[旅行]孫の運動会に行ってきました。(8)

10月23日(金)、約1週間の上京でしたが、今日田舎に帰ります。

今回は羽田空港からJALで大分空港に。このところ、ずっとJetStarばかりでしたので、うちの奥様が時には羽田空港にも行ってみたいと言うのです。

JAL便、JetStar便と特に変わった様子もありませんが、お世話してくれるCAさんが多いことは確かです。

羽田-大分間は約1時間半ほどしかかかりません。あまりサービスは必要ないと思いますが、、、。

 

今回の上京は孫の運動会がメインでしたが、その他に誕生日のお祝いや高尾山に一緒に登ったりと、久しぶりに孫Na^2子と長い時間を過ごすことができました。

また、弟や妹の尽力のおかげで、リッチに日光にも行くことができたし、亡くなった恩師のところにお参りにいけたりと充実した1週間でした。

 

 

DSC08160-ssDSC08162-ss

 

 

さて、次にNa^2子に会えるのは、お正月かな。

[旅行]孫の運動会に行ってきました。(7)

10月22日(木)、今日は日光東照宮へ参拝に行きます。

今朝は少し晴れており、ホテルからやっと中禅寺湖を見ることができました。


DSC08045-ss_thumb.jpgDSC08046-ss_thumb.jpg


07:30 朝風呂に入ってから朝食です。
喫茶店のモーニングサービスとはちょっと違います。やはり、解説つきです。笑。


DSC08038-ss_thumb.jpgDSC08039-ss_thumb.jpg


DSC08040-ss_thumb.jpgDSC08041-ss_thumb.jpg


08:40 チェックアウトです。ホテル玄関付近の紅葉がみごとでしたので、3人で記念写真を撮ってもらいました。年賀状に使えるでしょうか。
最後になってホテル玄関をパチリ。


DSC08047-ss_thumb.jpgDSC08048-ss_thumb.jpg


DSC08049-ss_thumb.jpgDSC08050-ss_thumb.jpg


昨日、濃いガスのため中禅寺湖や男体山が見えなかった半月山に再び行ってみることにしました。
今朝は昨日に比べればずいぶんガスが少ないです。


DSC08054-ss_thumb.jpgDSC08051-ss_thumb.jpg


DSC08053-ss_thumb.jpgDSC08052-ss_thumb.jpg


男体山も何とか望めましたし、紅葉で有名な八丁出島の眼下に見ることができました。


DSC08057-ss_thumb.jpgDSC08058-ss_thumb.jpg


09:30 第1いろは坂(下り専用)を下って、日光東照宮に向かいます。


DSC08069-ss_thumb.jpgDSC08070-ss_thumb.jpg


10:00 駐車場着。
日光東照宮美術館の前を通って、石鳥居をくぐります。境内は非常に広いです。
このあたりは以前来ているのに、ほとんど記憶がありません。涙。


DSC08074-ss_thumb.jpgDSC08075-ss_thumb.jpg


DSC08076-ss_thumb.jpgDSC08077-ss_thumb.jpg


神厩舎には猿の彫刻があり、人間の一生が風刺されているとか。
有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の写真はしっかりと撮ってきました。


DSC08084-ss_thumb.jpgDSC08083-ss_thumb.jpg


陽明門の工事が進んでいました。


DSC08088-ss_thumb.jpgDSC08090-ss_thumb.jpg


東照宮の社務所で、トリサポのShちゃんや、Haちゃんを見習って、この年になって初めて「御朱印帳」なるものをを購入しました。
「平成二十七年 四百年式年大祭」の記念のものです。


DSC08092-ss_thumb.jpgDSC08251-ss_thumb.jpg


DSC08253-ss_thumb.jpgDSC08254-ss_thumb.jpg


「眠り猫」を見て、奥宮に。
ところが、この眠り猫の裏にある「雀」をみるのを忘れていました。ああ。
奥宮までの石造りの階段は年寄りにきついです。


DSC08094-ss_thumb.jpgDSC08096-ss_thumb.jpg


DSC08099-ss_thumb.jpgDSC08102-ss_thumb.jpg


この後、本殿に入り、神主さんから東照宮のいわれの説明を聞き、壁や天井に描かれたみごとな絵を鑑賞し、続いて、薬師堂で鳴き龍のお話も伺いました。
両方とも写真撮影は禁止ですので写真はありません。

12:15 お昼です。一端境内を出て昼食へ。今日はもう「ゆば」は結構です。妹がいい感じのお店を探していました。
「明治の館」といい、建物は文化庁から登録有形文化財に登録されています。


DSC08126-ss_thumb.jpgDSC08119-ss_thumb.jpg


DSC08120-ss_thumb.jpgDSC08122-ss_thumb.jpg


昼食後は再び、境内へ。
次は関東在住のトリサポGoちゃんから、是非行くようにとアドバイスのあった「二荒山神社」へ。Goちゃんのデートコースだったそうです。
この神社、縁結びに御利益があるそうで、「日光良い縁まつり」も行われていました。
「ああ、この神社にもっともっと若い時に早く来るべきだった!」と思ったのは内緒です。


DSC08132-ss_thumb.jpgDSC08133-ss_thumb.jpg


DSC08135-ss_thumb.jpgDSC08137-ss_thumb.jpg


14:00 帰りの電車までまだ時間があります。
東照宮の駐車場を出て、「たまり漬け」の美味しいお店があるというので、カーナビ通りに走ってみました。
かなりの田舎道です。やっと通行量の多い国道に出ました。
このお店、有名なようです。お土産にいろいろと買い込みました。


DSC08148-ss_thumb.jpgDSC08149-ss_thumb.jpg


15:30 レンターを返して日光駅に。渋滞もなく予定よりかなり早く駅に着いたので、予約していた列車を早い時間帯のものに変更してもらいました。
列車の発車まで約20分程。女性軍は駅前のお土産品店でまた何か買っています。荷物が増えます。笑。

18:00 日光行きの旅行はまだ終わった訳ではありません。これから私達の今回の上京の打ち上げがあります。
浅草雷門で妹の夫様と待ち合わせ。弟は東京スカイツリーのすぐ近所の会社に勤めていますので、打ち上げはこのあたりにしました。
雷門横の路地の焼き鳥屋に飛び込みです。予約無しでOKでした。
常連客が多い感じのするお店でしたが、昨晩の夕食とは違い、気楽に飲めました。笑。


DSC08150-ss_thumb.jpgDSC08153-ss_thumb.jpg


DSC08154-ss_thumb.jpgDSC08155-ss_thumb.jpg


DSC08156-ss_thumb.jpgDSC08157-ss_thumb.jpg


DSC08158-ss_thumb.jpgDSC08159-ss_thumb.jpg


かなり内容の濃い約1週間の上京でしたが、明日、帰ることにします。

[旅行]孫の運動会に行ってきました。(6)

10月21日(水)、奥日光に行ってきました。

今回上京する時、妹夫婦に「運動会、対千葉戦の後は日光に行きたい」とかってにお願いしておきました。
優しい弟は自分は仕事で同行きないにもかかわらず、ホテルからレンターカーの手配まで全てしてくれていました。いつもすみません。
特に、予約しておいてくれたホテルがすごいとところで、、、、。

07:30 浅草駅発の「スペーシア」で日光駅まで。
都心から1時間も走ると、、、、田舎です。
日光には私は2回目。でも、いつだれと行ったか記憶がはっきりしません。確か鬼怒川の大きなホテルに泊まって、日光に行き、眠り猫を見たことだけは覚えているのですが。
うちの奥様は初めてだそうです。


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07918-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07920-ss_thumb.jpg


09:20 2時間ほどで日光駅に到着。観光客多いです。駅前のバス乗り場には長蛇の列ができています。
駅前で予約していたレンタカーを受け取ります。運転は妹がしてくれます。
天気がちょっと心配ですが、最初は明智平へ。


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07924-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07926-ss_thumb.jpg


明智平は日光第2いろは坂(登り専用)の終点にあります。
いろは坂の渋滞を覚悟していたのですが、順調に進むことができました。いろは坂、ヘヤピンカーブの連続です。
カーブの所に本当に「い」とか「は」とかを書いていました。ガスの切れ間からの紅葉がいいです。
でも、後部座席でちょっと車酔いと戦っていたので、良い写真が取れませんでした。


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07927-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07930-ss_thumb.jpg


明智平、ガスが濃いです。ロープウェイに乗たかったのでしが、これでは、、、、。紅葉がはっきり見えません。
でも、ここの名物というみそおでんは忘れずにいただきました。中国人の観光客はここで瓶ビールを片手におでんをほおばっていましたが、寒くないのでしょうか。


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07932-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07933-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07931-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07938-ss_thumb.jpg


次は華厳の滝です。うちの奥様は何故かテンションが上っています。
たくさんの小学生の修学旅行生に会い、間違って子どもさんたちと一緒の列に並んでしまいました。個人客は先にエレベーターに乗れたのに。
華厳の滝、こんなに大きいとは知りませんでした。あの藤村操さんは、この滝のどこから飛び込んだのかと、実に不謹慎なことを思ってしまいました。すみません。


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07941-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07945-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07951-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07952-ss_thumb.jpg


そろそろお昼ですので、この華厳の滝駐車場近くのお店に入ってみました。
お店の前でヒメマスを焼いています。奥様と妹はこれが食べたいと言いますが、私、こういったものは苦手です。ソバとかユバが食べたいのです。
で、奥様達はヒメマス御前を、私はユバ蕎麦をいただくことに。ユバ蕎麦、これは美味しかった。
おっと、ここお店、トイレが非常に広くまた綺麗にしていました。観光地のこのようなお店ではすごいことと思います。


Windows-Live-Writer_83601d82b33b_ED3F_DSC07956-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07958-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07954-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07955-ss_thumb.jpg


午後は竜頭ノ滝を見物してから戦場ヶ原に向かいます。途中、紅葉がじつに綺麗です。
このあたり、九州の平地とは植生が違います。落葉広葉樹を中心に、一部、針葉樹も混じっています。


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07961-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07963-ss_thumb.jpg


竜頭ノ滝、水量が豊富です。
ここの売店でナメコをたくさん売ってました。旅行中でなければ買うのに、残念でなりません。笑。


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07966-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07967-ss_thumb.jpg


戦場ヶ原です。
うちの奥様とその妹。よく似ていると言われますが、そうかなあ。トリサポの方からもよく間違えられています。9歳も離れているのに妹が可哀想ですよ。笑。
戦場ヶ原は広大な湿地と聞いていますが、乾燥化が進んでいるようです。周囲にハイキングコースがありますので、春から夏にに来てみたいです。


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07973-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07975-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07977-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07978-ss_thumb.jpg


黄金食に染まったカラマツ(だと思う)が実に綺麗です。おそらく人工林でしょう。


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07979-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07984-ss_thumb.jpg


戦場ヶ原からさらに進んで湯ノ湖まで行ってみることに。天気も回復、晴れてきました。
正面の温泉(ゆせん)ケ岳が湖面に映って綺麗です。感動ものでした。少し硫黄の臭いがします。
この湖の周囲にもハイキングコースが整備されているのですね。奥日光、来て良かったです。


Windows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07986-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_BC25_DSC07993-ss_thumb.jpg


次は中禅寺湖を散策します。
ところが、ガスが濃く、湖がよく見えません。残念。湯ノ湖はあんなに晴れていたのに。

ホテルのチェックインまでまだ時間があるので、紅葉で有名な八丁出島が望める半月山まで行ってみることにします。
事前に妹夫婦が見所やコースを研究してくれていますから、時間の無駄がありません。
ところが、この半月山の駐車場に向かうまでが大変でした。高度を上げていくとガスがどんどんひどくなってくるのです。前の車さえも見えなくなってしまいました。
何とか無事に標高1600mの第ニ駐車場に着きましたが、周囲は濃いガスに包まれていて何も見えません。早々に引き返すことに。

中禅寺湖の駐車場まで戻ってきました。途中、濃いガスの中から突然ニホンザルの群れが飛び出してくるなどのハプニングもがありました。
湖はよく見えません。あきらめて、車に乗ったとたん、車がゆっさゆっさ揺れ始めたのです。妹が「あ、地震や」と言われるまで私たちはわかりませんでした。
「ゆれくる」アプリで調べてみると、このあたりで震度3とか。でも、周囲にいたタクシーや観光バスの運転手さんも驚いた様子もなく、ホテルに着いても地震の話題は全くでないまままのです。
関東の人は地震に慣れているのでしょうかねえ。震度3ですよ。


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08002-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08005-ss_thumb.jpg


16:30 予定よりかなり早く予約していた今夜の宿泊地に到着。
ホテルは「星のリゾート 界 日光」というところです。ホテルというよりは旅館の風情です。かなり有名らしいのですが、、、。
日頃、サッカーの応援などで遠征するときは、飛行機はLCC、ホテルはビジネスホテル、食事は居酒屋ですので、今日のようなところは戸惑いますね。ははは。ホテルの外観や部屋の写真の撮るのを忘れています。
部屋に向かうローかは畳敷き、部屋も広すぎます。ローカへの出口と思って扉をあけたら洗面室でした。
ああ。部屋で迷子になってしまいそう。涙。

後で妹に料金を聞いたところ、一人一泊5万円ちょっとだと、、、、。
まあ、貧乏人も時にはこういうところで宿泊するのもいいでしょう。

ところで肝心な夕食の方は、、、。しっかり写真を撮っておきましたよ。はい、貧乏人です。記念になりますから。
ここ、階席料理が有名だそうで、係の人が一品一品解説までしてくれるのです。
いつもうちの奥様が言います。「料理は、食材だけでなく器でも食べさせるものだ」と。うーん、確かに。


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08009-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08010-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08013-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08014-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08027-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08015-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08019-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08020-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08017-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08018-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08021-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08022-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cf7c60e846fd_C08A_DSC08023-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08024-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08025-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08026-ss_thumb.jpg


結局、夕食に2時間もかかりました。ふーっ。

その後、「日光下駄談義」と言う催しがありました。若いスタッフの方がタップダンスを披露しながら、日光の工芸品である日光下駄の紹介をしてくれます。
私たち宿泊者も全員その日光下駄をはいて、タップダンスの指導受けますが、年寄りには難しすぎます。笑。

「日光下駄」は、江戸時代初期、日光詣でに軽くて強い履き物が必要ということで、徳川第3代将軍家光が考案したものだとか。
真竹の皮でわらじをつくり、そのわらじを軽い桐下駄に穴をあけ綴じたものです。
1足2万数千するそうですが、隣にいたご婦人が、「ホテルで売ってますか?」と聞いたところ、「いいえ、当ホテルでは売っていません。工房を紹介します」とのこと。下駄に2万円ですか、、、、。私、日田下駄で十分です。


Windows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08029-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08032-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08034-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST03_C548_DSC08036-ss_thumb.jpg


今日一日よく動きました。明日はいよいよ日光東照宮へ参拝します。

[旅行]孫の運動会に行ってきました。(5)

10月20日(火)、Na^2子と一緒に高尾山に行ってきました。

自然観察で有名な高尾山にはずいぶん前から是非行ってみたいと思ってましたが、なかなか行く機会に恵まれず今回やと願いが叶いました。
Na^2子はちょっと前にお友達家族と一緒に行ってきたらしく、「私が連れて行っててあげる。私が隊長だからね」と得意げに言います

高尾山には都心から1時間ほどで着きます。そのせいか、登山客がいっぱいです。
若いカップルや遠足で来ていると思われる保育園、幼稚園、小学校のちびっこたちから外国人も目に付きます。でも何と言っても年配者が多いです。
登山の格好も今流行の「山ガール」スタイルから、デパ地下からそのままやって来たようなご婦人方、え、これからヒマラヤにでも行くのといった本格的な登山姿の人まで様々です。この高尾山、いろんな楽しみ方ができるのでしょうね。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07851-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07853-ss_thumb.jpg


ケーブルカーの駅までの途中、こんなのぼりを見つけました。ここで「かぼす」かよ。笑。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07855-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07856-ss_thumb.jpg


清滝駅から高尾山駅までケーブルカーを利用します。隣にリフトもあるのですが、今日は点検中ということで運休でした。
このケーブルカー、勾配がかなりきついです。高尾山の標高はたったの599m。でも、いろんな施設・設備が完備されています。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07857-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07858-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07861-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07862-ss_thumb.jpg


隊長のNa^2子は頼りになります。笑。
ちゃんと食事の場所も教えてくれました。ここからは富士山やスカイタワーが見えると言うのですが、あいにくの曇り空で見えませんでした。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07867-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07863-ss_thumb.jpg


Na^2子隊長は元気がいいです。長い階段を駆け上っていきます。おじいちゃんとおばあちゃんはなかなか付いていけません。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07869-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07870-ss_thumb.jpg


息を切らしながら、薬王院というお寺さんのところま来ました。
おじいちゃんとおばあちゃんはNa^2子のの健康をお願いしましたが、Na^2子は「かけっこが速くなりますように」とお願いしたようです。
あれだけ速ければ、もうよかろうに。笑。

さて、Na^2子のお母さんとお待ち合わせの時間の関係で、山頂まで行かず、ここで折り返します。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07875-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07877-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07879-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07881-ss_thumb.jpg


帰りもケーブルカーを利用しました。
高尾山はなかなかいいところでした。足腰が丈夫なうちにまた来たいです。
高尾山口駅から高幡不動駅まで電車、そこからモノレールに乗ってNa^2子の自宅付近まで行きます。
17:00にNa^2子のお母さんの会社の前で待ち合わせをしていますので、それまで約1時間ほどピューロランドで時間をつぶします。
ここあたりはNa^2子の庭のような場所です。お母さんの会社の池で鯉の餌やりもしました。


Windows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07888-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07890-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07901-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07910-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07911-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07914-ss_thumb.jpg


17:00 お母さんが会社をちょっと早めに出てきました。近くのお店でちょっとお茶を飲んで、Na^2子たちとはここでお別れです。
私達は明日から奥日光に一泊二日の旅行にいきます。Na^2子も連れて行ってもいいのですが、保育園をあまり休ませることはできません。
次はお正月に会おうね。

[旅行]孫の運動会に行ってきました。(4)

10月19日(月)、今日は私にとってちょっとつらい日になります。

 

大学時代からずっとお世話になっていた恩師Oku先生のところにお参りに出かけてきました。

先生は今年6月にお亡くなり、後日、奥様から先輩を通じて連絡をいただきました。

1年前に軽い脳梗塞を起こしたということは知っていたのですが、特にお変わりもなくお元気だと聞いていたのでにショックでした。

家族だけで葬儀をすませたということでしたので、今日まで先生のところにはお参りに行っておりません。

 

私はOku先生の九州時代最後の研究室生です。

私の卒業と同時に先生は東京の大学に転勤となりましたが、私が就職してからも定年退職してからもずっと何かと気にかけてくれていて、九州に台風が来ると、必ず「○○くん、台風は大丈夫だったか」と電話をくれていました。大学を卒業して40年以上にもなるのにありがたいことです。

また縁とは不思議なもので、私の娘1が10年ほど前からたまたま先生のご自宅のすぐ近くに住むことになりました。先生に連絡をしたところ、たいそう喜んでいただけました。

2011年3月、東日本大震災の時、「先生、被害はなかったですか」とお電話したところ、「イヤー、○○くん。久しぶりに会議室の机の上で寝たよ」とお元気な声が帰ってきました。今思うと、これが先生との最後の会話でした。

 

1週間前、Oku研究室の先輩から「○○、Oku先生のところに行くぞ」と電話がありした。

「あ、その日は孫の運動のためちょうど上京中です」と答えると、「よし、それなら羽田空港まで迎えに来い。そして先生のところまで連れて行け」と言うのです。

はい。Oku研究室の先輩のいうことは絶対です。

福岡空港からはHuさんとMuさんが、北九州空港からはHiさんが来るといいます。3人とも非常に個性的な人たちで、特にHiさんはOku研究室の伝説の人物です。

Oku研究室は当時助手であったHi先生が歴代の研究室生をきちんとまとめていて、卒業後もずっと交流が続いていました。

東京に転勤されて、最後はそこの大学の名誉教授になり国から叙勲も受けられたOku先生ご夫妻を何度か九州ににお招きしていました。

行橋、原鶴温泉、湯布院、唐津に行ったことを覚えています。あ、箱根に行ったこともあります。

 

羽田空港からバス、タクシーを乗り継いで先生のお宅へ。

奥様は元気にしておられて私達の訪問を喜んでいただけ、先生のご遺影の前で、九州時代の写真を見せていただきました。

先生のお宅にはちょうど東京の大学での教え子さん達が、先生の書籍などの整理のために来訪されていました。

11月には東京での教え子さん達が中心になり「Oku先生を偲ぶ会」を催し、記念誌も発行するそうです。

東京での教え子さんたちとも話が盛り上がってしまい、長居をしてしまいましたが、奥様からは「九州時代が一番思い出深いのですよ。こども2人も九州で生まれたし。今日は主人が喜んでいますよ」とありがたいお言葉をいただきました。

 

先生のご自宅はメタセコイヤに囲まれた閑静なところにあります。ご自宅で療養中の時、先生は「ああ、森の中に住んでいるようだ」とおっしゃられたとか。

Oku先生は日本でも有名な植物生態学者です。先生と何度も屋久島の原生林調査にいったことが忘れられません。

Oku研究室は歴代11名、残念なことに当時助手であったHi先生と私と同期のToくんは亡くなってしまいました。

おそらくあっちでOku先生と3人で一杯やっていると思います。

先生のご冥福をお祈りいたします。

[旅行]孫の運動会に行ってきました。(3)

10月18日(日)、延期になっていた運動会の日です。Na^2子にとっては保育園での最後の運動会となります。

運動会の開始は9時の予定。
でも、Na^2子のお父さんが、朝4時に場所取りをしてくれていました。おかげで園庭の良い場所から園児たちの競技が見られます。
Na^2子の応援団は、お父さんにお母さん、それに、じいじ、ばあば、おじいちゃん、おばあちゃんと合計6人です。笑。
年長組のNa^2子は徒競走、組み体操、クラスリレー、鼓笛に出るようです。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07777-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07774-ss_thumb.jpg


さあ、徒競走です。
うちは娘1(Na^2子のお母さん)、娘2ともに運動は全くだめです。運動会での2人の徒競走などは悲惨なものでした。
仕方ありません。父親の私がそうでしたから。一方、うちの奥様はリレーの選手だったと言いますが、真偽の程は、、、。
さて、その孫のNa^2子はどうなることでしょう。おじいちゃんとしては「転んでも泣きません」で十分なのですが。

おお! 何と何と。ぶっちぎりの1番です。信じられません。昨年まで、普通だったのに。
あとでNa^2子の友達のお母さんから、「Na^2ちゃんは走るフォームがいい。おそらくクラスで一番速いでしょう」とお褒めの言葉をいただきました。
このお母さん、大学時代に陸上部のマネージャーをしていてたくさんの選手を見てきたからウソではないでしょう。
おお、我が家族にとっては記念すべき日になってしまいましたよ。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_to01_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_to02_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_3_AFF3_to03_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_to04_thumb.jpg


次は組み体操を見せてくれます。
一番上になったり、下で友達を支えたりと頑張っています。時々、カメラ目線でこちらを見ます。笑。
ここまでするには、先生たちは大変だったことでしょう。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07786-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07794-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07796-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07798-ss_thumb.jpg


クラスリレーには選手に選ばれて出場です。この競技には園児の親も一緒に参加します。
Na^2子のお父さん、お母さんも出ます。でも、お母さんのことが心配でなりません。
よく見てみると、Na^2子はゼッケンを2枚着けています。今朝急に風邪で欠席になった友達の代わりにも走るそうです。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_ri01_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_ri02_thumb.jpg


さあ、クラスリレーのスタートです。え、男の子と一緒なの。大丈夫かなあ。
おお、速い、速い。徒競走一番は「まぐれ」ではなかったようです。
おかげで、超どんくさいお母さんも追い越されることなく、次の子にバトンタッチができました。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_ri03_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_ri04_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_3_AFF3_ri05_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri06_thumb.jpg


Na^2子は2回目を走ります。速い。
Na^2子のお父さん(左から2番目)も順番がきました。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri07_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri08_thumb.jpg


「走りは普通ですよ」と言ってたのに、お父さん、相当速い。
こりゃ、Na^2子はお父さんの走りの遺伝子を受け継いでいるようです。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri09_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri10_thumb.jpg


結果は、Na^2子チームは最後の方にあるお父さんが転んでしまい残念ながら2位に。
親たちが子どもたち以上に真剣になっているのが面白かったです。

さあ、最後は鼓笛です。Na^2子は小太鼓担当。5歳の子をよくまあここまで訓練しています。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07816-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07809-ss_thumb.jpg


11:30 予定よりちょっと早く運動会終了。
お父さんは仕事の関係ですぐに会社に。私達5人は昼食もとらずにそのままタクシーで駅へ。
電車を乗り継いで、千葉の蘇我駅に向かいます。対千葉戦のキックオフに間に合うかなあ。

14:30 蘇我駅とフクアリ(フクダ電子アリーナ)に向かう道路は完全に「千葉仕様」になっています。大分駅や大銀ドーム周辺とは大違い。本当に「Jのある街」と言う雰囲気に満ちあふれています。うらやましいです。

Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07834-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07836-ss_thumb.jpg


15:00 何とかキックオフに間に合ったようです。
しかし、コアサポのみなさんがいる当たりは既に満席。2階席にやっと空席を見つけました。
知り合いの関東在住のトリサポさんや大分から来ている仲間のみなさんに挨拶をする時間もありません。
ハーフタイムの時に会えるといいのですが。
あ、フクアリ名物の例のソーセージもいただきましたよ。パンはばあばのお手製です。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07838-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07841-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07840-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07843-ss_thumb.jpg


試合は前半終わって2-0。今日はいけるかな。
久しぶりに参戦した娘1(子育てが一段落するまではトリニータの応援は自粛中)が、きっとスカパーの解説者が「2-0は後の展開が難しいでしょうね」と言ってるはずと言います。
うーん、後半戦の速い時間帯に1点返されたら、どう転ぶかわかりません。
Na^2子も大きな声を上げて応援を続けましたが、危惧したとおり、千葉に追いつかれて2-2となり、勝ち点3は取れませんでした。
まあ、後半戦のあんなに早い時間帯から守りにはいると、こういう結果になるのでしょうね。
これでJ2残留がかなり厳しくなってきましたね。涙。

試合終了後、蘇我駅で娘1とはお別れです。娘1は明日から仕事ですので自宅に直行です。私達5人はじいじとばあばの自宅のある都内に向かいます。
サッカーは引き分けになってしまいましたが、今日は本当に中身の濃い一日でした。
さあ、Na^2子の運動会の打ち上げと、サッカーの残念会をするぞ!


[旅行]孫の運動会に行ってきました。(2)

10月17日(土)、天候が悪いために運動会が明日の日曜日に延期になりました。


保育園がお休みですので、孫(Na^2子)を連れて東京ドームの近所にある「LaQua」というところに行くことにしました。
ここ、水道橋の近くですのでAqua(水)をもじってで「LaQua」と言うのでしょうかね。
ショッピングモールやレストラン、遊戯施設、温泉まであります。


お昼ちょっと前についたので、まずは食事を。
私、またサムゲタンをいただきました。好きですねえ。おっと、孫たちの料理の写真を撮るのを忘れています。


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07693-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07695-ss_thumb.jpg


Na^2子は「あれをしたい!」と言います。
それきた。そして「もう1回、もう1回」といいうぞ。笑。
プールにビニール製の大きな球を浮かべ、その中に入って球を転がすのです。まるでシャボン玉の中にいる感じになるのでしょう。
ところが、これなんと5分間で1000円もします。高過ぎると思います。
係の人の手元にタイマーがあって、5分経つと、ビニール球に結びつけているロープをたぐり寄せています。
Na^2子を列に並ばせて、他の子どもたちの様子を見ていると、乗ったものの怖がってじっと座ったままの子や、泣き出して5分持たない子もいます。
さあ、Na^2子はどうなることでしょう。


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07696-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07701-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07704-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07705-ss_thumb.jpg


心配することは全くありません。球の中で転びながら、ギャーギャー叫んでいます。
5分が終わって、球の中から出てきたとたん、「もう1回、もう1回」と言います。やっぱり。
が、5分1000円ですぞ。何とかごまかして、次、メリーゴーランドへ。
これいいです。お客さんで一杯になるまで動きません。Na^2子は係のお姉さんとずっと何か話していました。時間がかせげます。笑。


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07714-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07717-ss_thumb.jpg


でも、Na^2子はやはりあのビニール球が忘れられません。どうしてももう1回やりたいそうです。
係のお兄ちゃんから「あれ、また来たの」と言われながら、中へ。
後で聞くと、耳がつーんとしたそうです。強制的に空気を送り込んでいます。


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07720-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07721-ss_thumb.jpg


5分間はあっと言うまです。これで1000円ですよ。でも、場所代を考えたら仕方ないかもしれませんね。
夜、知り合いの人から聞いたところ、四国の某市であった時はは15分で500円だったそうです。ああ!


ちょうど買い物を終えた娘1と合流。ちょとスタバで休憩です。
元気をもてましているNa^2子はここで突然「トリニータッ!、トリニータッ!」と歌い出します。やめてくれ!
さあ、次は観覧車にしよう。(ジェットコースターもありますが、私、苦手なのです。涙。)


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07730-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_638af38535cd_E7CD_DSC07746-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_638af38535cd_E7CD_DSC07733-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_638af38535cd_E7CD_DSC07741-ss_thumb.jpg


さて、今夜はNa^2子の誕生日のお祝いもしなくてはなりません。実際は来月なのですが、私達おじいちゃんとおばあちゃんがが上京しているので、今日にしてくれました。
場所は、お世話係のばあばとじいじの自宅近所のイタリアンレストラン。
そうです。先月おばあちゃんの誕生日を祝った所です。しっかりと覚えていて、「絶対におばあちゃんと同じお店がいい」とばあばにお願いしたそうです。


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07751-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07753-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07754-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07755-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07756-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07757-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07758-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07759-ss_thumb.jpg


お願いした時間になると、店内が暗くなります。お店の方がバースデーケーキを持ってきてくれ、スタッフ全員と他のお客さんやまでもが「ハッピーバーデー」の歌を歌ってくれます。Na^2子はこれをして欲しかったのでしょう。

孫のNa^2子、6歳になり、来年4月からは小学生です。
今まで大した病気もせずにきたことが、何より嬉しいです。


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07764-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07763-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07768-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_6a5dc8ce37a5_870D_DSC07769-ss_thumb_1.jpg


さあ、明日は延期になっていた運動会です。
運動会が終わったらそのまままみんなで千葉まで大分トリニータの応援にいくぞ!

[日々]ソバ畑を見に行ってきました。

10月24日(土)、東京の妹から、臼杵市佐志生に美しいソバ畑があると教えてもらっていたので、早速行って見ました。

驚きました。ソバの花は白いものとばかりと思っていたのに。ここに咲いているソバは赤いのです。

「赤そば」という品種のようです。写真ではその美しさが十分伝わっていませんが、実際は実に綺麗です。

 

 

DSC08163-ssDSC08164-ss

 

 

持ち主のNさん(妹の知り合いです)のお話では、もっと作付面積を広げる計画があるそうです。あと何年かすると、観光客が押し寄せるような場所になるかもしれませんね。

[旅行]孫の運動会に行ってきました。(1)

10月16日(金)~23日(金)の日程で孫の運動会に行ってきました。

 

10月16日(金) 

今回の上京、行きはJetStar、帰りはJAL便を使います。

大分空港にはトリニータのコーナーができていました。18日(日)の対千葉戦は参戦しますよ。

 

成田空港からはバスで東京駅八重洲口まで。飛行機の中でチケットを買うと900円で行けます。時間に余裕のあるときにはこれが便利です。

私達の後に韓国人カップルがいて、女性がバス乗り場の係の人にスマートフォンを見せています。チケットを予約しているのでしょう。係の人が、それでは乗れないので、案内所でチケットに交換する必要があると説明しています。

係の人の話がわかったのでしょう女の人は、男を置いたままさっと空港に戻って行きました。その間、男のほうはボケーッと立ったまま。

そこでうちの奥さんが私に「最近は日本の男だけでなく、韓国の男も頼りなくなったんじゃなあ」と。まあ、私に言わても、、、。

確かにこの男、見るからに頼りなさそうでした。男のお前が走って行けよな。

でも、今時はこんな男の方が女にもてるのですよね。笑。

 

韓国のカップルも無事乗車。バスは時間通り出発。第3ターミナルから第2、第1ターミナルを廻って高速へ。あれ、前回は第3ターミナルからすぐに高速に入ったのに。予約のお客さんがあったのでしょうね。

 

 

DSC07677-ssDSC07681-ss

 

 

東京駅からは奥様とは別行動。別に夫婦仲が悪いわけではありません。興味・関心が違うので、お互いを尊重しているのです。私達夫婦、外国旅行中で同様の行動を取ります。

後で聞くと奥様は吉祥寺へ行ったそうです。

私は秋葉原から池袋に寄って今夜の宿泊地(笑)である妹夫婦のところに向かう予定です。

秋葉原には電子部品とコンピュータの周辺機器の購入のためです。メイドカフェに行く予定はありません。はい。

最近の秋葉原、ここ日本ですかねえ。外国人だらけです。今日はどこかの国(インドかな)の海軍の人さんがたくさんいました。

 

午後3時過ぎの秋葉原。メイドカフェのお姉さんがビラを配っている通りに、まだ残っていました。「千石電商」や「秋月電子」が。

「秋月電子」、お客さんがいっぱいです。何か嬉しいですねえ。

 

 

DSC07683-ssDSC07684-ss

 

 

今回面白いお店を見つけました。昭和の時代に流行った電気機器をたくさん置いてあるのです。しかも新品のように綺麗なものが多いのです。

昭和初期のラジオ、短波受信機、真空管アンプ、2トラ38のオープンリールデッキまでありました。

階段の壁面には「青春の思い出 BCL」のポスターが。おお、まさに青春の思い出です。

私もBCLから始まって、アマチュア無線、オーディオ、コンピュータと続いていったなあ。

 

 

DSC07691-ssDSC07689-ss

 

 

結局、このお店に長く居すぎて、池袋まで行く時間が無くなってしまいました。東急ハンズに行って買いたいものがあったのに。

あ、秋葉原で買ったもの、、、。内緒です。別に違法なものは買っていません。田舎ではなかなか入手出来にくいものをいろいろと。