[日々]孫の運動会に行ってきました。(3)

5月28日(日) Na子の大運動会の翌日は日曜日。みんなで葛西臨海公園に行くことにしました。
Na子のお父さんは、仕事の関係で行けません。

葛西臨海公園は東京湾に面した都立の公園です。ディズニーランドやシーの近くです。
今、何かと話題の豊洲を通って葛西臨海公園駅まで。駅から公園は直結です。
私たち夫婦はこの公園は初めてです。
日曜日のためか人が多いです。(まあ、東京はどこに行ってもひとひとなのですが)

20170528-0001.jpg 20170528-0002.jpg


まず最初はパークトレインに乗って公園内を一周します。約25分かかるようです。
広いです。海もあるし、林もあるし、大都会のすぐ近くにこんな素敵な場所があるのです。
途中、観覧車を間近に見たので、途中下車してこれに乗りたいとNa子が言います。

20170528-0003.jpg 20170528-0004.jpg


ところがNa子のお母さんは、観覧車が大の苦手。乗車(?)拒否です。
じいじも高所恐怖症とか。私も観覧車はできれば避けたいところなのです。
「おじいちゃん、なぜ乗りたくないの?」とNa子。
「強い風が吹いたら、倒れるかもしれないよ」と私。
「だいじょうぶよ。これを作った人が倒れないようにしているから。おじいちゃんもじいじも一緒に乗ろうよ」と孫から説得される始末。(笑)

はい、ちょっとびびっている男子チームと平気な女子チーム。ああ。(涙)

20170528-0006.jpg 20170528-0007.jpg


確かに景色はいいです。スカイタワーやディズニーランドが見えます。
富士山の見えるらしいのですが、今日はダメでした。

20170528-0009.jpg 20170528-0008.jpg


大観覧車に乗車拒否したおかあさんが、シロツメクサで花の冠を作ってくれていました
さあ、次は水族館。水族館は怖くありません、(笑)
確かここの水族館は飼育中のマグロが全滅したことで有名になりましたよね。
その後、マグロはどうなっているのでしょうか。

20170528-0010.jpg 20170528-0011.jpg


水族館の入り口ででかいマグロと背比べ。頭に被り物までつけて。

20170528-0013.jpg 20170528-0012.jpg


この水族館、特にコレッといった展示はありません。地味な水族館です。
でも、マグロの回遊水槽ははよかった。

「おじいちゃん。マグロは眠らないの?」とのNa子からの質問。
「マグロは泳ぐのを止めると呼吸できなくなって死んでしまうので、泳ぎながら眠っているのかもしれない」と答えましたが、、、。
自信がありません。
現在ある大学で教授をしている魚の専門家のTa先生に後でそっと聞いておこう。

20170528-0015.jpg 20170528-0016.jpg


この水族館はバックヤードをみることができます。これは非常にいい。
「飼育員の人がいたら、なんでも質問して下さい」との案内板を見つけたNa子は早速何か質問したようです。
飼育員の方がNa子の方を向き、ニコニコしながら話してくれています。いいねえ。

20170528-0020.jpg 20170528-0021.jpg


次はタッチプールへ。行列ができていました。
Na子はナマコをさわらせてもらえました。
このタッチプール、Ta先生が最初の勤務先で始めたこと。今やどこの水族館でも行われるようになっています。

続いてタッチフィーリングへ。
ここでは、サメとエイをじっくり観察できます。スタッフの方の話が丁寧です。
「サメの皮膚はざらざらしていて、エイはつるつるしていた」と興奮気味に話してくれました。

20170528-0017.jpg 20170528-0019.jpg


葛西臨海公園を十分に楽しんだ後は池袋に出て夕食です。
Na子の希望でジンギスカンです。予約はしているそうです。
東京のど真ん中でジンギスカンとは。(笑)
何か東京風に工夫しているらしいのです。
お店は綺麗で店員さんの対応もよかったので、つい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいました。

20170528-0022.jpg 20170528-0024.jpg


生ビール、ライムサワーの次に「やかんできゃんた」なるものをオーダー。
田舎者の私は「やかんできゃんた」という飲みものが出て来ると思っていました。
すると小さいヤカンが出てきてびっくり。
なんな、マッコリか。いえいえ中身は白ワインです。
ああそうか、「やかんできゃんた」というから洒落てヤカンを使ったのか、、、。

いえいえ、もともと「デキャンタ」とはワインをつぎわけて食卓に置く際のガラス製の容器を言うらしい。
で、このお店ではワインの入れ物(デキャンタ)としてヤカンを使っただけことなのです。
(もしかしたら、このお店、韓国料理も出すのかもしれません。マッコリはヤカンでしょ。)

えーい、「やかんデキャンタ」の赤も追加です。

Na子は実に良く食べます。Na子のお母さんは小さい頃から少食で随分心配しました。
好き嫌いも少ないようで、おばあちゃんもおじいちゃんもみんな嬉しいです。

20170528-0025.jpg 20170528-0026.jpg


さあ、明日29日(月)は運動会の振替休日です。
Na子とどこに行こうかな。え、Na子のお母さん、年休を取ったって!