[日々]年賀状ができました。

12月22日(火)、年賀状ができました。

つい先日年賀状を作ったはずなのに1年経つのが速すぎます。

 

18日(金) EXCELを使って年賀状を作成。住所録も整理。さあ印刷をしようとしたところ、プリンターが壊れています。ああ。

調べてみるとインクを移動させるベルトが、どこからか外れているのです。ベルト自身は劣化していません。

修理に出すにしても保証期間はとっくに過ぎているし、時間的にも間に合わないし、、、。

うちにあるあと2台のプリンターは両方とも白黒のレーザープリンター。うーん、やはり年賀状はカラーでしょ。(涙)

ああ、新しいプリンターを買ったほうがいいか。このところ、私の持ち物がよくこわれるなあ。まあ。持ち主もいろいろとガタがきているようだから、、、。

 

早速売れ筋を調査。CanonのMG7730がいいらしい。

近くの有名某電気チェーン店に行ってみることに。

こんな田舎にも現物がありました。ただ、価格が私が調べていたよりずいぶん高いのです。

店員さんと交渉。ポイントをつけないという条件でこれ位ではと。それでもまだ相当にお高いのです。交渉決裂。すみません。

夜中、またまたアマゾンで注文。

 

20日(日) お昼前品物到着。速い。しかも玄関先まで運んでくれるのです。街の家電店は大変です。

 

21日(月) プリンターの設定。何か親切過ぎるくらいのメッセージが出てきて、正直言って「しょしょろしい」のです。

プリンタードライバだけちょいちょいと入れればよさそうなのに。

でも、最近のプリンターはすごいです。USB接続以外にWi-Fiで接続できたり、LANで接続できたりと。

 

22日(火) 印刷開始。このときもプリンターから親切な(ああ!)メッセージが次々と。

紙はどのトレイに入れてどの面を上にして、どういう方向に置きなさいとか、、、。このごろはプリンターまでユーザーを過保護に扱うのですね。

あ、過保護と言えば先日TVのニュースで見ましたよ。「親が大学生の息子・娘の出席状況をスマホで随時チェックできる」と。

これには呆れてしまいましたね。親からもそこまで管理されて。

おっと話が変な方向にいってしまいました。

で、印刷は速く綺麗にできました。年賀状の完成です。

 

毎年この時期になると、このような時代だからもう年賀状は止めようかとも思うのですが、まあ年に1回の挨拶ですから、、、。

さて、壊れたプリンターをどうしようか。使いやすい製品だったのに。予備のインクも買っているし。修理代、高いだろうな。(涙)

[日々]スター・ウォーズ公開。

12月21日(月)、スター・ウォーズ/フォォースの覚醒が12月18日(金)にやっと公開されました。

でも、わたし、まだ見ていません。もうちょっと落ち着いてからにしようと思います。

 

12月13日(日)、葉加瀬太郎のコンサートに行くため、大分駅の駐車場に車を止め、大分駅構内へ。(ここ本当に大分なの?)

うちの奥様たちはお茶をして時間をつぶすといいます。私の方は、紀伊國屋書店、ハンズ、Macのお店をぶらぶらと。

Macのお店では「iPad Pro」の現物を見せてもらいました。大きいです。iPad の2つ並べた位あります。欲しいです。

 

このお店のとなりのコーナーに「スター・ウォーズ」のポスター展?があってました。早速写真を撮っておきました。

(コンサートが終わって駅に行くと、このコーナーはすでに撤去されていました)

 

 

DSC08581-ssDSC08582-ss

 

 

DSC08583-ssDSC08584-ss

 

 

さて、ルーカスの手を離れた最新作はどのようなできばえなのでしょう。

旧三部作(エピソード4/5/6)のDVDは持っています。新三部作(エピソード1/2/3)も全て見ています。

でも、内容を完全に記憶している訳ではありません。旧作を復習しておかなくては、、、。

本棚をみるとずいぶん昔に買った「スター・ウォーズ 完全基礎講座」がでてきました。まだ数冊スター・ウォーズ関連の本があったはずなのに行方不明です。

どこかにはあるはずなのですが。

今回の公開に併せて発行されたと思う「スター・ウォーズ学」(新潮新書)もアマゾンから送ってきました。

少々復習と予習をして見に行くことにします。

 

 

DSC08593-ssDSC08592-ss

 

 

おっと、高齢者の私にとってはエピソード7が最後のスター・ウォーズになることでしょう。

残念ながら、8や9を楽しむことは無理ですね(笑)

[トリ]お花とニータン(2015シーズン その2)

第28節 8/8(土) 対愛媛 ● 0-1

hana20150808-1_thumb.jpghana20150808-2_thumb.jpg



第30節 8/23(日) 対C大阪 ● 1-3

hana20150823-1_thumb.jpg



第31節 9/13(日) 対熊本 ● 0-1

旅行中のため不参戦。



第33節 9/23(日) 対北九州 ○ 2-1

hana20150923-1_thumb.jpghana20150923-2_thumb.jpg



第35節 10/4(日) 対さぬき △ 0-0

hana20151004-1_thumb.jpghana20151004-2_thumb.jpg



第38節 10/25(日) 対札幌 ○ 2-0

hana20151025-1_thumb.jpghana20151025-2_thumb.jpg



第39節 11/1(日) 対金沢 ● 0-1

hana20151101-1_thumb.jpghana20151101-2_thumb.jpg



第42節 11/23(月) 対磐田 ● 1-2

hana20151123-1_thumb.jpghana20151123-2_thumb.jpg

[トリ]お花とニータン(2015シーズン その1)

今シーズンも、ホーム試合ではトイレにお花が飾ってあり、ニータンのコスプレが見られました。
トイレのお花は1ヶ所ではないはず。大変な労力です。
また、ニータンのコスプレも、毎回アイデアを考え、それを具体化する大変な作業がいるはずです。
関係のトリサポの方、ボランティアのみなさん、毎試合楽しみにしていました。
J3になってしまいましたが、来シーズンもお願いします。



第2節 3/15(金) 対岡山 ● 0-1

hana20150002-ss_thumb.jpghana20150001-ss_thumb.jpg



第5節 4/1(水) 対岐阜 ○ 6-2

hana20150004-ss_thumb.jpghana20150003-ss_thumb.jpg



第7節 4/11(土) 対福岡 ● 1-2

hana20150006-ss_thumb.jpghana20150005-ss_thumb.jpg



第8節 4/19(日) 対大宮 ● 0-3

hana20150008-ss_thumb.jpghana20150007-ss_thumb.jpg



第10節 4/29(水) 対栃木 ● 0-1

hana20150010-ss_thumb.jpghana20150009-ss_thumb.jpg



第11節 5/3(日) 対徳島 △ 1-1

hana20150012-ss_thumb.jpghana20150011-ss_thumb.jpg



第13節 5/9(土) 対横浜C △ 1-1

hana20150013-ss_thumb.jpghana20150014-ss_thumb.jpg



第15節 5/24(日) 対東京V ● 0-1

hana20150015-ss_thumb.jpghana20150016-ss_thumb.jpg



第17節 6/6(土) 対京都 △ 2-2

hana20150018-ss_thumb.jpghana20150017-ss_thumb.jpg



第19節 6/21(日) 対千葉 ● 0-1

hana20150020-ss_thumb.jpghana20150019-ss_thumb.jpg



第22節 7/8(水) 対水戸 △ 1-1

hana20150022-ss_thumb.jpghana20150021-ss_thumb.jpg



第24節 7/18(土) 対長崎 ○ 2-1

hana20150023-ss_thumb.jpg



第26節 7/26(日) 対群馬 ○ 2-0

hana20150025-ss_thumb.jpghana20150024-ss_thumb.jpg

[PC]MediaPad m2 8.0に替えました。

外出用に使うタブレットをNexus7(2013)からMediaPad m2 8.0に替えました。

 

11月25日(水)

Nexus7(2013)が突然フリーズし、再起動させようとすると「Google」のロゴが表示されるばかりで先に進みません。

ネットで情報を集めてみると、この現象を「Nexusの文鎮化」と言うそうです。(笑)

メーカー側もこの現象を把握はしているようですが未対応のようです。解決に向けて自分でいろいろとやってはみたのですが、所詮素人ですのでメーカー修理に出さないと解決は無理だと判断しました。

ところが、メーカー保証の1年を過ぎていますし、購入店での長期保証はしていません。どうも、修理に出すと新しい製品が買えるぐらいの修理費が請求されるらしいのです。

 

それで、仕方なく、新規購入をすることにしました。

第一候補はiPad miniのRetinaモデルでSIMフリーのもの。第2候補は以前から気になっていたMediaPad m2 8.0 SIMフリーという機種。

しかし、iPad miniはお高いのです。

また、自宅用でiPad(第3世代)とiPad Air(うちの奥様専用)を使っているので、iOS機以外ににAndoroid機も使って見たいし、、、。

第2候補の方はHuaweiという会社の製品。言い方は悪いのですが、いわゆる「中華Pad」なのです。

ところが、価格.com等でユーザーからの情報を収集してみたところ、この「中華Pad」がなかなか評判がいいのです。

 

12月01日(火)

イートレンドというお店にに注文。今回は3年保証を別に付けてもらいました。MediaPadのケースがサービスとしてついて来ます。

 

12月02日(水)

荷物が届きました。対応が早い。梱包もしっかりしています。早速、自宅Wi-Fiに接続。

Nexus7で使っていたアプリはGoogle Playから簡単に移動できました。でも、不思議なことにNexus7で動いていたアプリでもMediaPadでは動かないもあります。(例えばSuicaなど)

今回購入した製品は内部メモリーが16Gのもの。ユーザーが使えるメモリーは10.35Gしかありません。しまった、32Gのものにしておけばよかった。

しかし、この機種、外部メモリーとしてSDカードが使えるようです。これで何とかできるはず。

 

 

DSC08508-ssDSC08512-ss

 

 

DSC08513-ssDSC08510-ss

 

 

12月04日(金)

格安のSIMカード(今回もOCN モバイルONEにしました)と64GのSDXSカード(東芝 UHSーI Class10)をアマゾンに注文。

SIMカードは翌日05日、SDXCカードが06日に着。

 

早速、SIMカードの設定を。

携帯電話(ガラケー)を持たされていますので、SMS対応のデーター通信専用SIMです。ネットをから支払い方法などを設定。

SIMカードをMediaPadに差し込み、APN設定を。

OCN モバイル ONE(LTE)が既に設定されているので、ここにチェックをいれるだけで、あっけなくNTT DOCOMOの回線に接続。実に簡単です。

次に、SDカードを入れ、アプリをSDカードに移動させる作業に入ります。

ところがここで問題が。全てのアプリがSDカードの方に移せるのではないのですね。移せないアプリの方が多いのです。

ま、いいか。

今のところユーザーが使えるメモリ10.35Gで5.75G空いています。写真などのデータもSDカードに保存するように設定しました。

 

12月9日(水)

最後にケースをアマゾンに注文。おまけでついてきたケースはちょっと。。。

Nexus7で使っていたケースにMediaPadを入れて見たところ、横幅はぴったりですが、縦がちょっとはみ出るのです。

これでもいいかなと思ったのですが、アマゾンでのポイントがたまっていたこともあり、LOEで発売している専用ケース(型番HMP624)を購入することにしました。

液晶保護フィルムもついています。

 

 

DSC08578-ssDSC08576-ss

 

 

さて、肝心なMediaPad m2 8.0 SIMフリーの使い心地ですが、期待以上です。「中華Pad」、バカにできませんね。

Nexus7よりちょっと重いですが、液晶も綺麗だし、音声に力をいれて開発したというだけあってなかなかのもの。

こういう製品が開発されると、デジカメやカーナビ、音楽プレーヤーが売れなくなくなるのはわかる気がします。

さて、十分に使いこなせるかどうか、、、。