FC2ブログ

[PC・無線]ハムはサッカーサポというのを隠しているのか。

3月13日(水) はい。無線ネタです。

アマチュア無線をしている人を「ハム」といいます。語源は諸説あるようです。
無線再開してから1年半、デジタル通信(JT65、FT8)を中心にやっています。
FMやSSBの運用もできるのですが、どうも声を出すのがおっくうになっています。
人との会話はボケ防止に非常に有効という研究があるというのに。

さて、デジタルの交信でもQSLカード(交信証明書)を交換します。
最近は以前と同様な紙のカードも届きますが、多くはeQSLからの電子カードが多いです。
私も2つの方法で約3500枚のQSLカードをいただきました。

このQSLカードは各ハムのみなさんが工夫を凝らした図柄が多いのです。
自分のシャック(無線室)、近くの名所、ペットなどなど。

私から発行するカードは紙もeQSLのも、トリニータのスタジアム(旧大分銀行ドーム)内のゴール裏に揚がるビックフラッグの写真にしています。(写真を提供してくれたヒ○○○さん、ありがとう)

で、今までいただいた約3500枚のカードを調べてみました。
1枚もありません、サッカーに関係したQSLカードが。国内局、海外局ともに。

うーん、ハムはサッカーに関心がないのかなあ。不思議。
昔から、ハムは鉄道ファンやバイクが好きとは知っていました。
3500枚の中にやはり列車やバイクの写真が今も多いのです。

そういえば、ハム仲間であるOtさんは鉄ちゃんで今も大型バイクに乗ってるなあ。
でも、大分県アマチュア無線会の重鎮である友人Yaさんはトリニータを応援しているし、CWでのDXer(海外通信)で有名なShiさん(今は無線をやっていない)も熱心なトリサポだし、トリニータのスポンサーになっているYa社長も無線やってたし。
北九州のNoさん親子もハムで(特にNoさんパパはアマチュア無線関係の著書もある)、熱烈なトリサポなのです。

うーん、ハムがサッカーに関心がないと言えないとは思うのだが、、。
そうか、多くのハムはサッカーのサポーターというのを隠しているだ。(笑)
ああ、せめてせめて1枚位はサッカー関連のQSLカードが欲しいと思っているのです。

おっと、今夜はルヴァンカップ第02節、アウェイの名古屋戦が19:00から。
私のところ、DAZN契約と同時にスカパー切ったので試合を見られません。
現地参戦しているサポのSNSにたよるしかないか。
昔むかしは、、、。「大分三神」が懐かしい。(ははは。もう時効でしょうから)

この記事へのコメント

トリサッポ : 2019/03/14 (木) 13:04:34

おお! さすが。

吉四六 : 2019/03/13 (水) 17:45:37

私はスカパー再契約しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック