「大長今(チャングム)」と大分県蒲江町

大長今の第何話だったか、チャングムが魚に針をうって麻酔の実験?をする場面があった。
 
九州大分県の南のはずれに蒲江という町がありる。この町の水産加工会社の社長さんが、魚に針をうって、魚を仮眠状態?にさせ、鮮度を落とさずに、魚を運搬する技術で特許を取っている。かなり話題になってTVなどで放送されていたが、大長今のシナリオライターはこの情報から、あの場面を設定したのではないかと密かに思った。

BS2での「大長今」の放送は終わったが、毎週木曜の夜が楽しみだった。
先月、地下鉄とタクシーを乗り継いで、ソウル郊外にある大長今テーマパークにも行ってきた。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック