[日々]オリーブを植えました。

4月4日(火) オリーブを2本植えました。

以前からずっと欲しいと思っていたオリーブ。昨日、たまたま隣町の園芸店で見つけました。

1本は庭に、もう1本は植木鉢に。

植木鉢のものは、もう少し大きくなったら樹形を整え、居間に置こうと思っています。

さて、うまく根を張るといいのですが。

 

20170404-0004-ss20170404-0002-ss

20170404-0003-ss

 

このオリーブの苗を買う時、うちの奥様が言うのです。

「実をいっぱいつけるらしいよ。Izちゃん(親戚のおばちゃん)のところに植えてあって、実がつくとすぐに鳥が食べにくるから、ご主人さんがネットをかけてくれたち」

「実がたくさんとれたら、ジャムにしよう」

え?ジャム。何かおかしい。オリーブの実からジャムを作れるんかなあ。

夜、東京の妹と電話していたときも、「今日、お父さんがオリーブを植えてくれた。実がなったらジャムが作れる」と話している。

 

電話を終えてしばらくして、

突然「あ、私勘違いしてた」と。

 

オリーブをブルーベリーと思い込んでいたようです。(笑)

妹もオリーブからジャムと聞いて、さぞかし変に思ったことでしょう。

 

うーん、ブルーベリーも植えるか。