[日々]田舎暮らしはたのしいな(12)

8月19日(金) 孫が東京に帰っていきました。

 

孫Na^2子の「田舎暮らし」が終わり、ばあばと一緒に東京に帰っていきました。

今夜はばあばの所に泊まって、明日土曜日にお母さんが迎えに来て、お父さんが待つ自宅に帰るのです。

来週の月曜日から、学校に行ったり、学童に行ったりしながら東京での夏休みを過ごします。

29日(月)から学校が始まるそうです。

 

大分空港でお別れです。

 

natu0234-ssnatu0235-ss

 

natu0236-ssnatu0237-ss

 

Na^2子、元気よく帰って行きました。田舎暮らしの約2週間、病気もケガもせずに終わり一安心です。

でも、おじいちゃんとおばあちゃんは。また二人での生活になります。

孫が帰ってしまい、しばらくは寂しですが、Na^2 子が幾つになっても、どこで生活していても、休みには田舎に帰ってきて「田舎暮らしはたのしいな」と思ってもらえるように、田舎で頑張るからね。

[日々]田舎暮らしはたのしいな(10)

8月17日(水) 孫の「田舎暮らし」も残り少なくなってきました。今日は私の提案で岳切(たっきり)渓谷へ行ってきました。

朝、金魚の餌やりとセミ取りをしました。子供の目はいいです。私が気が付かないセミを見つけます。
8月中旬にもなると、アブラゼミが少なくなりクマゼミが多くなってきました。
虫取り網で取るのですが、自分でなく私に取らせようとします。ビビリです。(笑)
取ったセミはさも自分が捕まえたように、おばあちゃんやばあばに見せに行きます。
昔、クモのえば(クモの糸)を竹に巻きつけてセミを取っていたので、それも体験させようとしたのですが、肝心のクモ(ジョロウグモ)がいません、(涙)

朝食後、岳切渓谷に向けて出発。カーナビ通りに走ります。
岳切渓谷は宇佐市院内町にあり、溶岩でできた一枚岩の上に水(くるぶし位の水位)が流れていて歩くことができます。
夏場の水遊びやキャンプにいいところです。
私、30年ほど前にキャンプに来たことがあります。久しぶりです。入り口に、こんなお店があったかなあ、

natu0198-ss_thumb.jpgnatu0199-ss_thumb.jpg

natu0200-ss_thumb.jpgnatu0202-ss_thumb.jpg

孫Na^2子はこういう場所が大好きなようです。わざと滑って転んだようにして水に浸かろうとします。知能犯です。

natu0203-ss_thumb.jpgnatu0204-ss_thumb.jpg

約2kmほど歩くと行き止まりになっています。
帰りも水の中を歩きました。
途中、元大分トリニータの池田達哉選手(現ヴェルスパ大分所属)のご家族に会いました。

すれ違ったてすぐ、おばあちゃんが「あれ? 池田じゃねえ」と。
聞こえたのでしょうね。振り向いて、笑顔で挨拶を返してしてくれました。
一緒に写真を撮ってもらいたかったのですが、家族連れでしたので、遠慮しました。
池田選手、相変わらずかっこいいねえ。

孫Na^2子、往復約4kmをよく歩きました。普段なら、甘えてだっこだっことうのに。(笑)

natu0205-ss_thumb.jpgnatu0206-ss_thumb.jpg

ちょっと遅くなりましたが、「道の駅 いんない」で昼食。
ここには天然記念物のオオサンショウウオが飼育展示されています。
Na^2子は食い入るようにじっと見つめていました。

natu0210-ss_thumb.jpgnatu0209-ss_thumb.jpg

さて、帰りは鏝絵(こてえ)を見ろうと思います。
「道の駅」の人に聞くと、「ここは院内、鏝絵は安心院ですよ」とのこと。
うーん、そうか。安心院高校の場所はわかるので、近くまで行って、コンビニにでも聞いみることにします。
安心院高校の近くに「JAおおいた安心院」があり、聞いてみると、「ここの隣が安心院の観光案内所ですよ」と教えてもらえました。
観光案内所の方はとても親切でした。近くで鏝絵をたくさんみられる地区があるそうです。

一つひとつの鏝絵の作品名や作者、その鏝絵の意味などを調べながら鑑賞するといいのでしょうが、夏の午後の日差しは強烈です。写真を撮るだけで精一杯です。次回、季節のいいときにまた来ることにします。
孫Na^2子は「こてえ」という単語だけは覚えましたよ。(笑)

あ、この安心院の鏝絵を紹介したサイトがありました。

natu0211-ss_thumb.jpgnatu0212-ss_thumb.jpg

natu0213-ss_thumb.jpgnatu0214-ss_thumb.jpg

natu0215-ss_thumb.jpgnatu0218-ss_thumb.jpg

natu0219-ss_thumb.jpgnatu0220-ss_thumb.jpg

natu0221-ss_thumb.jpgnatu0223-ss_thumb.jpg

natu0224-ss_thumb.jpgnatu0225-ss_thumb.jpg

natu0222-ss_thumb.jpgnatu0227-ss_thumb.jpg

ああ、今日は結構疲れました。

[日々]田舎暮らしはたのしいな(11)

8月18日(木) 今日は休養日。孫は相変わらず元気がいいのですが、大人の方が、、、(笑)

 

朝、いつものように、ピアノから「田舎暮らしは楽しいなあ」のラップ、おかさんとの約束のドリル、ドラえもん。

孫の田舎暮らしも今日まで。図書館に本を返しに行かねばなりません。

ここの図書館、田舎町(すみません)にしては非常に立派です。私、隣町の住民ですが、会館当初から利用させてもらっています。

利用者は少ないようですが、新刊もいい本(私にとって)が入ります。

民間に移行しようかという意見もあると聞いていますが、知り合いの市議会議員さんに、九州某市の話をして、民間委託はしないようにとお願いしておきました。

市民の貴重な財産(古文書など)が持っていかれてしまいますよね。

 

私の住んでいるところにも図書館はあります。施設は最近改築されて綺麗にはなっていますが、内容が、、、。

所蔵されている本が古すぎます。特に自然科学関係の本はひどいです。

上を見るとキリがないことはわかりますが、大分市の市民図書館などはうらやましくてなりません。

 

natu0229-ssnatu0230-ss

 

さて、孫の「田舎暮らし」最後の夜は、本人の希望で、鳥料理です。

あれ、他の料理の写真をとるのを忘れている。(涙)

うちの孫N^2子はよく食べます。

東京でもそのようです。肥満に成るのではと思うこともあるのですが、実際に会ってみると細いです。

標準体重より少ないのです。

よーし、「食べろ! 食べろ!」

 

natu0231-ssnatu0232-ss

 

ああ、あすはとうとう東京に帰る日です。

おかあさんとおとうさんが待っています。

[日々]田舎暮らしはたのしいな(9)

8月16日(火)  娘2夫婦が一日相手をしてくれました。

朝、玄関先で飼っている金魚に餌をやって、ピアノを引いて(田舎ですので隣まで聞こえません。笑)、約束のドリルを終え、ドラエモンを見ていたところ、Ayaちゃんとおじちゃんが遊びに来てくれました。

孫Na^2 子は、娘2をずっとAyaちゃんと呼んでいます。自分の母親の妹ですから、ぼつぼつ、Ayaおばちゃんと呼んだほうがよいのですが、、、。
Na^2子にとって、Ayaちゃんは「お友達」なのです。
今日はその大好きなAyaちゃん夫婦が遊びの相手をしてくれます。

まずは昼食に。
おじちゃんが美味しいお店に連れて行ってくれました。
Ayaちゃんと遊べるので、Na^2子のテンションは上がりっぱなし。

natu0172-ss_thumb.jpgnatu0174-ss_thumb.jpg

大好物と言う海鮮丼をぺろり。うちの孫、よく食べます。
おかげで病気はほとんどしません。小学校一年生一学期は欠席無しでした。

natu0175-ss_thumb.jpgnatu0177-ss_thumb.jpg

私たちもつられて、つい食べ過ぎていまいます。

natu0180-ss_thumb.jpgnatu0182-ss_thumb.jpg

昼食の後は、竹田市にある「水の駅 おづる」へ。
娘2夫婦はよ来るそうです。 

natu0183-ss_thumb.jpgnatu0184-ss_thumb.jpg

ここ、水量が豊富です。
水を汲む場所も広く、軽トラで来ている人もいました。水は無料のようですね。

natu0185-ss_thumb.jpgnatu0187-ss_thumb.jpg

natu0188-ss_thumb.jpgnatu0195-ss_thumb.jpg

お店の横に、この湧水を溜めたプールがありました。
黙ってみている孫ではありません。早速足を入れます。
このまま放っておいたら、絶対に泳ぐはずです。
水はかなり冷たいし、着替えも持ってきていません。
足をバタバタさせるだけとみんなで言い聞かせました。

natu0193-ss_thumb.jpgnatu0196-ss_thumb.jpg

近くに美味しいお豆腐屋さんがあるというので寄ってみましたが、今日はお店が閉まっていました。
おぼろ豆腐と生油揚げが美味しいそうです。
そう言えば娘2から何度かもらったことがあります。ここで買ってきたものなのですね。

natu0191-ss_thumb.jpgnatu0189-ss_thumb.jpg

夜もNa^2子は娘2を相手にずっと遊んでいました。

[日々]田舎暮らしはたのしいな(8)

8月15日(月) プール遊びは楽しいなあ。

 

大分市日吉原レジャープールに行って来ました。

私にとって日吉原と聞くと、貝ほり(潮干狩り)と海水浴場というイメージなのですが、、。

この当たりの風景もすっかり変わってしまいました。

ウォータースライダーに流れるプールがあるのですが、ウォーターすスライダーには見向きもしません。

ずっと、流れるプールに。

ばあばとおじいちゃんはもうヘロヘロです。おばあちゃんは、疲れるからといって今日はプールに入らないそうです。

 

1時間に一度、全員がプールから出る時間があります。

でも、うちのNa^2子はプールサイドに座って、足をつけたままです。

おやつを食べたり、水を飲む時間もおしんでプールに入ります。(笑)

 

natu0163-ssnatu0167-ss

 

natu0164-ssnatu0165-ss

 

引率者は大変ですが、本人は疲れた様子もありません。このパワーはどこからくるのでしょうか。

あ、サッカーでよく合うSaくんに会いました。友達と来ているようです。ちゃんと挨拶もできる少年です。

あとでSaくんのお父さんにも会えました。

[日々]田舎暮らしはたのしいな(8)

8月14日(日) 図書館へ行ってきました。

 

朝、約束通りドリルをしました。

終わると同時に、「おじいちゃん、2階に行こう」と言うのです。

2階の部屋には、「AmazonのFireTV Stick」をさしたTVが置いてあるのです。

これで、アニメを始め映画やドラマを自由にみられるのです。前回、帰省した時のことを覚えているのです。

一緒に見ましたよ。ドラえもんシリーズ。(笑)

 

午後からは、となり町の図書館へ。うちの町の図書館より充実していますから。

「ほうれんそうマン」シリーズをたくさん借りてきました。

気がついたら、紙芝居も借りているのです。よく探し出したものです。

 

もう紙芝居がしたくてなりません。

夕食後に付き合わされましたよ。(涙)

 

natu0161-ssnatu0162-ss

 

お、なかなかうまく読みます。

明日も、明後日も付き合わされそうです。

[日々]田舎暮らしはたのしいな(7)

8月13日(土) じいじとおかあさんは東京へ帰ります。15日(月)から仕事が待っています。

ばあばと孫Na^2子は田舎に残ります。

怖いおかあさんがいなくなったので、Na^2子の「やりたい放題」がさらに強化されるでしょう。(笑)

 

おかあさんとの約束事。

(1)毎朝ドリルを計画表どおりにやること。

(2)読書の記録を書いておくこと。

 

孫は「かんたん。かんたん」と言っておりますが、、。

 

2人を大分空港で見送った後、国東にひまわりが綺麗なところがあるらしいので行ってみました。

ところが、ちょっと時期が早かったようです。

 

せっかくですから国東半島をまわってみることに。

途中、知り合いの病院に寄ってみましたが、今日は土曜日で病院は閉まっていました。

 

natu0144-ssnatu0145-ss

 

突然、ばあばが、「私、宇佐神宮にお参りしたことがない」と言い出すのです。

え、信じられません。

宇佐神宮は日本全国に約4万ある八幡様の総本山です。

真夏のことですから、参拝客は少ないです。

 

natu0147-ssnatu0148-ss

 

natu0154-ssnatu0155-ss

 

お願いすることはただ一つ。

「孫が健康で過ごせますように」

 

natu0158-ssnatu0159-ss

 

今夜から孫はばあばと一緒に寝るそうです。

東京ではしょっちゅうばあばあの家にお世話になっているので慣れています。

[日々]田舎暮らしはたのしいなあ(6)

8月12日(金) パークプレイスに行きました。

 

おばあちゃんとNa^2子のおかあさんは買い物に。

夏休みのためでしょうか、特別な催し物がありました。

早速ボートへ。

これ、幼稚園や保育園の子供たち用ではないでしょうか。(笑)

 

natu0131-ssnatu0132-ss

 

natu0134-ssnatu0135-ss

 

次は噴水です。

そっと慎重に近づいて行きます。

曲に合わせて水が飛び出てきます。

 

natu0137-ssnatu0138-ss

 

夏休み用の特別な噴水のようです。

最初は大したものではなかろうと思っていたのですが、、、。

かなり水が出てきます。

孫は最初は戸惑っていたようですが、平気な様子。

服はびしょ濡れ。着替えは持ってきていないはず。

 

おかあさんから、また、叱られる。

おじいちゃんは、しーらんぞ。

 

 

natu0140-ssnatu0143-ss

 

natu0141-ssnatu0142-ss

[日々]田舎暮らしはたのしいなあ(5)

8月11日(木) 家族、友人たちが集まってバーベキューをしました。

朝、孫がソファーの上で飛び跳ねながら歌ってます。
「い~なかぐらしは~たのしいなぁ~。やりたい~ほうだい~。ピアノ、セミ取り~、、、、」と。

「ねえ、Na^2ちゃん。いなかちどこ?」
「おじいちゃんとこ」
「Na^2ちゃん、やりたいほうだいちなん?」
「私がしたいこが何でもできること」

ははは。わかっている。
この自分で作った歌、4番まであるそうですよ。

で、本日最初のやりたい放題は。
金魚の餌やりをした後、近くにあった水道のホースを見逃しません。
最初は大人しく芝生に水をやっていましたが、、、。
とうとう私と水掛けごっこをに発展。
お互い全身びっしょりになってしまいました。当然、2人ともおかあさんから叱られることに。(笑)

natu0097-ss_thumb.jpgnatu0099-ss_thumb.jpg

昼過ぎ、じいじとばあばが宮崎から帰ってきました。娘2夫婦もやってきました。
今回は友人のHuさんがテントを張ってくれましたので、強い日差しをさけられます。
娘2の夫、じいじと一緒に準備をします。

natu0101-ss_thumb.jpgnatu0100-ss_thumb.jpg

肉は娘2夫婦が、カキはじいじとばあばが蒲江の道の駅で買ってきてくれました。
サザエは昨日、知人がたくさん持って来てくれたものです。

natu0103-ss_thumb.jpgnatu0105-ss_thumb.jpg

natu0104-ss_thumb.jpgnatu0102-ss_thumb.jpg

natu0106-ss_thumb.jpgnatu0107-ss_thumb.jpg

natu0113-ss_thumb.jpgnatu0111-ss_thumb.jpg

娘2の夫が何か珍しいお酒持も参です。
あとはビール、焼酎、ノンアル、、、と。

natu0114-ss_thumb.jpgnatu0115-ss_thumb.jpg

今回のバーベキューもいったい何人来たのかよくわかりません。

natu0119-ss_thumb.jpgnatu0120-ss_thumb.jpg

孫が楽しみにしていたスイカ割りもできました。
15:30から始めたバーベキュー、夜遅くになりましたので庭から居間に移動。
いつ散開になったかわかりません。私、お先に失礼して休みましたから。(笑)

natu0123-ss_thumb.jpgnatu0126-ss_thumb.jpg

普段夫婦2人の生活ですので、大人数で飲んだり食べたりする時間は楽しいです。
孫も普段3人の生活ですから、こういう経験は夏の思い出として残っていくはずです。

[日々]田舎暮らしはたのしいなあ。(4)

8月10日(水)  今朝、じいじとばあばは、じいじの実家に帰って行きました。
したがって、今日は4人で津久見市にあるイルカ島へ。
孫をイルカと一緒に泳がせるのが目的です。

朝、約束のドリル(算数2ページ、国語2ページ)をこなして出発です。
昔、「夏の友」という宿題がありましたが、今もあるのでしょうか。孫の小学校では「夏も友」などないそうです。
あれは大分県だけのものだったのでしょうか。

10:30 イルカ島着。
ここでは現在イルカ14頭、ペンギン5羽、アザラシ4頭、キバタン1羽、コツメカワウソ2尾が飼育されているそうです。

natu0046-ss_thumb.jpgnatu0049-ss_thumb.jpg

11:00 イルカショーが始まりました。
今年5月に行ったアクアパーク品川のイルカショーに比べると、華やかさには欠けますが、素朴でいいです。

お客さんも参加してショーが進みます。
孫はうらやましそうな顔をしています。さっと手を上げれば選ばれていたかもしれないのに。
うちの孫、好奇心は強いと思うのですが、ちょっと引っ込み思案なところがあります。

natu0053-ss_thumb.jpgnatu0055-ss_thumb.jpg

natu0059-ss_thumb.jpgnatu0060-ss_thumb.jpg

natu0062-ss_thumb.jpgnatu0063-ss_thumb.jpg

natu0064-ss_thumb.jpgnatu0066-ss_thumb.jpg

natu0071-ss_thumb.jpgnatu0072-ss_thumb.jpg

13:00 昼食後、さあ、いよいよイルカと一緒に泳げる時間です。
ずいぶん前からおかあさんがネットで予約を取っています。

ちょっと不安そうな様子ですが、昨年9月、ハワイオアフ島での「野生のイルカと泳ぐ」という大胆なツアーに比べれば大したことはありませんね。

natu0075-ss_thumb.jpgnatu0079-ss_thumb.jpg

おばあちゃんと記念写真。ハワイでのおばあちゃんの勇姿(笑)が思い出されます。
他のお友達も集まって来ました。

natu0080-ss_thumb.jpgnatu0082-ss_thumb.jpg

イルカが目の前に。
最初はイルカに触れることから始めます。
孫はこのイルカを夏休みの自由研究にするらしいのです。
背中を触ったり、腹に触れたりと。背中にも乗ってみました。

natu0083-ss_thumb.jpgnatu0085-ss_thumb.jpg

natu0089-ss_thumb.jpgnatu0090-ss_thumb.jpg

おお、イルカの背につかまって、泳いでいる。
怖がってもいません。保育園の時、スイミングに通っていましたから、顔に水がかかっても平気です。
背びれにつかまってい一周、腹ビレにつかまってもう1周と合計2周も回ってきました。
本人、相当に楽しかったそうですよ。

このイルカと泳ぐ体験、もっとPRしていいと思います。TVでコマーシャル流したら、都会の子供たちが殺到するはずです。
でも、そうすると今の施設、スタッフでは対応できなくなるかもしれませんね。
今日はいい体験ができたと思います。

iruka1-2-500.jpg

iruka1-3-500.jpg

iruka1-4-500.jpg

iruka2-1-500.jpg

さあ、明日は知り合いを呼んでバーベキューをするぞ。

[日々]田舎暮らしはたのしいなあ(3)

8月9日(火) ぶどう狩りをしました。

あ、ホテルの入り口の写真を撮っていませんでしたので。

natu0030-ss_thumb.jpgnatu0029-ss_thumb.jpg

朝、これからぶどう狩りに行こうとおばあちゃんからの提案です。
まだちょっと時期が早いのではと言いながら、ばあばとおかあさんがネットで探しました。
数軒電話で確認して、安心院(これ、「あじむ」と読みます)にいい所が見つかりました。
カーナビで行ったら、農園の入り口を間違え、高速に乗ってしまいました。ははは、高速のドライブも楽しいものです。
このぶどう園は安心院と言っても一番別府に近いところでした。

natu0032-ss_thumb.jpgnatu0034-ss_thumb.jpg

巨峰が食べごろだそうです。
ブドウ棚が低いようですが、これは、実が着いたため重くなり、低くなっているとか。
それまでは、人の背の高さに合わせ、作業がしやすいようにしているそうです。

ここのぶどう園、まだお客さんは少ないようですが、とても親切にしてもらえました。
自宅用やお土産用にたくさん買って帰りましたよ。

natu0036-ss_thumb.jpgnatu0035-ss_thumb.jpg

ぶどう園の入り口にはなぜか錦鯉が。餌やり体験ができるようになっています。
孫は何度も何度も餌をやって、なかなか帰ろうとしません。日頃都会では出来ない体験なのでしょう。

natu0040-ss_thumb.jpgnatu0042-ss_thumb.jpg

明日は津久見のイルカ島に行くぞ。
イルカと一緒に泳げるぞ!

[日々]田舎暮らしはたのしいなあ(2)

8月8日(月) 「スパ&リゾート ホテル ソラージュ 大分・日出」という長い名前のホテルに1泊します。
ここは、じいじの会社の福利厚生の関係で安くとまれます。
じいじ(義妹の夫)、いつもありがとね。

ここ、いろんな設備があって人気なホテルですが、孫は何と言ってもプール。
小さい頃からスイミングに行ってますから水を怖がりません。
今日も一日、ずっとプールから出ろうとしないのです。

特に流れるプールが気に入ったようです。
今日はうちの奥様(おばあちゃん)も水着を着ています。
孫の護衛(笑)は5人。だいたいプール3周で交代です。大人5人はもうはヘロヘロ。
まあ、孫中心の夏休みですから、、、。でも、まいった。
孫のあのパワーはどこから出てくるのでしょうか。
あ、プールでの写真は撮っていません。

natu0020-ss_thumb.jpgnatu0022-ss_thumb.jpg

部屋はあえて大部屋をお願いしました。
孫はいつも3人で生活していますので、大人数でいるのを喜ぶのです。

natu0027-ss_thumb.jpgnatu0025-ss_thumb.jpg

natu0028-ss_thumb.jpgnatu0024-ss_thumb.jpg

この部屋からの夜景が綺麗らしいのですが、プールで疲れ、みんなで楽しく食事をして、飲み過ぎてしまい、夜景を見ることなくおじいちゃんは寝入ってしまいました。

明日は、ぶどう狩りに行こう。

[日々]田舎暮らしは楽しいなあ。(1)

8月7日(日) 孫たちと黒島に海水浴に行ってきました。

昨日6日、東京から孫達が帰省してきました。今日は早速近くの黒島に海水浴へ。

黒島はウィリアム・アダムス(三浦按針)やヤン・ヨーステンが乗ったリーフデ号が1600年(慶長5年)に漂着した島です。
昔から、海水浴場として有名で、私も子供の時に何度か来たことがあります。
島へは船で渡ります。久しぶりの黒島です。

あ、思い出しました。知り合いとヨットでここを通りかかった時、マストが送電線に引っかかり、慌てたことがあります。
電力会社に電話して事なきを得ましたが、、、。

natu0001-ss_thumb.jpgnatu0005-ss_thumb.jpg

小学1年生になったばかりの孫は島に渡る前から水着を着て、やる気満々。
今日は知り合いのNaさんが中心になり、多くのイベントが催されています。
カヌーの体験もできるようです。

natu0003-ss_thumb.jpgnatu0008-ss_thumb.jpg

natu0010-ss_thumb.jpgnatu0009-ss_thumb.jpg

イベントのためか、お客さんが多いです。
意外に海水温が低いのですが、孫はなかなか海から出ろうとしません。唇の色が紫になっています。
荷物番はおばあちゃん、護衛はおじいちゃん、じいじ、ばあば、おかあさんの4人。(笑)
お父さんは休みが取れないので帰省できてません。

natu0012-ss_thumb.jpgnatu0013-ss_thumb.jpg

このあとカヌーの体験もできました。(あれ? 写真撮ってない!)
最初、ちょっと怖がっていたようですが、じいじと一緒で安心したのか、時間一杯楽しんでいました。
地元で町おこしに奮闘されているNaさん、お世話になりました。

夜はいつもの鳥料理屋さんで。
孫たちとの夏休みの始まりです。

natu0016-ss_thumb.jpgnatu0019-ss_thumb.jpg

明日は別府のホテルに泊まって、プールで遊んだり、ぶどう狩りにも行くぞ。