。「日本人はなぜシュートをうたないのか」の著者である。この本は納得いくところが多かった。また、たまたま、先週から「サッカー劇場へようこそ」、「闘うサッカー理論」という本を読み始めたところだった。

コメンテーター達は言う。
「優勝以外、レッズはいらない」
「今期の上位チームの混戦の原因は、これだけの選手を揃えながらふがいない戦いしかできないレッズにある」
等々。。
監督の批判、選手個人名を上げての苦言、はてはフロントに対してまで容赦ない批判が続く。
一度見ただけでは、十分にその内容が理解できないところもある。もう一度どじっくりと見よう。
ある人達にとっては不愉快にもなる番組だっかたかもしれないが、ビックなチームがさらにビックになるには必要なのであろう。

 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック