浦和戦まで(その1)

対浦和戦まで(1)

IMG_1575-s.jpg10月5日、駒場スタジアム目指して、大分出発。昼過ぎ羽田空港着。9日まで東京都内、近郊をうろうろする予定なのでSuicaを買うことにする。空港ではたまたまPasmoのキャンペーンをやっている。そんな中で、「Suicaはありませんか?」と聞く娘2と私。「JRで買って下さい」と親切に言ってくれる。空気も読めない2人でゴメンなさい。仕方なく、切符を買ってJR品川駅まで行く。
ここの自動販売機に2000円入れてSuicaカードを買い、さらに5000円分をチャージ。これで十分だろう。
Suicaは極めて便利である。JR、地下鉄、バス、おまけにジュースの販売機でも使える。SuicaはSuper Intelligent Cardとのことらしい。「また、スイスイ行ける」という意味もあるとか。
一つ疑問。ペンギンは何?。SuicaのシステムがLinuxで書かれているのだろうか。まさか。

 

 

IMG_1514-s.jpg娘2と別れて(捨てられて)、一人秋葉原に直行。
駅を出てすぐのところで、メイドの格好をした若い娘さんが、呼び込みのビラを配っている。、膝枕で耳垢の掃除をしてくれるというお店の前でも、浴衣を着たお嬢さんが呼び込みをしている。うーん、なんか変。
秋葉原も変わったものである。アニメやゲーム関連のショップがとにかく多い。
昔の混沌とした中にも何か宝物でも転がっていそうな雰囲気が失われつつある。それでも、昔からお世話になっている秋月電子は健在である。うれしい。秋葉原にはこういうお店が本当に少なくなってきている。DOS/V機、IBMコンパチ機はどという看板は探してもない。みんなメーカー製のパソコン販売に力を入れている。アマチュア無線のショップはどこに消えたのであろう。とにかくパーツ屋さんが少なくなっている。
大分にも昔、昔、生野無線(ここの親父さんは怖かったなあ)やサンアイ無線で抵抗やコンデンサなどのパーツが入手できたが、今や大分ではちょっとした電子工作をしようと思っても肝心の部品が入手できにくい。こんなので技術立国と言われた日本はどうなるのだろう。

秋葉原でいくつかのパーツを購入し、さあ、次は古本屋街のある神保町へ向かう。そんなに遠くはないので、てれてれ歩いて向かう。神保町では、韓国史関連の古書を探すことにしている。以前から欲しかった済州島4・3事件の本が見つかったが、かなり高価で手がでない。ところが、まったく偶然に、今まで知らなかった韓国史の本を発見。これだけで来たかいがあった。

IMG_1531-s.jpg

夕方です。東京は日暮れが早い。今日の宿泊地である妹夫婦の家に向かうため、地下鉄を乗り換えようとした。とある駅前の広場で2人のお嬢さんが歌っている。
交通安全キャンペーンのようだ。「東京姉妹」、「大分姉妹」という看板も立てかけてあり、今日は「大分姉妹」が歌うらしい。へえ、大分県の人なのかと思い、ここは応援?しなくてはと立ち止まる。
正直言って、歌はあまりうまくなく、ちょっと貧乏臭い(ごめんなさい!)雰囲気もするが、こんな若い娘さんが故郷を離れて真剣に仕事をしている姿をみて、ちょっとウルウルきてしまった。

19:00、妹夫婦の自宅に無事到着。駅から歩いて約10分。しょっちゅう来ているところではないが、道も間違えずに着いた。まだまだ、ボケていないぞ。

この記事へのコメント

オッパー : 2007/10/11 (木) 21:42:24

大分にはJR西日本が走っているだけで、私鉄はありません。まして地下鉄など。。。(でも、ホーバーがあるのです。大分にしかありません)

大阪は「イコカ」ですか。初めてしりました。
大分だったらカボスと書いたのは、スイカ(西瓜)からの発想です。カボスをご存知でしょうか。東京の人にとっては、大分のカボスより、徳島のスダチの方が有名なのかもしれません。
このブログで「カボス」と検索してみて下さい。

東京っ娘 : 2007/10/11 (木) 14:19:18

そうでしたか、それは残念でした。
折角でしたら、キャンペーンをやっていたPasmoのところで買えば
付録があったかもしれませんね。
あとは、カードのデザインですね。
Pasmoは、ピンクの電車がデザインされています。

大分だったらカボス‥ですか、ちなみに大阪のカードは『イコカ』と言うのは
知ってましたか(笑)?

オッパー : 2007/10/10 (水) 19:38:52

東京っ娘さん、コメントをありがとうございました。

そうですか。スイカもパスモ同じなのですね。
大分にはJR線はあるのですが、スイカカードはつかえません。田舎ですから、東京のようなシステムを作っても採算がとれないのでしょう。大分でこのようなカードができたら、名前は「カボスカード」でしょうね(笑)。

東京っ娘 : 2007/10/10 (水) 17:11:13

老婆心ながら、SuicaもPasmoも使えるところは同じですよ。
あっ、でもSuicaだったら大分に帰ってからでも使えたのかな?
それだったら、失礼しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック