柴小屋選手に出会った。鳥栖行き。

5月17日(土)、小さい頃から我が子のようにかわいがってくれた「鳥栖のおじちゃん」夫婦に退職の報告に出かけることにした。
おじちゃん夫婦はもう亡くなって久しいが私の心の中ではずっと生き続けている。仏壇の前で手を合わせてこよう。娘達はついでに鳥栖のアウトレットにも寄ろう、サッカーも観戦しようと言うので、アウトレット→サッカー→「鳥栖のおじちゃんの家」との日程を組むことにした。
また、今日はトリニータは宿敵千葉戦と戦う。いい一日になるといいが。。。。

鳥栖のアウトレットには開店前に到着。高速は便利である。私の方はこのようなお店には全く興味がないので、車の中で仮眠を取ることにする。11時過ぎに鳥栖スタジアムに向かう。
今日は我が家族が敬愛する広島サポのKa氏と約1年ぶりの再会である。Ka氏は広島のユニフォームを準備してくれており、一緒ににゴール裏から応援をすることにする。
また、「鳥栖のおじちゃん」の娘さんが、鳥栖のサポータであることがわかり、スタジアムで何年かぶりに顔を見ることができた。ご主人様もやさしそうで、幸せにしている様子がよくわかり、不覚にも涙が出てしまった。

DSC_0395-s.jpg

鳥栖スタジアム(名称が変わってBEST AMENITY STUDIUMとなっていた)サッカー専用の施設で、規模としては九石ドームと比べものにならないが、交通アクセスもよく、観客席とピッチが近く、なかなかいい競技場である。
昨年に比べて鳥栖のサポーターも増えているが、ゴール裏はチームカラーで染まっていない。ホーム戦であるのでちょっと寂しい気もするが、大分のJ2時代も恐らくこうであったかもしれない。広島のゴール裏は紫色でいっぱい。交通の便がいいし、また熱心なサポが多いからであろう。 さすが広島。

DSC_0388-s.jpg

試合前、鳥栖のマスコット、カチガラスのウィントスが登場、広島側にも来て愛嬌を振りまいている。チーム名サガントスにしてもウィントスにしても鳥栖の人はネーミングがうまい。
このカチガラスが広島サポのコールに会わせて飛び跳ねてみたり、羽を振るのです。ウィントス君、うちのニータンに比べると遙かに運動能力は勝っているようだ。この広島サポとの交流?が何ともよかった。さらに、大分のメジロンに似たマスコットも登場。サイドの席には広島サポと鳥栖サポが混じって座っている。いい。

DSC_0403-ss.jpgDSC_0405-ss.jpg

さて、試合。
双方とも両サイドからクロスを上げることが少ない。速攻で攻め上がるとシーンが見られない。特に、鳥栖はプレスをかけて来ないし、ボールを最後まで追いかけない。後半はずいぶん動きが良くなってはきたが、ほとんど広島ペースである。でも、広島のゴールがなかなか決まらない。シャムスカ監督の言う「一日やってもゴールがきまらない日」かなと思ったとそのとき、佐藤寿人がヘッドでやっとゴール。この得点のまま、1-0でゲーム終了。
今日のゲームで双方で一番目立ったののは何と言っても広島のストヤノフ、この選手はいい。必死にボールを追いかけ、奪い、ドリブルで駆け上がってくる。人柄も誠実そうである。サポータに対しては最後の最後まで手を振って声援に応えていた。 大分に欲しい。
広島おめでとう。また、広島サポのみなさん、お世話になりました。Kaさん、来年は広島と大分で再会できるよう、お互い頑張ろう。

試合観戦中、やはり鳥栖の柴小屋に目がいく。やや小柄な選手の多い鳥栖の中にあって柴小屋は目立つ。断幕も2枚ほどあった。鳥栖でも着実にファンを増やしているようだ。嬉しい。
このあと、柴小屋に夕方、鳥栖市内で遭遇しようとは。。。。

DSC_0409-s.jpg

DSC_0382-s.jpg

試合終了後、今日第一の目的である「鳥栖のおじちゃん」の家に向かう。親戚でもなく全くの他人なのに、私の父の友人というだけで、小学生の頃から家庭を持ってまでもずっとかわいがってもらった。私にとっては一番の恩人である。今は息子さんが立派に跡を継いでおり、今でも私を「大分のにいちゃん」と呼んでくれている。嬉しい。
仏壇に向かって手を合わせといろんなことが頭をよぎる。ここの家族からは本当に実の子供のように扱ってもらったが、まだ恩返しもできずにいる。

この後、この息子さん夫婦が、鳥栖市内で有名な炭火ハンバーグのお店に誘ってくれた。おしゃれなお店でお客さんも多い。確かにここのレアのハンバーグは絶品であった。
食事が終わろうとしていたとき、うちの奥様が突然「あっ、シバコ!」と声を上げた。入り口を見ると、背の高い、小顔で精悍な顔つきをした青年がいる。確かに柴小屋本人である。食事に来たようだ。ところが、お店が満席で諦めて出て行ってしまった。
でも、このまま見送るような我が家族ではない。娘2がすぐ追いかけた。当然私も。駐車場で握手をしてもらった。柴小屋もまさかこんなところでトリサポに会おうとは思っても見なかったであろう、びっくりした顔をしていた。プライベートなので、写真をとることも遠慮した。「トリニータ、今日負けちゃいましたね」と言って、大分のことを気にしていた。お店に戻ると、スタッフの方から「誰ですか」と聞かれてしまった。

今日はいい一日であった。千葉に勝っていれば最高であったのだが、あまり欲を言ってはいけない、これで良しとしよう。
Kaさん、ありがとう。無事に帰り着いたかな。来年は広島に行きます。。鳥栖のHiちゃんご夫婦、今度は九石ドームで会いましょう。Hiくんご夫婦、あとちょっとで子育てが終わります。一緒に我が家に遊びにお出かけ下さい。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック