[PC]CD-DVDドライブを認識しない。(Windows10)

7月3日(月) 久しぶりのコンピュータねたです。

Windows10を入れているデスクトップの1台がCD-DVDドライブを認識しなくなっていました。
これまで何の異常もなく使ってきた機種(自作)のものです。
いつ認識しなくなったのかわかりません。
最近、CDやDVDを使う機会が少なくなってきたので、気がつきませんでした。
Windows10を入れている他のデスクトップやノートパソコンは異常ありません。
ドライブのボタンを押すとトレイはちゃんと出るのですが、、、。

さあ、困ったときはgoogleで情報収集。
ありました。対処法がたくさん。困っているのは私だけではないようです。

このサイトを参考にしました。

レジストリをいじくるのは最後に。
ドライバは定期的チェックするするソフトを使っていますので、問題ないはず。
SATA端子を入れ替えてみました。ダメです。
手持ちの他のCD-DVDドライブに付け替えてみました。ダメです。

最後の手段。レジストリを書き換えてみます。慎重に。
再起動。
ダメです。当然デバイスマネージャーを見ても表示されていません。

他のデスクトップでは問題ないので、このままにしておいてもいいのですが、何か気に入りません。
Windows10を再インスツールしてみるか、、。面倒くさいなあ。

7月4日 そうか、USBで使える外付けCD-DVDドライブを付けよう。Amazonで注文。
7月5日 CD-DVDドライブが届く。Amazon早いなあ。
あっけなく認識し、使える。

でもなあ、根本的な解決になってはいません。
相変わらず、内蔵のドライブの方は認識していないのです。

おまけになぜこの1台だけがこう言う状態になったのかわかりません。
こういう方面に強い方、何かアドバイスをいただけると助かります。