[日々]帆船「みらいへ」を見に行ってきました。

4月29日(金)、臼杵港に停泊中の帆船「みらいへ」を見に行ってきました。

以前、「日本丸」の出港風景を見たことがありますが、その「日本丸」に比べると、ちょと小ぶりな帆船でした。


DSC09139-ss_thumb.jpgDSC09141-ss_thumb.jpg


今日は船内見学ができるというので、早速メインデッキへ。
メインマストの帆を張るお手伝いを体験できました。


DSC09148-ss_thumb.jpgDSC09149-ss_thumb.jpg


DSC09152-ss_thumb.jpgDSC09153-ss_thumb.jpg


デッキ上では見事なロープワークを見せてもらえました。


DSC09154-ss_thumb.jpgDSC09164-ss_thumb.jpg


その後、船内見学です。
珍しいプリンターを見つけました。「何か理由があって、ドットプリンターを使っているのですか?」と質問したところ、「いえいえ、ただお金がないからですよ。このところ、プリンター用紙の入手が難しくなりました。」とのこと。
すみません。いらぬことを聞きました。
船内は3階に別れていて、会議室、厨房、乗組員のベットからトイレまで見せてもらえましたが、どこも綺麗に整理・整頓されていました。さすがです。


DSC09155-ss_thumb.jpgDSC09159-ss_thumb.jpg


DSC09162-ss_thumb.jpgDSC09163-ss_thumb.jpg


DSC09167-ss_thumb.jpgDSC09168-ss_thumb.jpg


この船、社団法人「グローバル人材育成推進機構」というところの所有で、230トン、3本マストの帆船で、船員13名、乗客40名の合計53名が定員。セイリングを通じて自然環境や異文化環境での人材成長を目的としているそうです。
明後日5月1日(日)には臼杵湾で体験セーリング(有料)ができるのですが、当日は大分トリニータのホーム試合がありますので、参加申し込みは断念しました。


DSC09169-ss_thumb.jpgDSC09172-ss_thumb.jpg


短時間の見学でしたが、案内のスタッフの方々がとても親切丁寧で、楽しい時間を過ごすことができました。
また、近いうちに臼杵港に寄港してして下さい。

[日々]人類史

4月24日(日)、人類の起源や進化に興味があります。

先日、発売されたばかりの「ゲノム革命ーヒト起源の真実ー」という本を偶然見つけて買ってきました。

うかつにも、この本の出版を知りませんでした。やはり、時々大型書店にも足を運ばねばなりませんね。

いやー、面白い。久しぶりに興奮しました。

ちょっと前に読み終えた「ヒトとイヌがネアンデルタール人」を絶滅させた」という本が、私達のような一般人がしることのできる最新の情報を書いてあると思っていたのに、、、。

 

 

2010年頃から人類の進化に関する新しい発見が相次ぎ、人類史は大きく書き換えられるようになってきているようです。旧人類のDNA解析ができるようになったのが、その原因ですね。

うちの本棚にあった新書版の3冊の人類史関連の本も一部内容が古くなっています。

ちょっと前までは「現世人類はネアンデルタール人とは交雑しなかった」と書いてあったのに、最近は「ヨーロッパに住んでいたネアンデルタール人どころかアジアにいたデニソワ人も交雑している」というこが定説になっているようです。

 

 

DSC09137-ssDSC09138-ss

 

 

さて、次はネアンデルタール人化石からのDNAを復元し、そのDNAが現生人類の中に残っているということを明らかにしたペーボ博士の「ネアンデルタール人は私たちと交配した」という本と、「人体600万年史」を買おう。これらは、田舎にいてもアマゾンから買える。

[日々]桜の花が散ってます。

4月6日(水) 午後から今年最後の花見に臼杵公園に行ってみました。

この臼杵城跡の公園、臼杵市民は「こうえんち」と呼んで親しまれています。

 

今日は桜祭り(3/25~4/3)も終わっていますので、ぼんぼりも出店ももうありません。

約1000本の桜は満開を過ぎて、花びらが散り始めています。風情があっていいです。

 

 

DSC09123-ssDSC09126-ss

 

 

DSC09128-ssDSC09131-ss

 

 

DSC09134-ssDSC09132-ss

[日々]ソラマメに花がつきました。

4月6日(水) 今日は東京にいる孫の小学校入学式です。式には両親と近くに住んでいる妹が参加します。私達もと考えたのですが、あまり大人数でおしかけるのはと思い断念しました。

替わりに来月の運動会にに行くつもりです。入学式がどんな様子だったのか、今夜のFaceTimeが楽しみです。

 

ということで、おじいちゃんは今日は田舎で朝から菜園の手入れをしました。

昨年秋に植えていたソラマメやエンドウマメ、スナップエンドウに花がついてきました。

晩酌用のつまみになるまで後ちょっとでしょう。

 

 

DSC09115-ssDSC09119-ss

 

 

ジャガイモは今年もキタアカリ、アンデス赤、黄金丸の3種を作ります。芽欠きと第1回目の土寄せをしました。

野菜サラダ用のチシャも少しずつ大きくなってきました。

 

 

DSC09120-ssDSC09118-ss

 

 

ミツバは切っても切っても葉が出てきます。株ごと知り合いにあげることにします。

インゲンマメ、モロッコマメも芽を出してきています。

 

 

DSC09117-ssDSC09122-ss

 

 

ところが、ポットに蒔いていたダイズ(エダマメ)とオクラが発芽しません。うーん。ポットの地温が上がらなかったせいなのでしょうか。

スイートコーンは今年は植えないことにしました。ニホンアナグマ家族の餌になるだけですから、、、(笑)

 

桜の花も散って、野菜作りにはいい季節になってきました。

ただ、ど素人でおまけに怠け者がやっている野菜作りですから、ちゃんと収穫できるものができるかどうか。

でも、うまくいけば、安全で新鮮なものが食べられることは確なのですが。

[日々]お花見をしました。

4月5日(火) お花見に、緒方の原尻の滝と岡城址に行ってきました。

 

国道57号線沿いにある「道の駅きよかわ」の桜が見事です。

「三池高菜」という巨大?な高菜を売ってました。1袋200円は安い。3袋も買ってしまうことに。うちの奥様が漬け物にするそうです。

 

 

DSC09075-ssDSC09077-ss

 

 

原尻の滝周辺はチューリップ祭りが行われていました。お客さんが多いです。

 

 

DSC09085-ssDSC09091-ss

 

 

DSC09079-ssDSC09095-ss

 

 

次は竹田市の岡城址へ。

桜は満開をちょっと過ぎているようです。

 

 

DSC09097-ssDSC09102-ss

 

 

娘や友人のお土産にする三笠野と荒城の月を買いにの昼食は竹田市内の但馬屋に。

隣が「茶房 だんだん」という食事ができるお店になっています。今日の昼食はここで。

落ち着いたお店です。真空管アンプが数台、それにJBLのスピーカーと、ここのご主人はかなりのオーディオマニアでしょう。

おそらく私と同世代の方と思います。

 

 

DSC09112-ssDSC09107-ss

 

 

DSC09110-ssDSC09109-ss