[トリ]このままずるずると、、。第15節、対東京ヴェルディ戦。

5月24日(日)、第15節、対東京ヴェルディ戦。0-1。

 

 

DSC05343-ssDSC05342-ss

 

 

勝てませんねえ。

仕事や親の介護によるストレス解消のために始めたトリニータの応援。最近では逆にトリニータ応援がストレスの原因になって来たようです。涙。

5/31の対北九州戦、6/14の対金沢戦は、ホテルや列車、航空券をすでに確保していますので参戦しますが、、、。

今シーズン開始前の宮崎での練習試合を見た時のあのわくわく感は何だったのでしょう。

 

 

さて、今日はダイハツ九州サンクスデーに大分県民デーとのこと。

と言っても、FCが特別なイベントを企画しているわけでもなく寂しいものでした。大分県から何の挨拶もなかったですね。

胸スポンサーであるダイハツ九州からは、応援団も来てくれているのに。

 

 

DSC05337-ssDSC05335-ss

 

 

東京ヴェルディのサポーターのみなさん。試合内容にイライラしたと思いますが、最後の最後まで応援を続けてかいがありましたね。

 

 

DSC05328-ss

 

 

肝心な試合は、、、。

何か毎試合同じような展開で、観戦していても面白くないのです。ああ、また同じようなミスしてる。

スタメンが変わっても同じようで。一体どんな練習をしてるのでしょうか。

おまけに、このところ大分の選手達、何かみんな疲れ果てているような気がするのです。

「ああ、また試合をせんといけんのかあ」という風に見えるのですね。

 

 

で、今日は超若手、まだ高校生の吉平翼(17歳)をFWに投入。沈滞したムードを打開しようとしたのでしょう。

先日U-18の試合では、いい動きをしていました。今日も、ゴールへ向かう意識は強いと感じましたが、トップチーム初出場でワントップでは荷が重かったでしょう

 

 

DSC05334-ss

 

 

東京ベルディの選手たちも、大分の選手によく似たところが多いです。パスミスも多いし、決定力がないし。これで大分は何回も助けられましたが、、、。

でも最後後半42分、安在選手に決められて0-1。要注意の永井選手がアシストのようでした。ああ。

これで、大分、6戦勝ちなし。J2最下位のはず。

 

この結果をうけて、クラブは何かの動きを見せるのでしょうか。このままではずるずる行きそうですね。

[日々]山田別荘に行ってきました。

5月23日(土)、別府市の「山田別荘」におじゃましました。


大神ファームからバラの香りを身につけたまま(笑)、別府市の「山田別荘」に向かいます。
ここの女将さんから「kago+pan」というイベントの案内をいただいていました。


Windows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05309-ss_2.jpg


女将さん(と言ってもまだ若い)とは20数年ぶりの再会となりましたが、明るくて、元気いっぱいな姿は昔と全く変わっていなかったです。


山田別荘、別府市の中心地にありながら、意外に静かで落ち着いた雰囲気の所です。まさに日本の伝統ある「お宿」です。
私、最近は格安のビジネスホテルを利用することが多いのですが、時にはこのような「お宿」もいいですね。


Windows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05305-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05302-ss_2.jpg


さて、お昼がまだでしたので、パンをお願いしたのですが、残念ながら売りきれており、最後の1個を昭和初期のムードがただよう応接間で美味しくいただきました。


Windows-Live-Writer_TEST_11F39_DSC05299-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_TEST_11F39_DSC05298-ss_2.jpg


今日のイベント、たくさんの人が来ています。若い人から、お年寄りまで。
竹かごをあむ体験コーナーには小学生も参加していました。


Windows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05311-ss_2.jpg


竹製品、いいですねえ。私、陶器よりも、竹製品とガラス製品が好きです。別府市近郊の工芸家やパン工房の方が参加しているようです。ここの女将さん、町興しも真剣に考えていることがよくわかります。


Windows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05306-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05307-ss_2.jpg


Windows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05310-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05304-ss_2.jpg


うちの奥様は、ちょっと興奮気味。何か真剣に見つめています。
かごかと思ったら竹でつくられた「腕輪」です。いくつか選んでいましたが、とうとう2個買っているようです。
両腕につけるのでしょうか。


Windows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05312-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_UP_11DB1_DSC05313-ss_2.jpg


短時間の滞在でしたが、ここだけゆくりとした時間が流れていました。
また何かのイベントをするときには、教えて下さいね。

>>続きを読む

[日々]大神ファームに行ってきました。

5月23日(土)、日出町の大神ファームにバラの花を見に行ってきました。


大神ファーム、ずいぶん前に一度行ったことがありますが、様子が変わっていました。
入場料を払って園内に。今日はちょっと雨が降りそうなお天気でしたが、バラが見頃ということでお客さんが一杯です。



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05274-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05276-ss_2.jpg



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05277-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05278-ss_2.jpg



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05275-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05279-ss_2.jpg



園内には多くのたくさんの品種が栽培されていていましたが、私、改良の進んだ大きなバラの花よりも、原種に近い一重のバラが好きです。



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05288-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05294-ss_2.jpg



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05273-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05286-ss_2.jpg



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05280-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05283-ss_2.jpg



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05289-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05290-ss_2.jpg



Windows-Live-Writer_8c3e44d4f7c4_114DB_DSC05295-ss_2.jpgWindows-Live-Writer_TEST_11BA5_DSC05296-ss_2.jpg



バラの香りも充分楽しめました。Blogにはこの「香り」はのせられませんね。
午後からは、別府の「山田別荘」におじゃまします。

[PC]やっと光にしました。

5月19日(火)、インターネットの回線を光(フレッツ光 隼)にしました。

 

 

1980年代(はっきりした年は記憶にありません)に300bpsのモデムで「パソコン通信」を始め(その前にアマチュア無線をつかったパケット通信もしていたなあ)、インターネットが使えるようになってからはISDN、ADSLと替えてきました。

その後、2004年5月20日、地元ケーブル会社がインターネットサービス開始と同時にと契約しました。

回線速度の変更はしたものの、ケーブルインターネットを10年ほど利用してきたことになります。

NTT西日本の光回線の料金も安くなってきましたので、いつか変更をと思っていながらずるずると来てしまいました。

年寄りになると、工事やコンピュータの設定がおっくうになってくるのです。

 

 

お昼すぎ、工事の業者がやってきました。

うちの家の真横にある電柱に登って何かしています。ここからちょっと離れた電柱にも登って工事をしたようです。

 

 

DSC05267-ssDSC05270-ss

 

 

屋内への引き込みは簡単、私の書斎の壁には直径10cmの穴を開けています。アマチュア無線用の同軸ケーブル用です。この穴を利用してもらいました。

工事は丁寧です。ひかり電話の設定もOK。書類にサイン(専用の端末があるのですね)して工事完了です。3時間ほどかかりました。

工事はここまで。あとの設定は私のほうでやります。

 

 

DSC05269-ssDSC05271-ss

 

 

NTTから提供されたHGWはPR-500KI(写真左)。ついでに無線LANルーターも新しくしました。型番はNECのPA-WG1800HP2(写真右)

PR-400NEという機種は知っていたのですが、この機種は初めて聞きます。KIというので沖電気製なのでしょう。500の方がより新しいのでしょうかね。

無線LANルーターは売れ筋のものを購入しました。

最初にHGWの設定を付属のCD-ROMを使ってします。簡単背邸設定に必要な書類は全てそろっています。

この簡単設定、確かに簡単なのですが、親切過ぎるというかうざいというか、、。

設定完了。ちゃんとインターネットに接続できます。

今回、LANケーブルもCAT6に取り替えましたが、速度は期待したよりも速くありません。

 

次に無線LANルータの設定です。NTTから提供されたHGWにはルータ機能があるので、PA-WG1800HP2はブリッジモードにしてHGWに接続です。

特に問題なく設定完了。

iPadやNexus7も設定完了。5GHz帯の11acが使えるようになりました。

 

 

DSC05441-ssDSC05442-ss

 

 

これで全てうまく行った思ったのですが、何とメールの送信ができないのです。受信は問題なくできます。

まだ、ケーブルインターネットの回線は生きていますので、つなぎ替えてみると、受信送信とも異常はありません。

プロバイダーが変わったのが原因なのでしょうか。いろいろ調べてみると、契約した某O○○というプロバイダーはセキュリティーの関係でSMTPサーバーのポートが587を使っているようです。では、メールソフトの設定を変更すればいいのでしょう。

私、プロバイダーのメールサーバーは使っていません。ある格安レンタルサーバー+独自ドメインでメールを処理しているのになあ。

この当たりのことはよくわかりません。まあ、やってみましょう。

長年愛用してきたメーラーはAL-Mail。今時こんな古いメーラーを使っている人はないでしょう。でも、これが一番簡単で使いやすいのです。

早速、SMTPのポートを25から587に変更。メール送信時に認証するにチェックして、認証方式はPLAINを選択。

よーし、うまく行くようになった。

とりあえず、これでネットは有線でも無線でも使えるようになりました。

でも、HGWも無線ルーターもほとんど初期設定のまま。少しずつ使いやすいようにしていかないと。ぼけ防止になるかな。

[トリ]U-18の応援に行ってきました。

5月10日(日)、大分トリニータU-18の応援に行ってきました。

 

 

DSC05242-ssDSC05243-ss

 

 

昨日の大分ー横浜FC戦に続いて2日連続のサッカー応援です。U-18の応援は初めてのことになります。

会場入り口で、え○○○さんたちと遭遇、「U-18の試合は感動しますよ」とのこと。実際そうでしたね。

大分2ー3G大阪と残念ながら大分は負けてしまいましたが、リードされながらも、大分の後半戦の追い上げには素晴らしいものがありました。

 

 

DSC05254-ss

 

 

G大阪のサポと大分のサポのみなさん。強い日差しの中で最後まで大きな声で応援を続けていました。

 

 

DSC05246-ssDSC05245-ss

 

 

前半、後半を通して、両チームの選手たちは走る、走る。特にG大阪の選手たちの体の寄せ方がうまい。大分はサイドチェンジのロングパスがぴたっと決まる。

いやー、実にいい試合で90分があっという間に過ぎてしまいました。

親チームの大分トリニータ、しっかりしないとU-18に負けてしまうよ。

 

 

DSC05248-ssDSC05249-ss

[日々]Na^2子が帰っていきました。

5月5日(火)、Na^2子たちが東京に帰っていきました。

大人たちは仕事が、Na^2子はおとうさんと保育園が待っています。

 

キャリーバッグを引く姿が何となく寂しそうです。(涙)

今日が誕生日の娘2夫婦も大分空港にお見送りに来てくれました。

 

 

DSC05151-ssDSC05152-ss

 

 

自分の荷物は自分で検査に出せます。

 

 

DSC05154-ssDSC05155-ss

 

今度は夏休みに帰れるかな。

そのうち、一人で東京ー大分を往復できるようになるでしょう。

田舎のおじいちゃんとおばあちゃんは元気にしておかないと。

 

 

空港からの帰り、娘2夫婦から誕生日のお祝いの食事をするからとお誘いを受けましたが、じゃまはしたくありません。(笑)

私達はトリニータのサンペイがよく行くという「風車」で昼食をすることに。

素敵なお店でした。店主の女性が非常に親切にしてもらえました。

ただ残念なことに、写真を撮っていないのです。(涙)

 

さあ、明日は熊本に勝ちにいくぞ!

[日々]地獄巡り。

5月4日(月)、別府の地獄巡りに行ってきました。

娘1(Na^2子母)が、久しぶりに別府に行きたいと言います。

私夫婦に子供2人(娘1、娘2)は、6年間別府市に住んでいました。家族にとって非常に思い出の多い街なのです。

最初に別府ユメタウンに行って昼食、その後、地獄巡りをすることに。

地獄巡り、何十年ぶりのことでしょうか。でも、時間の関係で全てはまわれませんので、鬼山地獄と坊主地獄の2カ所をNa^2子に見せることにしました。

 

驚きました。地獄巡りのコースが綺麗に整備されていまし、観光客が多いこと。駐車場になかなか入れません。

最初は鬼山地獄、別名ワニ地獄です。

この鬼山地獄の所有者は私の高校時代の友人Si君。元気にしているかなあ。

入り口で青鬼さんや赤鬼さんが出迎えてくれます。

 

 

DSC05129-ssDSC05131-ss

 

 

巨大なワニの2代目イチロウ。種類はクロコダイルかな。

 

 

DSC05134-ssDSC05135-ss

 

 

ちょっこ怖そうなNa^2子。

1代目イチロウは剥製になっていました。

 

 

DSC05136-ssDSC05138-ss

 

 

次は鬼石坊主地獄へ。

坊主地獄だからなのでしょうか、小僧さんが迎えてくれました。(笑)

 

 

DSC05140-ssDSC05139-ss

 

 

見物を終えてから休憩所へ。

地獄蒸しができます。名物の地獄蒸し寿司と地獄蒸し焼きプリンをお願いして待っていると、蒸気がすごい。

ばああと娘1の顔が見えなくなってしまいました。

 

 

DSC05142-ssDSC05146-ss

 

 

さて、せっかく別府に来たので温泉に入らねばなりません。

「五湯苑」に行くことにしました。ここ、最近できた温泉でまだそんなに有名なところではありません。

ここのオーナーが退職後、こつこつと作っているそうです。

いくつか露天風呂の棟があります。今日は男組と女組に別れて入浴です。隣の棟から、Na^2子の大きな声が聞こえてきます。

楽しいのでしょう。よかった。




DSC05148-ssDSC05147-ss

 

 

明日、Na^2子たちは東京に帰ります。

[日々]トリニータの応援に行ってきました。

5月3日(日)、みんなでサッカーの応援に行ってきました。

今日はホームで第11節、対徳島戦です。

 

今日もニータンと一緒に写真を撮ってもらいました。アサヒビールから綺麗なお姉さんが来ていました。

 

 

DSC05085-ssDSC05088-ss

 

 

試合前は、大好きなたこ焼きをぺろり。続いて、自分の顔よりも大きいどら焼きに挑戦。

このどら焼き、「サービスして!」と言うと、お店のお兄ちゃんが、小豆のあんことクリームをたっぷり入れてくれます。

Na^2子は食欲旺盛です。そのせいか、ほとんど病気をしません。

 

 

DSC05090-ssDSC05097-ss

 

 

応援仲間のBeさんがわざわざ作ってきてくれた「なな色に輝け」ゲーフラを掲げて、ゴール裏から真剣に応援しましたが、結果は1-1の引き分け。

「トリニータオーレ」を歌えず、Na^2子はご不満でした。

 

 

DSC05107-ssDSC05120-ss

[日々]バーべーキューをしました。

5月2日(土)、Na^2子の希望で庭でバーベキューをしました。

 

午前中、じいじが、マグロちゃんぽんを食べたことがないと言いますので、津久見の「もくれん」に行くことに。

東京で育っているせいか、Na^2子もマグロの刺身が好物です。(東京の人は本当にマグロをよく食べますね。私、マグロより青魚のアジやサバの方が美味しいと思っているのですが、、。貧乏人なのでしょうか。)

満腹になった後は、近くにある「つくみん公園」に。

ここはいつも子どもたちで一杯です。良い天気です。Na^2子は元気に走り回っていますが、大人どもは日陰に待避です。

 

 

DSC05055-ssDSC05057-ss

 

 

午後からは家の庭でバーべーキューです。娘2夫婦も参加で、Na2^2子のテンションは上がり放しです。

夕方からは仕事を終えたYoちゃん(うちの奥様のいとこ)も参加です。

昨日、じいじの妹さんから、超高級な「佐賀牛」をいただきましたので、この肉がメイン食材です。

 

 

DSC05059-ssDSC05061-ss

 

 

Na^2子家族は3人でよくバーべーキューをしているようで、手慣れたものです。

 

 

DSC05060-ssDSC05063-ss

 

 

突然、Na^2子がお盆を頭に乗せて、モデル歩きを始めました。子どもというのは、いろんな遊びを思いつくものですね。

じいじもNa^2子から、歩き方の熱血指導を受けていました。(笑)

 

 

DSC05066-ssDSC05069-ss

 

 

Na^2子とじいじ、ラブラブです。(笑)

 

 

DSC05078-ssDSC05079-ss

 

 

娘2から長ーいケーキの差し入れ。(写真がぼけた。涙)Yoちゃんからもお酒や焼酎をたくさんいただきました。

あたりが暗くなってからは、場所を居間に移して、夜遅くまで楽しく過ごしました。

 

 

DSC05083-ssDSC05082-ss

 

 

さあ、明日は何をしようかな。

あ、明日は第11節、対徳島戦か!

[日々]アイスクリーム

5月1日(金)、Na^2子と一緒にパークプレイスに行ってきました。

うちの奥様と娘1(Na^2k子母)が買い物をする時間は私がお守りです。

アイスクリームが食べたくなったというので、サーティワンに。

お店の人に何か話しています。私の方を振り向いて「おじいちゃんは何?」と聞いてきます。

「あ! ラムレーズン」と答えると、また何かお店の人に言ってます。

どんなアイスクリームで何個か容器はどうするのかをちゃんと伝えているのです。

慣れています。(笑)

 

 

DSC05047-ssDSC05049-ss

 

 

夜は人形劇をすると言いだし、段ボールで舞台を造らされたり、タオルを幕の替わりにさせられたりとこき使われています。

どこからか、孫の手を探し出してきて、ギターのまねごとをするのです。

まあ、次から次へと、いろんな事をやってくれます。

この頃の子どもの頭の中はどうなっているのでしょう。

 

 

DSC05051-ssDSC05053-ss