[日々]試しに掘ってみました。

6月13日(金) 関東地方は大雨らしいのですが、こちらは天気がいいです。

ジャガイモの地上部が枯れてきていますので、試しに掘ってみることにしました。

アンデス赤(左)とこがね丸(右)という2品種です。試しに掘ったものは各々3株だけですが、予想に反してよくできています。

 

 

この春、キタアカリは種芋を買えたのですが、この2品種はとうとう入手できすにいました。ところが、昨年収穫したものの食べきれずに倉庫に放っていたものに芽がでているのです。何か捨ててしまうのももったいないと思い植えてみることにしました。

おそらく病気にかかってしまい、芋をつけるまでには成長しないだろうと、まったく期待はしていなかったのですが、意外な結果になりました。

 

 

 

DSC00663-ssDSC00665-ss

 

 

今朝掘ったこの2種類のジャガイモ、さっき遊びにきたうちの奥様の友人SaさんとMoさんに持って帰ってもらいました。アンデス赤はポテトサラダに、こがね丸はフライドポテトで食べると美味しいそうですが、果たして、、、。

 

 

来週あたり、この2品種の残りの株を掘ってみます。キタアカリはもうちょっと待ってみます。

[日々]ご褒美をいただきました。

6月9日(月) 梅雨の合間をぬって草刈りをしました。

雨がふると、雑草の成長が異様です。草取り・草刈りが間に合いません。今日も朝から草刈りに頑張ってみましたが、2時間でへろへろになってしまいます。はい、体力がありません。(涙)

 

 

草刈りを終えると、近所のおばちゃんが、「よう頑張っちょん」ということで、ご褒美を持ってきてくれました。

Kiのおばちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

houbi.jpg

 

 

畑の方、生育が遅れていたトウモロコシが急に大きくなってきました。ジャガイモはそろそろ収穫できそうです。インゲンマメ、モロッコマメに花がついてきました。

ズッキーニは人工授粉がうまく言って例年になくよくできています。知り合いに配っています。スチックブロッコリーは虫に食われて死にそうです。この時期、アブラナ科の植物が少ないのか、モンシロチョウがたくさん飛んできて卵を産み付けています。

キュウリ、ピーマンに一番果がなりました。

先月末に植えたサツマイモ(ベニアズマと鳴門金時)は何とか枯れずにいますが、、、、、。

先日、近所の人からいただいたシカクマメが芽をだしました。初めてのものなので、今後が楽しみです。

 

 

庭のブンゴウメをもぎました。ちょうどコンテナいっぱいありましたので、知り合いに配ってきました。メスレは昨年と同様に全く実をつけていません。花をいっぱいつけたのに何故でしょう。原因がわかりません。プルーンも植えて4年になりますが、実をつける様子がありません。

ビワは例年に比べると少ないようですが、黄色くなってきました。

 

 

今週末からはW杯です。畑仕事などしている時間はなさそうです。(笑)

また畑が雑草で覆われそう。

[日々]みんな頑張っています。

6月8日(日) 福岡、北九州、別府、大分、遠くは香港から子供たち10名が我が家に遊びにきてくれました。

 

 

いやー、よくしゃべり、よく食べ、よく飲みました。

子どもたちは今年で45歳。仕事に、子育てによく頑張っていることが嬉しいです。

写真は香港から帰ってきたYoちゃんから借用。

 

 

 

yosi01.jpgyosi02.jpg

 

 

 

yosi04jpgyosi03.jpg