[日々]ズッキーニができました。

5月26日(月) ズッキーニを収穫しました。

大きさは不揃い、形もぶっかっこうです。まあ、ど素人が作るものですから仕方ないでしょう。

ズッキーニは収穫のタイミングが難しいです。たった1日でけっこう大きくなってしまいます。

 

 

DSC00570-ss DSC00575-ss

 

 

次々に花が咲いてきています。昨日は人工授粉をしてやりました。やはり、雌花に比べて雄花が少ないですね。

[トリ]追加点が取れません。第15節、対東京V戦。

5月24日(土)、第15節、対東京V戦。1-1。

第14節を終えて、8位の大分と18位の東京Vとの戦い。ここはしっかりと勝ち点3を確保してJ2上位グループに入っていけると思っていたのに、、、。追加点が取れませんねえ。

 

 

前半6分、風間のクロスに反応したジョンハンが、最後まであきらめず足を出してゴール。

これで調子づいて2点、3点を取りに行くかと思ったら、慎重というか消極的と言うか、動きが鈍いのです。

ディフェンスラインが下がってしまっているので、ずっとボールを支配され続けている。大分には、追加点を取りにいこうと仲間を鼓舞していくような選手がいないのか。

後半戦も開始直後から押し込まれている。

ほら入れられた。61分、常磐選手の見事なシュート。何かイヤーな感じがするなあ。アディショナルタイムに逆転されるとか。

同点に追いつかれた後も東京Vのペースで試合は進む。ジョンハンや後藤のおしいシュートもあったが結局1-1のドロー。

結局、東京Vの決定力のなさ(すみません)に助けられ、運良くドローに終わったような試合だった。(涙)

 

 

さて、試合前後の様子を。

今日は妹夫婦に連れられてNa^2子と娘1が参戦。

子供を連れているので娘1は日陰で観戦を。たまたま隣に座っていた上品なご夫婦に声をかけられた。このご夫婦なんと風間のおじいちゃんとおばあちゃんとのこと。いろいろ話がはずんだそうですよ。

東京Vのサポーターが少ないですね。Vと言えば名門チーム。どうしたのでしょうか。観客数は3250人、その内トリサポが1000人以上はいたとか。

試合開始前から、FacebookやTwitterで「からあげが不味い」という情報が飛び交っていた。どうも事実のようだ。これでは大分のからあげの評判は下がる。

大分のからあげの関係者のみなさん、Vサポが大銀ドームに来るとき、無料でからあげを配って下さい。これが本当のからあげだと。

 

 

さて、山形、岐阜と下位のチームとの戦いが続きます。取りこぼしのないようにお願いします。

[トリ]がんばれ!吉良知夏選手

5月22日(木)、いよいよ今夜は、AFC女子アジアカップ準決勝対中国戦。

対ヨルダン戦で、2ゴールを上げた吉良知夏選手の出身地大分県臼杵市は、臼杵市役所や市内中心地に向かう道路沿いに横断幕を揚げて応援しています。

 

 

DSC00558-ss DSC00561-ss

 

 

 DSC00565-ssDSC00562-ss

 

TVの放送では、「きら」の発音が地元と違い、ちょっと違和感がありますが、対中国戦でも得点をあげ、「キラキラ」した笑顔を見せて欲しいです。がんばれ!吉良知夏選手。

[トリ]ニッシ復活か? 第14節、対横浜FC戦。

5月18日(日)、第14節、対横浜FC戦。1-0。

久しぶりに西の生き生きとしたしたプレーが見られてよかった。

 

 

DSC00543-ss DSC00542-ss

 

 

前節対磐田戦で活躍のジョンハンがFW、西が右サイドバックというちょっと驚きの布陣。

岩武を休ませるためか、それとも調子が悪いためなのか。どちらにせよ今日の試合のキーマンは西であろう。

試合開始から大分が主導権を握るが、いつものようにゴール前でごたごたしている場面が多い。一方横浜FCは裏狙いが目立つ。

前半24分、右にいた西がすごいスピードで駆け上がり、絶妙なクロスをあげる。飛び込んできた風間が頭であわせてゴール。こういうゴールも大分はできるのです。

後半、横浜FCが苛ついているのかラフプレーが目立ってくる。

おっと、西がまたしてもいいクロスを上げ、ジョンハンが飛び込むが、、、。惜しい。

今日のジョンハン、彼女が応援にきているせいか、ちょっと張り切りすぎているようでシュートのミスが多い。

高松もおしい。今日は3-0位で勝てていたはずなのに。

 

 

対横浜FC戦、キーマンと思っていた和製メッシの西が大活躍。西のポディションがここではまるとすれば、岩武を一つ前にあげることもできそう。スタメン争いも激しくなって、いい方向に進みそうである。

 

 

さて、いつものように試合前後の様子を。

今日のニータンとお花。ニータンには「角」が生えています。お友達もたくさん来てくれてます。

 

 

DSC00504-ss DSC00508-ss

 

 

DSC00503-ss DSC00505-ss

 

 

今日はダイハツ感謝デー。スマートアシストの体験コーナーや車の展示会もあってます。

うちの奥様は、昨年、某社の車からダイハツのTantoに買い換えましたよ。

 

 

DSC00514-ss DSC00511-ss

 

 

試合前には、W杯のトレーニングパートナーとして全国から2人選ばれ一人である坂井の挨拶がありました。坂井、しっかりしているなあ。

 

 

  DSC00513-ss DSC00534-ss

 

 

チェ・ジョンハンのJ2通算100試合出場記念のセレモニー、花束を渡したのはジョンハンの彼女か。綺麗な人です。ジョンハン、今日はハットトリックをお願いします。

 

 

DSC00540-ss

 

 

横浜FCサポのみなさん。正直なところ、もうちょっとたくさん来て欲しいのですが、、、。

 

 

DSC00528-ss DSC00530-ss

 

 

ハーフタイムの抽選会で当たりましたよ。10万円。10万円のJCBカード。

といってもうちの家族ではありません。町内会の住人で、いつもコアで応援を続けているマ○ちゃんが大当たり。

うちの奥様(練習着を3枚買ったのはいいものの、バックを1個ももらえなかった)は、つきを少し分けて欲しいそうで、無理矢理記念写真をとらせてもらいました。

 

 

DSC00554-ss DSC00553-ss

 

 

さあ、時節はアウェイで対東京V戦。連休中の連戦を乗り越え、今日はホームで勝利と、何か調子ついてきたようですぞ。

[日々]「家庭菜園教室」

公民館講座「家庭菜園教室」に申し込んでいました。

昨日5月15日(木)に第1回目が行われました。講師の先生は県で長年農業指導を続けてきた方で農業大学ででも講師も勤めてきたそうです。

野菜作りを基本的なことから、かなり専門的なことまで、体験を踏まえて、わかりやすく、教えてくれます。

今月から月一回のペースで講義と実習があります。来月からが楽しみでなりません。1年間たったたら、ど素人から少しは成長できるでしょうか。

さて、裏の畑では、今年もジャガイモ(キタアカリ)に花がつき始めました。今のところ何の病気にもかかっていないようで順調に育っています。昨日の先生の話では、ジャガイモの花は摘み取ったほうがいいと教えてもらいましたので、明日やってみます。

 

 

DSC00491-ss DSC00492-ss

 

 

春にヒヨドリから葉をすべて食べられてしまい茎だけになっていたスナップエンドウですが、そのまま放っていたところ、ちゃんと大きくなり、実をつけるようになりました。もう収穫の時期です。ビールのつまみにします。

 

 

DSC00494-ss DSC00496-ss

 

 

そのほか、トウモロコシとキュウリの成長が昨年に比べて遅れているようですが、「今年は夜の気温が低い日が続いたので、多くの作物の成長が遅れ気味です」という講師の先生の言葉を信じます。

ミニトマト、ズッキーニ、ネギ、クウシンサイ、オクラ、インゲンマメ、モロッコマメなどは順調です。 来年のために残してあった生け花用(?)の麦の刈り取りも終わりました。

昨日、講師の先生からシカクマメの種をいただきましたので、明日にでも植えてみます。

[日々]入学式

入学式といっても孫の入学式に参列したわけではありません。私、わたしの入学式です。

我が町では60歳以上を対象とした学園と大学があります。5月13日(火)、その学園の入学式が行われました。

入学式、驚きました。市の教育委員長の祝辞、来賓の祝辞と本格的なのです。久しぶりに緊張しました。

入学式の前後には、クラブ活動の勧誘もありましたよ。

 

 

私、入学がちょっと遅くなりましたが今日から晴れて1年生。仲間は39人います。

学園は1年から4年。欠席が多いと進級できません。退学もあるそうです。無事に進級・卒業すると、大学へと進学できます。大学の方は、永久に(死ぬまで)大学生でいられるとか。(笑)

すでに年間のカリキュラムも渡されています。月1回の学園ですが、無事に進級できるかなあ。

[日々]佐野植物公園に行ってきました。

5月1日(木)、お母さんの仕事が一段落ついたということなので、4人で佐野植物公園に行ってきました。

ゴールデンウイークと言っても今日は木曜日、お客さんは少ないです。いろんな遊具を独り占めできます。。

 

 

DSC00333-ss DSC00335-ss

 

 DSC00329-ssDSC00332-ss

 

DSC00337-ss DSC00340-ss

 

 

でも、Na^2子が一番夢中になったのは、、、、、。タンポポの綿毛。

東京の保育園では時々近くの公園に散歩にいくそうですが、たまたまタンポポの綿毛がみつかると,争奪戦?になるそうです。

でも、今日は争う相手もいないし、綿毛もたくさんあります。

 

 

DSC00341-ss DSC00343-ss

 

 DSC00345-ss DSC00346-ss

 

  DSC00356-ss DSC00354-ss

 

 

佐野植物公園には温室もあります。近くの焼却場からの熱を利用しているのでしょう。

 

 

DSC00349-ss DSC00357-ss

 

DSC00358-ss DSC00360-ss

 

DSC00361-ss DSC00367-ss

 

DSC00365-ss DSC00366-ss

 

 

お昼は街に出て焼き肉をいただくことに。おじいちゃんは、お昼からビールです。すみません。

 

 

DSC00370-ss

 

午後は、パークプレイスに。お母さんとおばあちゃんは買い物があるそうです。その間、Na^2子のお守はおじいちゃん。

アイスクリームが食べたいと言うのでお店に連れて行きました。

「何とか何とかを下さい」と難しい名前をお店のお兄ちゃんに言ってます。おじいちゃんは、バニラとラムレーズンしか知りません。

「じゃあ、おじいちゃんはラムレーズンね、私は何とか何とかをダブルで下さい」とお兄ちゃんに注文しています。「何とか何とか」というものなどなるのかなと心配していると、それがちゃんとあるのです。

何か慣れているなあ。ああ、たった4歳の子供にアイスクリームを買ってもらった。

Na^2子はどこにいっても物怖じはしません。でも、これがお守りにはこまるのです。自分が気に入っている音楽がかかると、池の側で踊り出します。恥ずかしい。

今度は外人のお姉ちゃんと何か話しています。ああ!

明後日から始まるショーの練習をしている人のようです。練習が終わって、外人さん達が引き上げるとき、おねえちゃんがしっかりNa^2子に手を振ってくれましたよ。

 

 

DSC00371-ss DSC00372-ss

 

 

さあ、明日は何をしようかな。

[日々]パン作り。

4月30日(水) Na^2子は昨日までの疲れもないのでしょうか、朝から元気です。お母さんは、今日は一日、おじいちゃんの家で仕事です。会社から持たされている携帯電話で部下に指示をだしながら、ノートパソコンで仕事です。

ネットがつながっていればどこでも仕事ができるといいます。連休で帰省しているのにかわいそうです。

うちのWi-Fiから会社のサーバーにアクセスしているのですが、「遅い。仕事がはかどらん」とおじいちゃんがしかられています。普通のサイトにつなぐと特に遅くもなくさくさくと動くのですが、会社のサーバーにつなぐと確かに遅いのです。

原因不明ですが、仕方ありません。

 

 

じいじとばあばはじいじの実家に帰っています。

Na^2子とおばあちゃんは、パン作りを始めました。Na^2子と帰省前からの約束らしいです。Na^2子の希望はジャムパンとか。おばあちゃんに言わせるとこのジャムパンは作り方が難しいそうですよ。

でも、孫の言うことは絶対です。ジャムパンとチョコレートパンを作ります。

 

 

DSC00306-ss DSC00309-ss

 

DSC00311-ss DSC00312-ss

 

DSC00315-ss DSC00316-ss 

 

DSC00319-ss DSC00320-ss

 

 

午後、Na^2子とおじいちゃんは図書館へ。空いています。子供はNa^2子だけです。

図書館の先生が一緒にお絵かきなどで遊んでくれましたよ。

夕食の時、図書館でいただいた鯉のぼりの小さな旗をおじいちゃんのビールのつまみ(コーンとエビのかき揚げ)に差してくれました。

 

 

DSC00323-ss DSC00322-ss

 

 

明日はお母さんの仕事が一段落したら、4人でどこかに行こうね。

[旅行]ハウステンボスに行ってきました。

4月28日(月) 今日は一日ハウステンボスで遊びます。

朝、長崎市内のホテルを出発。小雨が降ってきました。

10:00 今夜宿泊するホテルに到着。車や荷物を預けてハウステンボスに向かいます。雨が降りそうなので、傘やレインコートは忘れずに持って行かねばなりません。

 

 

   DSC00166-ssDSC00167-ss

 

 

入場のチケットがなにやら複雑なようです。見たり、乗ったり全てできるチケットを購入。

 

 

DSC00168-ssDSC00170-ss

 

 

園内は綺麗です。ちょっと雨模様ですが、かえって雰囲気があります。まず、船にのって園の中心部あたりにきたつもりですが、、、、、。

ハウステンボスの案内マップは非常にわかりにくいです。

 

 

  DSC00174-ssDSC00176-ss

 

  DSC00173-ssDSC00180-ss

 

 

ちょっと雨がひどくなってきました。うちの奥様が「これ着て!」といってリュックからとりだした雨具は、、、。

これ確か、大阪のUSJに行ったときにもらったものでは、、、、。

娘1と妹(あなたの実の姉ですよ。はい。)は大笑い。「こんなん着ちょったら、追い出さるんかもしれん」と。

 

 

DSC00181-ss DSC00182-ss

 

 

Na^2子はお気に入りのレインコート(サッカー仲間のも○さんからいただいたもの)を東京から持ってきていました。

 

 

DSC00191-ss DSC00193-ss

 

 

お昼です。ここでも食べて、飲んで、、、。

 

 

DSC00195-ss DSC00197-ss

 

 DSC00199-ss DSC00200-ss

 

 

でも、まだ足りません。別のお店で、、、、、。

 

 

 DSC00205-ss DSC00204-ss

 

 

園内、実に綺麗に整備されています。

 

 

DSC00208-ss DSC00219-ss

 

 

今日はNa^2子の言うことを全面的に聞かねばなりません。

 

 

DSC00210-ss DSC00211-ss

 

DSC00214-ss DSC00215-ss

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんは面白そうなアトラクションを見つけてきました。

 

 

DSC00229-ss DSC00235-ss

 

 

続いて、じいじとばあばとお母さんが。Na^2子にはまだちょっと無理でしょう。

 

 

DSC00242-ss DSC00250-ss

 

 

はいはい。トロッコ(これ、動かすのが結構きついのです)やメリーゴーランドには何回のれば気が済むのでしょう。

4人乗りの自転車まだ借りることに。Na^2子は一番後ろから、「もっと早く、もっと早く」と命令はするし、、、

 

 

DSC00258-ss  DSC00255-ss

 

 DSC00261-ssDSC00260-ss

 

 

「おじいちゃん、あの恐竜、やっつけて」と言われるし、、、。

 

 

DSC00262-ssDSC00263-ss

 

 

小さな子供を連れていたので、あまり動き回れなく、また、夜のイベントにも参加できませんでしたが、年寄りにも十分楽しめた施設でした。

夜、Na^2子は3つの部屋を行ったり来たり。なかなか寝ません。明日は対長崎戦で諫早に行くよ。

[旅行]長崎で市内観光をしてきました。

27日、対富山戦の翌日は対長崎戦に向けて出発です。今日は長崎で市内観光、明日28日はNa^2子のためにハウステンボスに行きます。

心配していた渋滞もなく(大分道、長崎道は空いていました)、お昼前長崎駅前に到着。娘1(Na^2子の母親)とも無事に合流できました。

定期観光バスが12:00出発ということで、駅構内のお店で慌ただしく昼食をとることに。ファミレスのようなお店でしたが、一応長崎名物を美味しくいただきました。

 

 

DSC00062-ss DSC00065-ss

 

DSC00064-ss DSC00066-ss

 

 

定期観光バスの「長崎よかとこコース」は日に2本(10:00、12:00発)で約4時間の予定です。

原爆資料館、平和公園から見学していきます。孫のNa^2には時期がきたら、きちんと広島・長崎のことは話しておこうと思っています。

 

 

 DSC00070-ss DSC00072-ss

 

DSC00074-ss DSC00076-ss

 

 

この後、如己堂、浦上天主堂、一本柱鳥居、思案橋、崇福寺、めがね橋とバスの中からの見学です。バスは一時停車して、ガイドさんの案内もありますが、写真をとれない時もありました。

 

 

DSC00077-ss DSC00079-ss

 

DSC00082-ss

 

 

出島では、下車しての観光になります。

 

 

DSC00084-ss DSC00087-ss

 

 DSC00094-ss DSC00093-ss

 

DSC00096-ss DSC00098-ss

 

 

新地中華街(今夜行く予定です)、オランダ坂を見て、孔子廟へ。

孔子廟は下車しての観光です。

 

 

DSC00101-ss DSC00102-ss

 

 

続いて、大浦天主堂。テープで流れる案内を聞いた後はグラバー邸へ向かいます。このあたりは以前何回か来たことがあるのですが、少しずつ、様子が変わっているようです。観光客が増えたのでのその対策なのでしょう。

 

 

DSC00109-ss DSC00118-ss

 

DSC00119-ss DSC00121-ss

 

 

Na^2子はこの付近にあるハートの敷石を2つとも発見。ハート好きのNa^2子は興奮しきり。

 

 

DSC00123-ss  DSC00127-ss

 

 

16:05に予定通り、出発点の長崎駅前に到着。短時間での長崎市内観光には「長崎よかとこコース」は最適だったと思います。ガイドさんの案内も丁寧でしたよ。

 

 

DSC00068-ss

 

 

さて、ちょっと早いのですが、予約しているホテルに向かいます。チェックインした後は、夕食のためにまた街へでます。

途中、停泊中の帆船(帆船祭りがあるようです)、や大型客船を見ました。

 

 

DSC00129-ss DSC00130-ss

 

 

ホテルがちょっとわかりにくいところにあるようですので、カーナビの言うとおりに走ったところ、裏道を案内してくれたようで、道路のど真ん中に大木が立っています。運転のじいじは右側を走ろうか左側を走ろうかと迷ったようです。(笑)

ホテルは山の上の方にありました。長崎市内や海が一望できます。

 

 

DSC00132-ss DSC00133-ss

 

 

少し休憩しましたので、街にでます。フロントの方のアドバイスでバスを利用することに。このバスSuicaが使えました。長崎は都会です。途中、たくさんの高校生も乗ってきましたよ。

中華街です。あまり大きくはありません。

 

 

DSC00135-ss DSC00138-ss

 

 

下調べをしてあったところは人気店のようで行列ができています。ところがお隣のお店はガラガラ、、、。厳しいです。

仕方がないので他のお店へ。ところがここが意外よかったのです。でも、すぐに満席になりました。ここも人気店なのかなあ。

さあ、注文した料理(一部)が並びます。なお、我が家族の諸般の事情により高級食材を使ったものは頼むことはできません。(涙)

 

 

DSC00140-ss DSC00141-ss

 

DSC00142-ss DSC00143-ss

 

DSC00144-ss DSC00145-ss

 

DSC00146-ss DSC00147-ss

 

DSC00149-ss DSC00148-ss

 

 

帰りには、夜食用に角煮まんを。ここ岩崎本舗は有名店らしいですね。

帰りもバスを利用。ホテルからの夜景が綺麗です。

 

 

DSC00151-ss DSC00153-ss

 

DSC00154-ss DSC00155-ss

 

 

ホテルは妹夫婦が予約をしてくれました。あえて和室で3家族6人が一緒に寝れるようにしたようです。

これがNa^2子に大好評であったらしく、後で「連休中で一番楽しかったことは何?」と聞いてみたところ、「ホテルでみんなで一緒に寝たこと」と答えていました。日頃3人の生活ですから、大人数での寝起きが印象に残っているのでしょう。

おっと、部屋で2次会が開かれたことは言うまでもありません。私、いつ寝たか記憶にないのです。よく食べ、よく飲みました。

 

 

DSC00163-ss

 

 

さあ、明日はハウステンボスです。ちょっと天気が心配です。

[日々]Na^2子が東京へ帰って行きました。

4月末からの連休で帰省していたNa^2子が今日5月5日東京へ帰っていきました。

 

 

この連休中の動きです。

4月26日(土):Na^2子は妹夫婦(じいじとばあば)と一緒に羽田から大分へ。父親はこの連休も仕事のために休みがとれません。母親(娘1)は今日は一日仕事。夜は府中市で行われるTMのコンサートに行くとか。明日朝羽田から長崎へ飛ぶそうです。

私たち夫婦(おじいちゃんとおばあちゃん)は大分空港で3人を出迎え、5人で大分対富山戦のため直接大銀ドームへ向かいます。

Na^2子は羽田を出発する時からトリのユニを着ています。

 

 

4月27日(日): 大分対長崎戦のために2日前から5人で長崎に乗り込みます。おじいちゃんのワゴン車で高速を長崎まで走行。運転はじいじ。

心配していた渋滞もなくお昼前に長崎駅前着。ここでNa^2子のお母さんと合流。

慌ただしく昼食をすませ、12:00発の市内観光バスに乗ります。約4時間のコースです。

宿泊は長崎市内が見渡せるホテルにしました。チェックインしてから、再び長崎市内に向かいます。夕食は中華街で美味しくいただきました。Na^2子がよく食べます。

 

 

4月28日(月): あいにくの雨模様ですが、朝、ホテル出発。ハウステンボスで一日遊ぶことにします。宿泊はホテルオークラJRハウステンボスです。

 

 

4月29日(火):大分対長崎戦のために、ハウステンボスから諫早の競技場へ。競技場近くの駐車場にタッチの差で入れなく臨時の駐車場に行かされてしまうことに。ここからシャトルバスで会場へ。試合終了後、高速を走っておじいちゃん・おばあちゃんの家へ向かいます。

 

 

4月30日(水): じいじとばあばの2人はじいじの実家のある宮崎へ。Na^2子のお母さんはおじいちゃんの家で1日仕事です。せっかくのお休みなのに、会社から携帯とパソコンを持たされて、どこででも仕事をしなければなりません。かわいそうに。

午後、おばあちゃんは病院へ。Na^2子とおじいちゃんは二人で図書館へ。図書館の先生が遊んでくれました。

 

 

5月1日(木):お母さんの仕事が一段落しましたので、4人で 佐野植物園、パークプレイスに遊びに行きました。 2人が買い物をしている間は、Na^2子はおじいちゃんと一緒です。

4歳の孫からアイスクリームの買い方を教えてもらいました。都会で生活しているので、慣れたものです。パフォーマーの外人さんに挨拶にいったり、手を振ったりと一時もじっとしていません。

 

 

5月2日(金):お昼に、じいじとばあばが宮崎から帰ってきました。5人でまたパークプレイスに出かけるようです。おじいちゃんには少し休養が必要ですので、一人で留守番です。

夕方、あ○ちゃんとおじちゃん(娘2夫婦)が来ました。今夜はうちに泊まります。親戚のよ○○ちゃんも遊びに来てくれました。大人数での夕食は楽しいです。

 

 

5月3日(日):大分対福岡戦のため、早朝06:00に自宅出発。運転はおじちゃんとじいじ。今日は博多どんたくの日でもあり、渋滞を覚悟していましたが、あっけなく博多駅前のホテル到着。この時期のホテルがよくとれたものです。おじちゃん(娘2の夫)が全て手配してくれました。

地下鉄、シャトルバスで試合会場に。試合終了後、博多駅近くのお店で夕食。ちょっとハプニングがありました。

 

 

5月4日(日):朝はゆっくりで、10:00にホテル出発。ちょっと渋滞にあってしまいました。4時間ほどかかって14:00無事帰宅。

 

 

5月5日(月):Na^2子たちを送りに空港へ。娘2夫婦は先に行ってるようです。

Na^2子とお母さん、じいじとばあばの4人が東京に帰っていきました。明日の大分対山雅戦に行って、7日に帰ってもよかったのですが、Na^2子の保育園が7日からです。6日はゆっくり休ませたいそうです。

今日からまた、おじちゃんとおばちゃんの老人夫婦だけの生活です。

 

 

この連休中、本当によく食べ、飲みました。やはり、食事は大人数がいいです。

また、小さな子供が一人いるだけで毎日の生活に何か「はり」が出てくるものなのですね。

明日6日(火)は大分対山雅戦のため、おじいちゃんとおばあちゃんは大銀ドームに行きます。