[日々]孫の運動会に行ってきました。(2)

5月27日(土) いよいよ孫Na子の大運動会です。

Na子家族は都心から電車で約1時間ほどの街に住んでいます。
この当たりは静かで、林や森が残っています。
小学校の敷地も広大で、まるで公園のようです。
娘1のママ友の一人がこの地域の出身の方で、その方から小学校の建物は当時のままと聞きました。

昨年びっくりしたテントの群れですが、最近は私の住んでいる田舎の小学校でも見られるとか。
自分の子供の出番がない時には、テントのなかで寝転んでいるお父さんやお母さんもいます。
年寄りの私にはどうも違和感があるのですが、、、。時代なのでしょう。

私たちの場所はNa子のお父さんが早起きしてシートを張って確保してくれています。
あ、例の自転車がたくさん駐めてありましたよ。

20170527-0001.jpg 20170527-0006.jpg


さあ、大運動会の始まりです。
小学校の1年生から6年生。体格が随分違います。
同じ学年でも、背高がこんなにも違うものかと驚きました。

新しい学年になって一ヶ月ちょっと。よくここまで練習したなあと、子供たちや先生方に感心するばかり。
Na子は周りの友達や先生とうまくやっているようで安心しました。

20170527-0002.jpg 20170527-0016.jpg


本人が自信があると言ってた50m走。1等でした。
団体競技もうまくやっています。

20170527-0003.jpg 20170527-0010.jpg


ダンスをしながらの玉入れや、絶対これだけは見逃さないようにと念押しをされていたボールを使っての演技。
無事に終わった時の晴れ晴れとした顔がいいです。

20170527-0007.jpg 20170527-0013.jpg

20170527-0014.jpg 20170527-0015.jpg


お昼はうちの奥様(おばあちゃん)と義妹(ばあば)の手作りのお弁当をみんなでいただきました。
Na子の希望のソウメン弁当もあります。

20170527-0008.jpg


競技の間に学校内を散策してみました。
今年もグミに実がついています。今の子供にグミといったらお菓子のことと思うでしょうね。
職員の出入り口のところに、ブルーベリーがたくさん植えられていました。ジャムにして、子供たちの給食に出るのでしょうか。

20170527-0004.jpg 20170527-0012.jpg


この学校、自然環境もいいし、先生方が子供たちを大事にしていることがよくわかります。
Na子も学校や先生方が好きと言ってますので、私たちも安心しています。

さあ、運動会の後は、みんなでばあばとじいじのところに移動して、大運動会の打ち上げ(笑)をします。