大将

14日夜、親しくしている5家族11人が久しぶりに別府に集まり、飲み会をした。男4人は団塊の世代(男1名はちょっと若い)が共通であるだけで、職業もバラバラ、考え方も右から左まで。でも、不思議なことに、何かお互いに惹かれあうところがあるのです。
14日は通称大将(別府にある千石やきの主人と言えば、知っている人もいるかも)が新しいお店を作ったので、そのオープン前のご招待でした。5人の男ども以上に奥様どもが、強烈な個性の持ち主ときていますから、まあ、よくしゃべり、よく食べ、よく飲みました。イヤー、楽しかった。

IMG_1614-s.jpg新しいお店(店名はまだ決まっていないようだ)に使う器類は全て大将の手作り陶器であり、庭や部屋の照明器具も大将作の陶器に、さりげなくアメリカ製の金具をつけていたりしている。にくい。ストーブもアメリカから送ってもらったそうです。テーブルクロスなどは、全て大将の奥さん(この人が本当の意味での大将なのです)が、手織りしたものです。

お店の場所ですが、杉の井パレスの第6駐車場の上です。ちょっとわかりにくい場所です。千石やきのお店は息子さんがやってますので、そこで場所を聞くといいです。
正式にオープンしたら、場所、電話番号を紹介します。

 

IMG_1617-s.jpg

客席は2部屋だけだし、年寄り夫婦2人だけでするので、完全予約制で、一日数組のお客さんしか取れないようです。すでにもう予約が入っていると聞きましたが、11月のオープンに間に合うのだろうか。

この大将、ちょっと難し者ですが、腕は確かです。とにかく、自分が気に入った食材を探してきて、お客に美味しいものを食べてもらおうとする気持ちにはすごいものがある。アメリカいったり、イタリアにいったり、インドにいったりと食材や料理の研究に熱心である。今夜の料理も珍しいものが多く、大満足であった。あえて、料理の写真はのせていません。その季節、そのお客さんにあわせた料理が出てくるはずです。

みんなで飲みながら、話がトリニータに。大将は言うには「千石にトリニータの選手が来たで。わしと一緒のように頭をするつるにした若けえもんがおったなあ。」
「大将、大将、それ我が深谷じゃ。」サッカーに行ったことのない大将は我が深谷を知らないのであった。

この記事へのコメント

オッパー : 2007/10/18 (木) 23:11:51

多摩っ子さん。
コメントありがとうございます。

そうですか。
今は大将の息子さん夫婦が「千石やき」をやってます。
トリニータ、「千石やき」で忘年会でもしないかなあ。料理運びとして潜入します。

多摩っ子 : 2007/10/18 (木) 22:37:04

いつも楽しく拝見しています。
藤田選手も別府の千石焼きには行くみたいですよ。

オッパー : 2007/10/16 (火) 19:53:18

東京っ娘 さん

「千石やき」のサイトを見たそうですね。あの「ひげおじゃじ」が大将です。
一見恐ろしい顔をしていますが、実は非常に涙もろい、心の温かい人物です。この大将と話をするだけで、お店に行く価値があります。

来シーズンは是非九石ドームにおいで下さい。ご案内しますよ。
別府は温泉も有名です。この大将の新しいお店の真下が「スギノイパレス」というホテルになっています。ここにある温泉もおすすめです。ここに宿泊して、食事は大将のお店というのが一番のおすすめでしょう。

トリニータ、残留目指して残りの試合に頑張ります。(対レッズ戦で勝ち点3をいただく予定だったのですが、ワシントンにしてやらました!)
今週末は対柏戦。ホーム扱いで熊本KKWINGでの試合です。もちろん出かけます。
東京っ娘さん、レッズパワーをトリニータに送って下さい。

オッパー : 2007/10/16 (火) 19:32:34

李花さん
コメントありがとうございました。
大分の「千石焼き」はずいぶん前に閉店しています。大将の話によると、2店舗では、お客に十分なサービスができないそうです。
大将はかなり前から、新しいお店を計画していました。やっと11月1日にオープン予定。時間は4時から8時まで。ランチはないそうです。お店は大将の娘さん夫婦(アメリカ、シアトル在住。2人とも建築設計士)が設計したものです。1回がお店、2回が大将夫婦の自宅になっています。

陶器は売ってくれます。大将が趣味で作ってきたものですから、数はあまりないでしょう。うちの奥様はこの日ビールカップを5個買っていました。なるべく早い内にお店にいくことをお勧めします。

東京っ娘 : 2007/10/16 (火) 15:03:18

『千石焼き』で、検索してみたら、相当美味しいお店なんですね。
行きたい!!!絶対行きたい!!!
おいしい古酒も飲めるとか(笑)。

そのためにも、絶対残留を、、、。

李花 : 2007/10/15 (月) 22:34:12

いつも楽しく拝見しています。
「千石」には何度かお邪魔したことがあります。
たしか以前大分店もありましたよね。
皆さんざっくばらんな方々で雰囲気の良いお店ですよね。
もちろんお料理は絶品でした。
その大将の新しいお店なんですね。
興味深々です。
並んでいる焼き物は分けて頂けるのでしょうか?
ランチはあるのでしょうか?
又、詳しい情報をよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック