[日々]薬草の会(8)

10月16日(月) 薬草の会10月例会は研修旅行です。
決して一日日帰りバスツアー)ではありません。(笑)
参加者は19名、バスを借り切って、08:15に雨の中を出発。
最初は農業文化公園近くのぶどう園に行きます。

このぶどう園、昨年東京の孫を連れてきたところです。
この時期、ブドウはほとんど収穫を終え、残り少なくなっていました。
ハウスに入ると土が「ふあふあ」するのです。おそらく、堆肥が効いているのでしょう。
野菜や果物を育てるためには土地づくりが大事だということが改めてよくわかりました。
お土産に大粒マスカット(名前をメモしなかった!)を購入。


20171016-0003.jpg 20171016-0004.jpg


次は、安心院(あじむ)葡萄酒工房へ。(はい、研修旅行です!)
ちょっと早めの昼食を工場前のレストランでいただきます。(写真を撮っていません)
同じテーブルに同席した人たちと話が弾みます。
「よし、次は薬草の会忘年会をしましょう」とかってに決定。

お腹が一杯になったところで、葡萄酒工房へ。
この工房の森が素敵です。新緑の季節はもっといいでしょうね。


20171016-0014.jpg 20171016-0016.jpg


葡萄酒工房でのワインの製造は終わっていたようで、工場内の掃除など行われていました。
確か毎年9月にワイン祭りが開催されているはずです。
ワインの試飲ができました。約4000円ほどする白辛口がいいです。
日頃から(特に冬場は)ワインを夕食時にいただきますが、私、1000円程度の安ワインです。(涙)


20171016-0008.jpg 20171016-0012.jpg


ちょっといい気分になって、中津市に向かいます。(はい。研修旅行ですよ)
13:00 中津市鷹匠町にある大江医家資料館到着。ここで薬草園の見学をします。


20171016-0046.jpg 20171016-0032.jpg

薬草園があるだけと思っていたのですが、資料館が立派でした。
ここのすごいものが展示されていたのです。
あの「解体新書」です。しかも、初版です。復刻本かと思ってたところ、本物です。
「解体新書」の4巻+図譜1巻の合計5巻が揃っています。
いやー。驚きました。本物の「解体新書」が見られるとは。

また、「重訂解体新書」の全巻(確か14巻だっと思う)もありましたよ。
あの時代に、よくまあこのような本を中津にいて入手できたと思います。


20171016-0024.jpg 20171016-0023.jpg


次に、この資料館の裏に薬草園の見学です。実に綺麗に手入れがされています。
江戸時代からずっと、この庭で薬草を育て、薬にして患者さんの治療に使っていたのでしょう。
あのチョウセンアサガオやウコンもありました。
チョウセンアサガオは花岡青洲が全身麻酔薬の材料の一つとして使ったものです。
あ、この花岡青洲が行った自分の母や妻の乳がん手術の図録もこの資料館にありました。


20171016-0037.jpg 20171016-0038.jpg


資料館から薬草園にむかう土間に薬草の種類や効能を描いたパネルが展示してあります。
昔からの知恵を大事にしなくてはなりません。
また、「マンダラケの会」開催のポスターもありました。
マンダラケはチョウセンアサガオのことですね。確か。
こういう医学史(という分野でしょうか)の研究をされているお医者さんがいることにも驚きました。


20171016-0040.jpg 20171016-0045.jpg


資料館からの帰りには、道の駅中津に寄って、ちょっと珍しい野菜をお土産に。
夕方5時過ぎに無事に帰宅。いい研修ができました。(笑)

[PC・無線]アンテナをあげました。

10月01日(日) アンテナをあげました。

東京では孫のバイオリン発表会があっているのに、岡山ではトリニータが戦っているのに、、。
トリサポのおじいちゃんは、HFのアンテナをあげていました。
すみません。

午前中はVHF/UHFのアンテナを。なるべく小さな目立たないものにしました。
これは昔からの知り合いの業者さんにお願いをしました。
取り付け金具が市販品でないので鉄工所にお願いしておらいました。
○○ニカさん、ありがとう。
「もうアンテナ工事はB**さん(私のこと)のところで最後になるでしょう。私も歳です」と。
お互い高齢者になってしまいました。
約30年前はかなり大きな八木アンテナを上げてもらいましたが、今回は主にD-Starで運用しますので、巨大なアンテナは必要ありません。


20171001-0009.jpg 20171001-0012.jpg


午後からは、例の友人二人がHFのアンテナを張ってくれました。Zeppにしました。
パンザマストに登っているのはJH6H**さん。すみません。
HF帯ではJT65とFT8で交信します。
すでに、デジタルモードでの運用に必要な許可は総務省九州総合通信局からいただいています。


20171001-0020.jpg 20171001-0019.jpg


アンテナの調整は重鎮JA6H**さん持参のアンテナアナライザーで。
各アンテナは運用予定の周波数で全てSWR1.0になっています。


20171001-0023.jpg 20171001-0024.jpg


自宅のアンテナ設備です。


20171001-0027.jpg 20171001-0028.jpg


なるべく小さなアンテナで、出力も小さく運用する方針です。
このBlogのタイトルにもあるように「世界の片隅でひとりつぶやく」でいきます。
さあ、この片隅から出た電波ははどこまで飛んでいくか。
(今は、自分の出した電波がどこで受信されているかネットでわかります)

アンテナをあげてくれたみなさん。本当に感謝しています。
特に昔からの仲間で20年ぶりに再開局を強制(笑)してくれたJA6H**さん、JH6H**さんには感謝の言葉も見つかりません。
お二人がいなかったら、ことがこんなに早く進まなかったでしょう。

あ、孫の発表会はりっぱだったそうで、トリニータの対岡山戦も3-0で大勝利。
いい一日でした。