[日々]農作業(おおげさ!)をサボっています。

3月3日(金) 最近農作業をサボっています。

毎日1時間でも2時間ででも畑の手入れをするといいのでしょうが、「今日は寒い」とか「今日は風が強い」などと勝手に理由をつけて、畑に出ていません。

 

でも、植物というものは、季節をちゃんと知っていて、放っておいても育っていくものですね。

今、うちのすぐ裏の畑では、昨年の東北旅行のお土産として買ってきた「三陸つぼみな」が勢いを増しています。

さすが東北産、九州の寒さなど気にもならないようです。

この2月の終わりごろから、薹が立ってきました。これを切り取ってたべるのです。ちょっと湯がいてマヨネースで食べると、ほのかな甘味があり、美味しいです。

 

20170303-0001-ss20170303-0002-ss

 

 

同じ畑の片隅に蒔いていた小麦(鑑賞用小麦で斑入りのもの)も順調に育っています。

緑と白のコントラストがいいのですが、こんなに緑の部分が少なくで、実をつけるにに充分な光合成ができるのかと心配なのです。

 

20170303-0003-ss20170303-0004-ss

 

 

さあ、来週くらいからは、ぼつぼつ春の種まきの準備をしようかな。(笑)