[トリ]なかなか勝てませんが、、、。第04節、対柏戦。

3月30日(土)、第04節、対柏戦。1-3。

なかなか勝てませんが、、、。

大きく壊されて失点というより、ちょっとしたクリアミスからの失点が多いようで、残念でなりません。でも、毎試合得点できているし、今日の後半戦の攻撃的な試合展開から見ると、初勝利は近いかしれませんね。そう思うようにします。

J2の6位から這い上がったチームです。高い技術をもった選手も少ないです。そのような中で、田坂監督がどう選手の能力を高めていくのか、チームをどう成長させていくのか、そこを見ていくのが、トリサポの楽しみでもあるわけです。

3月はチームがJ1になじんでいく時期、サポは我慢の時期なんでしょう。4月の初戦は対甲府。共にJ1昇格組の戦いです。甲府には悪いですがが、ここは勝たせてもらいましょう。

[旅行]台湾に行ってきました。(番外編)

台湾旅行の番外編です。

 

 

(1)リュック、戻ってきました。

バスの網棚に置き忘れてきたリュック、台湾から無事戻ってきました。現地ガイドの黄さんをはじめ、関係者のみなさんありがとうございました。特に、黄さんには、会社を通じてお礼を言ってもらうようにお願いしました。

 

 

旅行から帰ってから2日後、旅行会社から、「リュックが東京の会社に届いています。送料着払いで発送していいですか」との電話。諦めていたのに、、、。嬉しいですねえ。

多くの人の手によって無事戻ってきた私のリュックです。

次からの海外旅行では注意しておかないと。パスポートを忘れたり、盗難にあったら大変です。

 

 

P1050121-ss P1050122-ss

 

 

(2)よその国のナンバープレートに興味があります。

台湾では、数字が前に付いていたり、アルファベットが前についていたりと。。。

どんな規則で割り振られているのでしょうかね。わかりません。

ネパールではナンバープレートの数字は読めなかったし。(笑)

 

 

P1040529-ss P1040597-ss

 

P1040628-ss

 

 

(3)台湾には自動販売機が少ないようだった。

当たり前か。日本が特別なのでしょう。そのかわりコンビニは多いそうだ。しかもセブンイレブンが約7割で、あとはファミマと地元のコンビニとか。しかし、どのコンビニも日本と違って、お店の前に大きな駐車場がありません。車、どこに駐車するのでしょう。

 

 

P1040701-ss P1040912-ss

 

 

(4)コンビニなどで買い物をするとレシートをくれます。台湾ではこれに番号をふってあり、宝くじのように、当たりがあるそうだ。(当選金額はそう高額でならいらしい)

しまった。レシート、捨てねばよかった。(笑)

 

 

(5)怪しいものを買いたかったが、、、、。

ビンロウです。台湾ではビンランと発音するそうですが、椰子科のビンロウ樹の実に石灰を混ぜたもので、タバコのような嗜好品の一種です。

このビンロウ、覚醒作用があるので、長距離トラックやタクシーの運転手がよく買うようです。眠気覚ましですね。

この写真は台北市内で夜撮ったものですが、旅行中は道沿いでよく見かけました。ビンロウを売るお店は、どの店も昼間からネオンが光っているのが特徴のようです。

ビンロウを口に入れて噛むと、唾液が赤くなり、その唾液を吐き捨てるそうです。ちょうど九份の入り口で、ビンロウを作って売っているお店がありましたので、買ってみようとガイドさんに聞いたら、やめておいた方がいいですよとのこと。どうもあまり上品な品物ではないようです。

日本に帰って調べてみたら、ちょっときわどい格好をした「ビンロウ売りのお姉さん」がいるようですね。旅行中には見かけませんでした。残念!

 

 

P1050058-ss 

 

 

4泊5日という慌ただしい台湾旅行でしたが、十分楽しめました。

次回は、台北市内の観光、特に故宮を時間をかけて見るつもりです。それと、台湾南部の田舎町を列車で訪ねてみたいものです。

[トリ]ホームゲームというのに。ナビスコカップ第02節、対C大阪戦。

3月23日(土)、ナビスコカップ第02節、対C大阪戦。1-2。

ホームゲームというのに、何故か敵地大阪にいました。すみません。

22日(金)~24日(日)、神戸、大阪に家族(8人)で旅行に行ってました。おまけに出かける時に録画を忘れてしまい、慌てて知り合いにお願いすることに。Ruさん、ご迷惑をかけましたが、先ほど無事に帰宅しました。

試合時間中はちょうどユニバーサル・スタジオ・ジャパンにいて、経過にはらはらしていました。うーん、今期ずっと勝ち続けているC大阪はやはりしぶとかった。

現地参戦した人からの情報では、C大阪のサポから胸にジーンとくるようなエールが大分に送られたそうですね。嬉しいねえ。

[トリ]ロドリゴ・マンシャ選手を見てきました。

3月20日(水)、今日はナビスコカップ第01節、対新潟戦です。この時期の新潟遠征は私にとってはちょっと無理。試合開始まで時間がありましたので、新加入のロドリゴ・マンシャ(Rodrigo Mancha)選手を練習場に見に行ってきました。

 

 

本当に大分に来るのかどうかと心配でしたが、確かにいます。183cm、83kgという姿はやはり目立ちます。通訳の方は日本人のようです。報道機関のインタビューに答える姿は真剣そのもの。誠実な人柄に違いありません。

 

 

DSC_1338-ss DSC_1339-ss

 

DSC_1347-ss DSC_1350-ss

 

練習後には、ちびっ子たちに笑顔でサインをしたり、大分のおばさんサポにも気さくに写真に応じていました。エジやホベを思い出させるような選手です。こりゃ、人気者になるなあ。

 

DSC_1367-ss DSC_1362-ss

[トリ]初勝利はまたもお預け。ナビスコカップ第01節、対新潟戦。

3月20日(水)、ナビスコカップ第01節、対新潟戦。1-1。

先制するも、今期初勝利はまたもお預け。先制して、しかも新潟があの調子なので、今日は勝てると思ったが。

 

 

2008年ヤマザキナビスコカップの優勝者(そうです。いつまでも過去の栄光は追うのです)大分トリニータが帰ってきました。

今年の大分はBグループ(新潟、鹿島、FC東京、名古屋、C大阪、鳥栖、大分)に所属、勝ち抜いて上位2チームに入らなければ、決勝トーナメントには出られません。

Aグループを見ても、ACLグループ見ても、恐ろしいとこばかり。しかし、どんな相手でもやってみなければわからないのがサッカーの試合。おまけに、どのチームも出場機会の少ない選手や若手の起用が行われるとなれば、何が起こるかわかりません。大分にも大きなチャンスが来るかもしれません。

 

 

そんな前向きな気持ちで、TV観戦。

おおお、新人松本昌がベテラン村井と。ちっちゃな木島と大きな小松塁。

アウェイ席には、青のユニに○辻が。これが噂の辻尾軍団か。たのもしいねえ。

 

 

2前半29分、木島がゴール。GKの股を抜き決めた。おお、またもや先制。今日こそ初勝利を。

37分、新潟の濱田選手からヘッドで決められ1-1に。

後半、ぐだぐだに。(涙)

パスがつながらないので、逆転に向けての攻撃の体制ができない。主力チームと同じじゃないか。結局、新潟のシュート13本に対して、大分は6本。

3日後はホームでC大阪との戦いが待っている。大丈夫じゃろうか。

 

 

最後に、小松塁、がんばって! お願い。

[日々]台湾に行ってきました。(5)

3月11日(月)、5日目。

4泊5日の台湾ツアーも今日で終わりです。

朝、台北を発って、昼前に福岡に着きます。福岡からは、夕方のYOKAROバスで帰ります。

 

 

05:00 ホテル出発です。08:10発の便に乗ります。ツアー同行のみなさん、みなさん元気で旅行ができました。楽しかったですね。みなさん無事に日本に帰れます。

ところがところが、搭乗手続きをした後に、気がついたのです。

「ありゃ、リュックがない!」

私のことです。

どうも、ホテルから空港に向かうバスに置き忘れてきたらしい。

今まで、落とし物をしたり、忘れ物や、不注意で盗難にあったこともないのに。ああ、歳かなあ。

幸い、パスポートなどは別のショルダーに入れて持っていたので、出国手続きなどには問題はありません。よかった。

しかし、ガイドの黄さんには最後になって迷惑をかけてしまうことになってしまいました。

黄さん、すぐにバスの運転手さんとホテルに連絡を入れてくれます。バスはすでに台北市内に戻っているようです。

「もし、見つかったら、送って下さい」と住所を教え、黄さんにお金(送料)を渡そうとしましたが、受け取らず、「私が責任もって、見つけて送ってあげますよ」と言ってくれます。嬉しいねえ。

出発ロビーにキティーちゃんのプレイルームが。うちのNa^2子が一緒だったら喜ぶだろうな。

 

 

P1050074-ss P1050079-ss

 

 

帰りもEVA航空です。

どうも九州からの台湾往復には福岡発12:10と台北発08:10のEVE航空がよく利用されているようですね。往復とも満席でしたね。

出発前、出発カウンターに黄さんから電話がかかってきました。

「バスには荷物なかったそうです。ホテルにもありません」

確か、座席の上の網棚に置いたはずです。他のツアーの人からも、「網棚にありましたよ。ガイドさんの物と思っていました」と言われました。

「黄さん、バスの網棚を見て下さい。でも、たいした物は入っていませんので、なくなっていてもかまいません」と伝えて電話を切ることに。本当にすみません。

 

 

飛行機の胴体にキティーちゃん、機内食もまたまたキティーちゃん。EVA航空、徹底しています。

 

 

P1050081-ss P1050083-ss

 

 

11:15 予定通り福岡空港着。台湾近いです。

熊本に帰る人、広島に帰る人、長崎に帰る人、、。みなさんにお礼を言って、ここでお別れです。

私たちは、夕方まで時間がありますので、福岡市内でちょっと遊んで帰ります。

[日々]台湾に行ってきました。(4)

3月10日(日)、4日目。

今日は花蓮から台北に戻ります。途中、有名な観光地の九份にも立ち寄ります。また、台湾の特急列車に乗れるそうです。明日早朝に台北を発ちますので、実質的には、今日が台湾旅行の最終日となります。

 

 

07:00 ホテル出発。玄関先に原住民の生活をモチーフにした大理石の石像がありました。ここ花蓮は大理石の街としても有名です。

 

 

P1040833-ss P1040836-ss

 

 

今日最初の観光地は太魯閣峡谷(タロコ渓谷)。立霧渓という川が周囲の大理石を浸食してできた渓谷です。複雑な地層の様子がわかります。(写真ではわかりにくいですね。)

 

 

P1040871-ss P1040874-ss

 

P1040877-ss P1040878-ss

 

P1040881-ss P1040889-ss

 

 

09:00 花蓮に戻る途中に大理石工場の見学をします。

この工場は日本の企業だそうで、案内してくれた方も日本人でした。台湾での操業の方が生産コストが安いそうです。

最近は、ブラジルやイタリヤから輸入した大理石の加工が主な仕事とか。あいにく今日は日曜日ということで、実際に働いている人の姿は見ることができませんでした。

 

 

P1040897-ss P1040898-ss

 

 

続いて、この工場の側にあるお土産品店に連れていかれました。同じ工場の経営なのでしょうね。(笑)

日本までの送料だけでうん百万円ほどかかりそうな彫刻品から小さな宝石まで、実にたくさんの石の加工品が展示・販売されていました。うちの奥様は、友人のお土産にするのだといって何か「青い石」をたくさん買い込んでいました。おそらく安物でしょう。(笑)

あ、店内の写真は撮ってません。

 

 

P1040900-ss P1040902-ss

 

 

10:15 花蓮駅から特急列車に乗ります。ローカル線です。台北近くの七堵というところまで行きます。

駅の様子は日本とまったく変わりありません。しかし、発車の時には案内の放送もなく、ベルの音もしません。ヨーロッパと同じです。だいたい日本の駅構内や車内での放送が多すぎるのですね。台湾の駅、静かでいいねえ。

 

 

P1040916-ss P1040919-ss

 

 

今日の昼食は駅弁です。まだ11時というのに中身が見たくて開けてしまいました。

 

 

P1040925-ss P1040928-ss

 

 

列車内の様子、窓から見える景色、日本の田舎の風景と同じです。綺麗な川で釣りをしてる人がいました。

 

 

P1040924-ss P1040935-ss

 

 

検札にきた女性の車掌さん、親切です。ローカル列車でいく台湾一周旅行もいいかもしれません。

 

 

P1040929-ssP1040930-ss

 

 

12:20 七堵着。ここからバスで九份に向かいます。

九份はかって金鉱山として繁栄した町でしたが、1971年の閉山とともに衰退していきました。

ところが、映画「非情城市」や「恋恋風塵」の舞台となったことで脚光をあび、さらには、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルとなり、観光客が押し寄せることになったそうです。

観光客が多くなると、当然、お土産屋さんも増えてきます。日本も台湾も同じですね。ガイドの黄さんがいうには、「12、3年前までは本当に風情のある町だったんですよ」と。

人が少ない時期や夜にはまた違った雰囲気が楽しめるかもしれません。

 

 

P1040981-ss P1040979-ss

 

P1040988-ss P1040990-ss

 

P1040996-ss P1050015-ss

 

P1050002-ss P1050014-ss

 

 

町の一部が狭い路地になっているところがあります。両脇はお土産さんで一杯です。ここのどこかに有名な「草餅」屋さんがあるとうちの奥様が言うので探してみました。日曜日ということもあるのでしょうか、人が多すぎて自由に歩けません。事故が起こらなければいいがと心配になりました。

「草餅」、何とか買えましたよ。

 

 

P1050008-ss P1050010-ss

 

P1050073-ss P1050026-ss

 

 

おっと、こんな張り紙を見かけましたよ。店員さんの募集ですね。何となく意味がわかります、、、。

 

 

P1050019-ss P1050020-ss

 

 

16:00 台北市内の総合民芸品店と免税店に案内されます。

こういうところはあまり好きではありませんが、格安のツアーでは仕方ありません。トイレを借してくれますので、一応お土産は買いますが、何万円もするウーロン茶などはいりません。すみません。

それよりも、店内に貼ってあったこの新聞記事の方に興味があります。そうか。宋家三姉妹の宋美齢(蒋介石の奥さん)さん亡くなったのか。その上のお姉さんの宋慶齢さんは確か孫文の奥さんだったはず。一番上のお姉さん宋あい齢さんはだれの奥さんだっかかなあ。忘れてしまった。

おっと話題がよそにそれてしまいました。

免税店、珍しくもないので、抜け出して地元のコンビニへ行ってみました。ところがこのコンビニ、売っている薬、化粧品、お菓子が皆日本製でした。台湾製のお菓子を探しているのに。(涙)

 

 

P1050041-ss P1050043-ss 

 

 

18:00 台湾最後の夕食は蒙古焼き肉。好きなお肉を持っていくと、大きな鍋で焼いてくれます。他の食べ物はバイキング形式で選べます。ツアーのみんなに好評だったのが、、、。キムチ!

台湾に来て、モンゴルの焼き肉店で、キムチとは。(笑)

 

P1050050-ss P1050051-ss

 

P1050053-ss P1050055-ss

 

 

19:30 夕食を終えてホテルへ。寝るにはまだ時間があります。

フロントに聞くと近くにスーパーがあるらしい。早速行ってみることに。福岡空港であった台湾人のおばちゃんが教えてくれたお菓子を探すことにします。

お、ありました。うちの奥様、お土産に面白いということでたくさん買い込みました。ところが現金(元)が足りません。日本円もダメ、カードもダメ、そりゃあそうでしょう。まったく地元のスーパーですから。仕方なく、買い物をレジに預けて、ホテルに戻り、両替をお願いすることに。再びスーパーに戻り支払いを。レジのおばちゃん、笑っていましたよ。

 

 

20:30 まだ、時間はあります。

タクシーひろって、士林夜市にいくことにします。タクシー代、安いです。

台湾、大きな町にはたいてい夜市があるようです。やはり、涼しくなってから、みんな街にでるのでしょうか。

この士林夜市、ソウルの東大門や南大門のような感じです。人が多過ぎです。うちの奥様は興奮して、いろんなお店に入って行きますが、私にとっては拷問です。(笑)

 

 

P1050062-ss P1050063-ss

 

P1050064-ss P1050065-ss

 

P1050066-ss P1050069-ss

 

 

22:30 再びタクシーでホテルへ。

長い一日が終わりました。明日は05:00ホテル発。福岡に帰ります。

 

[日々]台湾に行ってきました。(3)

3月9日(土)、3日目。

今日は台湾の西側高雄から東側の花蓮まで花東公路を走ります。走行距離約332kmとか。(笑)

 

 

06:30 朝食。今日も元気だ。ご飯が美味しい。

ツアーの朝食はバイキング形式が多い。多くの国からの観光客に対応するにはこれが一番だそうです。

それにしても、朝から食べ過ぎです。普段はパンと牛乳だけなのに。お粥が美味しかったですよ。

 

 

P1040754-ss P1040755-ss

 

 

07:30 ホテル出発。

バスから見える看板が面白い。「整型美容科」はまだしも、「DNA親子鑑定」とは。台湾はすごいなあ。

どうも街には歯医者さんとコンビニが多いように思う。うーん、日本と同じか。コンビニはほとんどセブンイレブン。ファミリーマート(全家)もありました。

 

 

P1040757-ss P1040759-ss

 

 

07:50 まずは早朝の寿山公園に。

忠烈祠には中華民国軍で戦死した英霊たちが祀られています。ここには日本統治時代に高雄神社があり、戦後、中国風の社に建て替えられ、今のようになっているそうです。

 

 

P1040760-ss P1040767-ss

 

 

公園からは、高雄市内と港が見えるはずですが、霞のため視界が悪いです。港の向こうの方が台湾海峡を挟んで大陸なのですね。

ここからの夜景も美しいようです。カップルで訪れる若者も多いのでしょう。「LOVE」などいうモニュメントがありました。ツアー同行の若い人に負けずに、老人夫婦も記念に1枚、遺影用です。(笑)

 

 

P1040761-ss P1040764-ss

 

 

08:30 ツアーには付きもののお土産品店に。

ここでのお勧め品は「北投石」でできたブレスレット。台湾土産として有名だそうです。現地ガイドさんも健康に良いからとしきりに勧めていました。

私はこういう類のものには一切興味がありません。すみません。しかし、ツアー同行者(25名)で約100万円ほどの売り上げはあったようですよ。

 

 

10:00 花東公路に向かいます。

今からの日程を説明してくれるガイドの黄さん、中国・台湾の歴史も日本の歴史も詳しかった。日本に留学中はパチンコに通い詰めたとか。だじゃれもうまく、楽しい台湾旅行を演出してくれました。この黄さんから、帰国後もお世話になることに、、、、。

バスの車窓かのパイナップル畑です。だんだん南になってくると、マンゴーやバナナ、ヤシの畑が増えてきます。

 

 

 P1040615-ss P1040774-ss

 

 

途中、トイレ休憩のためドライブインへ。

おお、南国フルーツを売っています。早速、ミックスというのを購入。マンゴー、パイナップル、レンブ(蓮霧)などが入っています。

台湾へ来たら、フルーツを腹一杯食べられると期待していたのですが、ホテルの朝食にも、イチゴとオレンジしか出ないのです。3月はどうもフルーツの端境期のようですね。ついでに、台湾産のアイスもいただきました。

レンブ(蓮霧)と呼ばれる、ピーマンのような果物、皮は赤く、中が白い果物ですが、これは美味しかった。ほのかな甘みがあって、日本のリンゴをあっさりとしたような感じです。

 

 

P1040775-ss P1040776-ss

P1040778-ss

 

 

13:00 昼食です。今回もまたまた、、、、。

 

 

P1040783-ss P1040784-ss

P1040785-ss P1040786-ss

P1040787-ss P1040789-ss

P1040790-ss P1040793-ss

P1040794-ss P1040795-ss

 

 

昼食の後はまたバスの旅。高雄から右手に台湾海峡を見ながら南下、ほぼ鉄道線路に沿って、台湾の東側に出て、今度は花蓮まで北上します。太平洋が綺麗です。

 

 

 P1040781-ss P1040797-ss

 

 

このあたりは、観光地も少なく、住民の多くは、インドネシア方面から渡ってきた人たちを先祖に持つとのこと。漢民族と比べて、顔つき、体つきが違うのがよくわかります。人口密度がバングラディシュについで高い台湾でも南の方は過疎地のようです。しかし、小さな集落には必ず教会があるのには驚きました。

 

 

P1040798-ss P1040803-ss 

 

 

15:40 やっと、静浦にある北回帰線標塔に到着です。ここは北緯23.5度(北緯23度26分22秒)の位置にあります。

毎年夏至の日には、この塔の隙間の中を太陽が東から西へ移動し、正午には塔の真上に太陽が位置するので、影がなくなるはず。この塔の南側が熱帯、北側は亜熱帯になります。台湾では西側の嘉義というところにも、北回帰線記念館というのがあるようです。うーん、夏至の日に来てみたいなあ。

 

 

P1040808-ss P1040809-ss

 

 

17:30 花蓮のホテル着。

午後からずっと気になっていたことがあります。9日(土)は、J1第02節で大分トリニータと川崎フロンターレ戦なのです。東京の娘1とNa^2子、妹夫婦が国立競技場での試合に行ってます。

おお、このホテルの回線は速い。さくさく動く。大分1-川崎1で分けている。お、同行のご家族が応援している広島は新潟に2-1で勝っている。よーし、うちは分けたとは言え、負けてないので、約束したように一緒に祝杯をあげられる。よかった。

広島から参加のご家族(おじいちゃん、娘さん夫婦、大学生のお孫さん)とは昨日の食事の時お話ができ、広島サポであることがわかりました。こんな家族旅行はうらやましいかぎり。うちもNa^2子と一緒に海外旅行に行ける日がくるかなあ。

 

 

落ち着いたところで、夕食まで時間があったので、ホテル周辺を散策。おお、近くに夜市の行われているところがある。行列のできているお店もあります。後でゆっくり来ようとうちの奥様が言います。また人混みの中を歩くのか。(涙)

 

 

 P1040818-ss  P1040817-ss

 

 

19:00 夕食。今夜は広東料理とか。昨日までと似たようものなので写真は省略。(笑)

今回の旅行中、この夕食がちょっといまいちで、おまけに席の関係で、広島サポのご家族とご一緒できずに終わり、ちょっと残念でした。

 

 

夕食後、福岡から参加のご婦人たちと。再び先ほどの夜市へ。

ご婦人3人はそれぞれお孫さんへのお土産が気になるようで、しっかりと買い込んでいました。夕方、行列のできていたお店では、大人気という菓子が売り切れで買えず、悔しがっていたうちの奥様は、小籠包のお店(このお店も行列ができていました)を発見、今度は美味しくいただきました。これで満足してホテルへ帰るかな。

 

 

 P1040816-ss P1040826-ss

 P1040827-ssP1040828-ss

 

 

買い物に満足し、腹も満たしたうちの奥様は、東京のNa^2子と話をしたいと言い出します。国立での応援の様子を聞きたいし、さっき買った洋服を見せたいのでしょう。

FaceTimeは便利です。最初の2枚は気に入ったようですが、後は、、、。ブーイング。(笑)

台湾のホテルの電源は日本と同じ110V、コンセントも同じ。便利です。

 

 

明日は07:00ホテル出発。花蓮から台北に戻ります。花蓮から台北近くまで台湾の列車に乗れるようです。

[日々]台湾に行ってきました。(2)

3月8日(金)、2日目。

今日は台中、鹿港、日月潭と観光して高雄まで。バス走行距離355kmの予定。高雄では六号二路の夜市の散策もします。

 

 

08:00 朝食を済ませて、ホテル発。バスで台中の宝覚寺に向かいます。

高さ約30mという黄金色に輝く、弥勒大仏像(布袋さん)には驚きました。

 

 

P1040602-ss P1040608-ss

 

 

台中は台湾中部にある大都市。亜熱帯気候ですのでしょう、お寺には、ガジュマルやバナバが生えています。

 

 

P1040598-ss P1040601-ss

 

 

お寺には、台湾中部で亡くなった日本人移民の方の遺骨が納められた塔や日本軍人として戦った台湾人の方を供養する塔があり、ツアー同行の方がタバコをあげていました。私も一緒にお参りさせてもらいましたよ。

 

 

P1040600-ss P1040612-ss

 

 

続いて鹿港へ。地元のではロッガンと呼ばれている街です。

九曲巷と古市街を駆け足で巡りました。ゆっくり散策したら1日かかりそうですねが、ツアーですので仕方ありません。

古い街並みの中に、現地の人の普段の生活もみられます。昔、文人たちが会合をしたという十宜楼という建物が残っています。狭い路地は雰囲気がありますね。

 

 

P1040625-ss P1040618-ss

 

 

P1040624-ss P1040627-ss

 

 

 

ここに祭られている仏様(?)は時々ドライブに出たがるそうで(笑)、ちょうど出発の様子を見ることができました。

 

 

P1040645-ssP1040644-ss

 

 

日本ではあまり見ることのできない風景お店がたくさんありました。

 

 

P1040629-ss P1040631-ss

 

P1040632-ss P1040635-ss

 

 

昼食は高雄に向かう田舎のお店でいただきました。

安いツアーですので、干し鮑やフカヒレといった高級食材を使った料理は出てきませんが、実に美味しいです。この旅行中では、今日の昼食が一番美味しいかったと思います。

毎日飲んで食べているばかりでしたので、3kgも太ってしまいました。自己最高記録達成。ああ。

 

 

P1040652-ss P1040654-ss 

 

P1040655-ss P1040656-ss

 

P1040657-ss P1040658-ss

 

P1040662-ss P1040664-ss

 

 

13:50 日月潭に到着。「潭」といのは、人造湖を意味するそうで、日本統治時代に作られた発電用のダム湖のようです。

文武廟という道教のお寺(廟)があり、多くの人がお参りしていました。うちの奥様も、「平安 健康」をお願いして、お賽銭を投げていました。

台湾でも有名な観光地ですから、お土産屋もたくさんあります。たまたま完熟した台湾バナナを見つけましたので買ってみました。100元といいますので、330円ほどかな。これが美味しかった。

 

 

P1040700-ss P1040669-ss

 

 P1040672-ssP1040675-ss 

 

 

P1040680-ss P1040674-ss

 

P1040682-ssP1040694-ss 

 

P1040695-ss P1040696-ss

 

 

 

17:35 高雄の蓮池潭に到着。

蓮の花は咲いてはいなかったし、龍虎塔はちょうど修理中で中をくぐり抜けることはできませんでした。

 

 

P1040706-ss P1040708-ss

 

P1040712-ss P1040716-ss

 

 

夕食はまたまた(あたりまえか)中華の海鮮料理をいただきましたが、写真は省略。(笑)

20:00 六号二路の夜市を散策です。まあ、人の多いこと。このような人混みの中を歩くのは苦手なのですが、、、。いやー、もっと時間がほしかった。(笑)

台湾は食材は豊富のようです。しかも、綺麗に処理されているのには驚きます。食用ガエルがありました。実は蛇肉を売っているという看板もありました。

 

 

P1040730-ss P1040733-ss

 

P1040737-ss P1040738-ss

 

P1040739-ss P1040740-ss

 

 

 

この夜市で一番行列ができていた屋台です。「高雄六号名物胡椒餅」とのこと。これは買わないとと並んだのですが(順番を前の方に譲ってくれた現地の人、ありがとう)、なかなか焼き上がりません。集合時間に遅れそうなので断念しました。

 

 

P1040745-ss P1040746-ss

 

 

台湾はスイーツも豊富なようで。うちの奥様、前もって調べていたようで、タピオカ入りの何とかを探していますが見つかりません。

現地ガイドの黄さんに聞くと、台湾の有名チェーン店に連れて行ってくれました。私はマンゴー入りを注文。量が多すぎます。腹がだぶだぶになりましたよ。

 

 

P1040753-ss P1040751-ss

 

 

21:30 ホテルに戻ってきました。

部屋からWiーFiが無料で使えます。ところが、非常に遅いのです。台湾は回線事情が悪いのかなあ。

さあ、明日は7:30にホテル出発。高雄から花蓮に向かいます。

[トリ]さすがレッズ! 第03節、対浦和戦。

3月16日(土)、第03節、対浦和戦。2-2のドロー。

試合開始早々2点も先制したものの、その後は、さすがレッズ、ボールを持たせてもらえず、華麗なプレーを見せつけられてしまうことに。

しかし、丹野の好セーブや、高木、高松の落ち着いたプレーにより、何とかドローに持ち込んだ。

 

 

DSC_1318-s

 

 

ついにやってきました。あの浦和レッズと戦える日が、、、。嬉しいねえ。

11:54 このアウェイ側が真っ赤に染まるのか。

12:02 来たぞ-! ああこれだけで鳥肌がたってくる。

 

P1050106-ss P1050108-ss

 

 

ピッチ場では、サウンドコンテストの発表が行われたり、マスコットチームとトリニータレディースのPK戦が行われたしているが、レッズ側が気になって仕方がない。(笑)

 

 

DSC_1262-ss DSC_1270-ss 

 

 

ドーム内では対浦和戦前14試合プレイバック展示が。

記録によると2005年から2009年まで大分は負けていないのです。今期、開幕3連戦を目指す浦和ですが、うちは、「空気読めない」ことが多いのです。今日も。ふふふ。

梅崎のユニ着たレッズサポを見かけました。何か嬉しいねえ。

 

 

P1050112-ss P1050109-ss

 

 

13:59 試合開始直前のアウェイ側。2000人ほどか。

さすがレッズです。メリハリのきいた見事な応援を見せてくれました。しかし、2008年にドームで見たあの迫力を今回感じられません。

土曜日の昼間の開催、しかも浦和はアウェイ続き、遠く大分までの遠征にはいろんな支障があることでしょう。

あ、うちの住民の一人であるMaくんが行方不明です。昨日は住民のために待機列にシート張ってくれたと言うのにに。このMaくん、浦和が来るときだけは、不思議といなくなるのです。(笑)

 

 

DSC_1307-ss DSC_1306-ss

 

 

浦和のメンバー発表。さすがレッズ、すご過ぎます。以前から大好きな鈴木啓太選手を見られる。嬉しいなあ。

お帰り、梅崎選手!

 

 

DSC_1275-ssDSC_1278-ss 

 

 

さて、ホーム側。

ゴール裏はほぼ一杯。手作りのゲーフラもたくさん上がっています。ああ、早く我が深谷のゲーフラをあげたいなあ。

お! 久しぶりに見た小野家 家訓ゲーフラ、「赤いチームにゃ 負けらんねぇ」 いいねえ。

 

 

DSC_1281-ss DSC_1280-ss

DSC_1308-ss DSC_1282-ss

DSC_1283-ss DSC_1285-ss  

DSC_1292-ss DSC_1299-ss

DSC_1289-ss

 

 

さあ、両チームのスタメンです。

前にも書きましたが、このメンバー表、ゴール裏からは非常に見にくいのです。浦和のように日本代表がずらっと並ぶチームの選手は名前と顔がすぐわかるのですが、そうでもないチームとの戦いでは、この表示は私にとっては必要なのです。どうか、改善をお願いします。昨シーズンまでと同じシンプルなものの方がいいのです。

 

 

DSC_1312-ss DSC_1311-ss

 

 

さて試合。

信じられないことが起こるのですね。

3分に丸谷が恩師ペトロビッチの前でゴール、続いて相手GKのミスを高松は見逃さなかった。ボールをかっさらい得意の反転シュートで2点目。あ、こんなシーン、つい最近見たような。(笑)

ああ、この時間帯に2点も取っていいのかなあ。喜びよりも不安の方が大きいのです。

ところがところが、さすがはレッズです。反撃が始まった。うーん、どうも反撃というよりも、J2から這い上がった大分にご祝儀の2点ををくれ、2-0から試合開始のような感じがします。さすが、レッズ、トリサポを喜ばしてくれるなあ。(笑)

8分、原口選手にやられ、42分には阿部選手に実に見事に決められ、前半戦に同点にされてしまった。

浦和はうまい。素人の目から見てもはっきりわかる。選手一人ひとりの視野が広いというのだろうか、敵と味方の選手の位置をしっかり把握している。無駄な走りもなく、正確にパスをつないでくる。「華麗なサッカー」というのは、こんなプレーをいうのだろう。

 

 

後半、あれだけ攻められても、丹野の好セーブや高木を中心に全員守備でよく守っている。しかし、控え選手に4人のFWを置いたた田坂監督は強気の姿勢をくずすことはない。

だんだん大分の足が止まってくるような中にも、高松の惜しいシーンもあったが、何とか引き分けに持ち込むことができ、貴重な勝点1を獲得。

いやー、久しぶりに興奮した試合であった。今シーズン、こんな試合ばかりが続くとなると、心臓を鍛えておかないと。(笑)

 

 

 

戦い終わって大分の選手達。

今期優勝候補の浦和とよく戦った。2点も取ったではないか。まっすぐ前を向いて次に進もう。

 

 

DSC_1325-ss DSC_1328-ss

 

 

 

16:15 ドームを出ると、連絡バスをたくさんのレッズサポが待ってます。こんな時、遠くから来てくれたアウェイサポを優先されることはできないのでしょうかね。

期待していたより少し少なかったとは言え、レッズサポの皆さん、遠くからありがとうございました。どうか4年振りの大分を堪能してください。8月には埼玉スタジアムまで行きます。

 

 

 P1050118-ssP1050119-ss

[日々]「アンデス赤」を植えました。

3月14日(木)、昨日に引き続いて、残りの畝にジャガイモを植えました。

昨日夕方、近くのお店に足りなくなった種芋を買いに行くと、もうキタアカリはありません。人気があるのでしょうか。「男爵」とか「メイクイーン」とか聞き慣れた品種以外に、「こがね丸」、「アンデス赤」という珍しい?ものがありました。お、これがいい。

素人に作れるかどうかはわかりませんが、どうせ「放っちょく」のですから、栽培が難しかろうが易しかろうが関係ありません。(笑)

「こがね丸」は18個、「アンデス赤」は30個植えることができました。

 

 

P1050100-ss 

 

 

ジャガイモの品種と言えば、昨年11月、大分トリニータの最終戦(対松本山雅戦)に行った帰りに、東京ビックサイトで行われた農林水産省が主催する「アグリビジネス創出フェア」という催しものに行くことができ、そこで、どこかの研究機関が、ジャガイモのたくさんの品種を展示していたのを思い出しました。確か、アンデス産で原種に近い品種もあったなあ。

このフェア、知人の紹介で入場できました。日本を中心にいろんな企業、研究所、大学からの展示やプレゼンテーションがあり盛大なものでした。今まであまり農業には関心のなかった私(でも、JAの組合員ですぞ。ふふふ)ですが、いい勉強になりました。日本の農業の未来は意外と明るいようです。

 

 

P1030705-ss P1030708-ss

 

 

おっと、この知人、某有名商社を退職、郷里に帰ってパプリカの栽培を始めると同時に、オランダのENZA社から野菜種子の輸入販売を目的とした、有限会社「ベストクロップ」を立ち上げています。

非常に誠実で有能な人ですので、本格的に野菜などの栽培で自分の将来を考えている人は連絡を取ってみるといいと思います。

 

 

P1030711-s

 

 

さて、ド素人から植えられたジャガイモ達よ、元気よく育っておくれ。時々、周囲の雑草くらいは取ってあげるから。

[日々]台湾に行ってきました。(1)

3月7日(木)~11日(月)まで、台湾(中華民国)に行ってきました。

 

 

 

7日(木)、福岡空港から出発です。(ツアーの集合時間の関係で、博多で前泊をしました。)

出国審査を終え、飛行機を待っている時、たまたま隣り合わせになったご婦人が、うちの奥様に何か話しかけてきました。台湾のご婦人のようです。こちらは中国語は全くわかりませんし、相手は英語も日本語もあまりできないようです。でも、不思議なことにコミュニケーションが成立しているようです。(笑)

このご婦人、年齢は43歳、息子1人に娘2人がいるそうです。ツアーで日本にきたようですが、どこに行ったかはわかりません。なにせ、身振り手振りの会話?ですから。

でも、こちらが今から台湾に観光に行くということがわかったようで、お土産にはこのお菓子がいいと、くれるのです。うちの奥様、台湾行く前から台湾人と仲良くなってどうするの。

服装のことが話題になっているようなので、iPadで台湾の今日の天気を見せたら、指で頭を示されGoodと言ってくれました。嬉しいねえ。台湾に着いて、別れるときにも、手を振ってくれました。

 

 

 

航空機はEVA AIR。初めてです。航空券から、機体、座席にもキティーちゃんがいっぱいです。まいった。孫のNa^子を連れてたら大喜びするだろうな。

 

 

P1040482-ss P1040483-ss

 

 

P1040484-ss P1040490-ss

 

 

P1040497-ss P1040503-ss

 

 

 

機内食にもキティ-ちゃん。

 

 

P1040499-ss P1040500-ss

 

 

P1040501-ss P1040502-ss

 

 

 

13時50分梅園国際空港着。台湾時間は日本時間-1時間。約2時間半で着くことに。台湾、近いです。

今年1月に更新した真新しいパスポートに日本の出国と台湾入国のスタンプが押されます。入国審査は簡単でした。国によっては、指紋採られたり、写真撮られたりするのに。

空港からはバスで移動。最初は故宮博物館へ向かいます。台北の街の看板はほとんど漢字です。台湾の漢字は繁体字です。たまに読めない漢字もありますが、何となく意味がわかるのが嬉しいです。漢字は東アジアのラテン語、韓国はどうして漢字を使うのをやめたのでしょうね。お、クロネコやまとの看板も見つけました。

 

 

P1040507-ss P1040508-ss

 

 

 

P1040515-ss P1040513-ss

 

 

 

故宮博物院、院内の展示物は撮影禁止なので、外観と孫文の前で写真を撮りました。

この有名な博物院の展示品、中国(中華人民共和国)側は蒋介石が盗んでいったと言うし、台湾(中華民国)側は台湾に持ってきたからこそ、あの文化大革命の時に破壊されずにすんだのだと。。。。

ゆっくり見れば一日や二日では時間がたりないと聞いていました。ツアーでの時間はたったの90分しかありません。でも、そこはよくしたもので、博物院側もメインの文化財をうまく見せるように工夫してあります。

入場者は非常に多いです。現地のガイドの黄さんは、「今日は少ないほうですよ」といいます。最近は時に中国(香港)からの観光客が多いのだそうです。

有名な「毛公鼎」、「肉形石」や「翠玉白菜 」は係の人が、「はい次に進んで」という感じで、ゆっくり見ることができませんでした。こういう工芸品を見ると、すごい技術を持った職人さんがいるのに驚くのと同時に、権力を持った人の恐ろしさを感じます。

この博物院、次回ゆっくり来ることにします。

 

 

P1040522-ss P1040528-ss

 

 

 

さて、期待の夕食は台湾料理。美味しくいただきました。でも、最後のデザート(マンゴーか杏仁豆腐を選べます)は別料金というのは何故でしょう。(笑)

 

 

P1040539-ss P1040540-ss

 

P1040541-ss P1040542-ss

 

P1040543-ss P1040545-ss

 

P1040544-ss P1040546-ss

 

 

 

台湾第1日目の観光はまだ続きます。

夕食後、このツアーの目玉という「新竹ランタン祭り」を見るために台中までバスで移動です。この新竹、かって台湾のシリコンバレーと呼ばれていたそうです。確かに、何とか電子という会社の看板が目に付きました。

台湾のランタン祭り、長崎のようなものを想像していたのですが、これが大違い。うーん、どう言っていいいか。

 

 

P1040554-ss P1040558-ss

 

 

P1040560-ss P1040561-ss

 

 

P1040576-ss P1040578-ss

 

 

P1040582-ss P1040565-ss

 

 

 

どこかで見かけたようなものもありました。

 

 

P1040563-ss P1040580-ss

 

 

 

龍の頭がレーザー光線を受けて360°回転します。このお祭りの最大のイベントらしいのですが、、、、。中国の人々にとっては、龍に何か特別の思いがあるのでしょうね。

 

 

P1040567-ss P1040569-ss

 

P1040571-ss P1040574-ss

 

 

 

ステージでは何かの催し物が。でも、中国語が全くわかりませんので、、、。最後は花火もありましたよ。

 

 

P1040583-ss P1040590-ss

 

 

 

新竹ランタン祭り」の会場、かなり広いものでした。おまけにゴミ一つ落ちてなく、これには驚きました。確かにボランティアか、市から雇われている人なのかが、清掃活動をされてはいましたが、ゴミを捨てる人がいません。公衆トイレも綺麗でした。台湾の人のマナーがいいのでしょうね。

また、休憩所で休んでいると、祭りの案内人の方でしょうか、こっちらが日本人とわかると、日本語のパンフレットをわざわざ持ってきてくれました。パンフレットによると、オープンの日には日本からも多くのグループが参加しているようでした。

 

 

 

23:10、台中市のホテル到着。バスでの走行距離は約215km。この台湾ツアー、1日目から強行スケジュールです。

[日々]今年もド素人農業をします。

3月13日(水)、ジャガイモ(キタアカリ)を植えました。

 

 

今年もド素人農業をします。

「農業」などという言葉を使うのは恥ずかしいということはよくわかっています。でも、耕作できる畑は結構広いし、私、JAの組合員なのです。(笑)

義父が組合員だったようで、義父が亡くなった後、何故か私が会員になっています。義父も農業従事者でなかったのに、、、。不思議です。

本格的にやれば野菜などは近くのお店に出荷できるかもしれません。でも、何せ農業に関してはド素人、おまけに怠け者ときてますから、基本的に、「ほったっちょかいい(放っておけばよい)」ものしか作りません。

畑は鍬一本で耕します。いい運動になりますよ。耕耘機を買おうとしたら、友人から「あんたじゃ、できん。用があるとき俺がしちゃん」と一喝される始末。やはり友達はよく見ています。

肥料は、最近私の町で売り出した堆肥が基本。害虫退治や病気予防の農薬は使いません。別に、無農薬・有機栽培などにこだわってはいません。ただ、使うことができないだけです。でも、不思議なことに、結構できるものです。(笑)

 

 

昨年、友人から、「ほたっちょかいい」と薦められ、家族から評判のよかったジャガイモを今年も植えることにしました。

今年、種芋は本格的ですぞ。近くのお店で購入。2L、10Kg入りです。

 

 

P1050097-ss P1050099-ss

 

 

種芋のサイズが大きいので、3つにカット。畝幅60cm、1畝に30cm間隔で植えることにします。

 

 

P1050093-s

 

 

1畝にちょうど25個で6畝分。合計150個植えることができました。全部芽が出るかなあ?

あと、2畝分植えることができますから、今から何か別の品種を探しに行ってきます。何か行き当たりばったりじゃなあ。

 

 

明日からは、トウモロコシとサツマイモ用に畑を耕します。これらも、あまり手がかかりません。「ほたっちょかいい」作物なのです。

[トリ]しまった。お願いしなかった。第02節、対川崎戦。

3月9日(土)、第02節、対川崎戦。1-1。

7日から台湾旅行中で、9日の午前中は高雄で市内観光をし、その後、北回帰線標塔を経て、花蓮まで行きました。

旅行中、広島から参加のご家族(4人)が広島サポであることがわかり、西川選手の話や、お嬢さん(大学3年生、かわいらしい素敵なお嬢さんでした。)が、ドイツ留学中に撮った香川選手とのツーショット写真を見せてもらいながら、サッカーの話で盛り上がってしまいました。

第02節は広島は新潟と、うちは川崎との戦いです。今晩は一緒に祝杯をあげましょうねとの約束ができてしまいました。

試合が始まった時間はバスでの移動中、途中経過が気になります。夕方5時過ぎ、ホテル着。Wi-Fiが使えます。しかも速度も早い。

おお、1-1で分けている。安川が先制しているではないか。うーん、前節と同様に追加点が取れなかったのか。前半はいい試合だったらしい。

高雄で市内観光の時、確かにお寺では仏様に大分の勝利をお願いしたが、教会や何とか廟(道教)ではお願いするのを忘れていました。そうか、それで1点か。ああ、3点は取れていたのに。しまった!

広島は2-1で勝っている。よかった。まあ、うちは負けてはいないので祝杯はあげられるな。嬉しいねえ。

夕食後、FacetimeでNa^2子と話ができた。今日は、お母さんと一緒に国立に行って楽しかったと言う。周囲のトリサポから大変親切にしてもらったらしい。

 

 

11日(月)夜、無事に帰宅。遅い夕食をとりながら、録画してあった対川崎戦を見ることに。お!、試合開始直後、西のシュート、惜しい!

旅行でちょっと疲れているので、今夜は前半戦のみとしまう。後半戦、高松のゴールが見られるかもしれません。(結果がわかっていながら、何故か期待をしてしまうのです。笑)

TV中継の最後のほうにNa^2子が映っているというので、確認することに。おお、危ない、転びそう!

 

 

さて、次節は対サンフレッチェ浦和(広島サポはこう言うらしい。うちもセレッソ大分と呼んでいたなあ。笑)戦。アウェイ側が真っ赤に染まるのでしょうね。

[日々]確定申告を済ませました。

3月4日(月)、今年も確定申告を済ませました。(何か毎年同じことを書いていますねえ。)

 

 

昨年3月末ですべての仕事を辞めましたので、確定申告は不要と思っていました。でも、1月~3月分の給与所得(雀の涙ほど!)がありましたので、近くの税務署まで確定申告に出かけてきました。

必要な書類は前もって揃えていたので、係の人からチェックを受け、コンピュータ入力へ。

例年通り、若い女性の方から入力してもらいました。自分で入力するより、側で見ている方が楽です。しかも確実なのです。短時間で終了。

担当のEというお嬢さん、お世話になりました。

 

 

アンケートがありましたよ。

(1)コンピュータを使ってネット通販などをしたことがありますか?。Yes。

(2)今日の作業は一人でできましたか? しっかりNo。

 

 

来年はもう基本的に税務署に行く必要はなさそうです。何かちょっと寂しい気もします。(笑)

[トリ]初戦は無念。第01節、対FC東京戦。

2013年3月2日(土)、J1第01節、対FC東京戦。1-2。

4年振りのJ1での戦い。前半17分、チェ・ジョンハンのゴールで先制したものの26分に追いつかれ、後半12分には逆転されてしまいました。

無念。でも、J1でも堂々と戦えることがはっきりした試合でした。

 

 

J1開幕戦ということで、東京在住の妹夫婦が帰ってきました。お昼前、別府のゆめタウンで合流、ドーム開門まで時間があるので、ラクテンチの近くにある「いちのいで会館」という温泉に行くことにしました。

この「いちのいで会館」、お風呂に入った後、簡単な食事ができます。別府湾が一望できる露天風呂の写真を撮りたかったのですが、気が弱いので遠慮しました。(笑)

この露天風呂で、FC東京サポのご夫婦と若いサポ2人組、それにトリサポ2人組にお会いできました。こんな鄙びた温泉にまでFC東京サポの方が来ています。驚きです。うーん、確かに経済効果があるなあと感じた次第です。

応援するチームは違うけれでも、そこはサポーター同士、いろいろと親しくお話をさせてもらえましたよ。うちの奥様は、FC東京サポの2人の若者に、「ドームまでの足はありますか?」といらぬ世話までしようとし出す始末。(笑)

 

 

P1040415-ss P1040419-ss

 

食事を終えて、大銀ドームへ。4時半開門というのに、3時に到着。気合いが入っています。

待ちに待ったJ1開幕戦です。多くの仲間と情報交換。この時間帯が楽し過ぎます。考えてみれば、試合以上にこれ楽しいので、長いことトリニータの応援を続けているのかもしれません。

Koくん親子も茨城から参戦です。Koくん、ちょっと見ないうちに何か男らしくなってきました。「もう、お風呂に一緒に入ってくれなくなりました」とお母さんが寂しがっていましたよ。(笑)

開幕ということで、ドーム内外ではいくつかのイベントが催されています。うちの家族は私が決起集会に行っている間に、トリニータ新聞を作ってもらっていました。ああ、私だけ載ってない!

 

 

P1040420-ss  P1040475-ss

 

 

ゴール裏では各報道機関による取材も行われていました。ニータンのコスプレを来た子供さんがインタビューを受けていました。かわいいねえ。

 

 

P1040426-ss P1040448-ss

 

 

おっと、オーロラビジョンが新しくなっていました。綺麗です。LEDの掲示板も置かれていまいした。これ、移動式のものかな。

また、ゴールポストの両サイドには、TVで立体的に映るシート(これ何というのでしょうか)も置かれていました。やはり、J1になると違うのですね。

 

 

P1040431-ss P1040473-ss

 

 

開幕戦ではおなじみになっている大分高等学校書道部によるパフォーマンス。毎年思うことですが、実に見事なできばえです。

 

 

P1040454-s

 

 

もうすぐ試合開始です。

FC東京のサポーターのみなさん、お久しぶりです。

トリニータ側から見て左側に陣取ったFC東京のコアサポのみなさんがずっと静かにしているので、不思議に思っていました。

ところがところが、青野社長と広瀬県知事の挨拶に対して、大きなエールを送ってくれました。FC東京が目指す「sexy-football」と同じように、サポの応援も何か洗練されているように感じました。

 

 

P1040471-ss P1040469-ss

 

 

一方、トリニータ側のゴール裏です。ほぼ満席です。2万人を超すかなと期待したのですが、17055人とか。

これで、コレオも綺麗にできそうです。各座席の背もたれにボードの色を見せずテープが貼られていました。大変な労力が使われています。

だれかが、黙々と準備をして、また片付けてくれているのですね。感謝。

 

 

P1040465-ss P1040467-ss

 

 

出来上がったコレオです。この写真、友人のShiさんがメールで送ってくれました。

実際にこういう風にみえるのですね。私たち家族はちょうど白で12と書かれた2の右端当たりにいます。

 

 

S-P1060674-ss

 

 

そのゴール裏で今年もまたお騒がせの「G裏町内会」の面々が手作りゲーフラをあげます。

住民から、「ゲーフラは?」と聞かれましたが、我が「深谷ゲーフラ」、今日はうちの奥様の膝掛けになっています。(涙)

 

 

P1040434-ss P1040460-ss

 

 

おっと、新しくなったオーロラビジョン、こうして写真に撮って見ると、綺麗によく見えるのですが、実際、ゴール裏からは、今までと比べて非常に見づらいのです。近くにいた若い人にも聞いてみると、やはり見にくいと言います。年寄りだけが感じる訳ではないようです。

おそらく、表示の機能がアップしたので、作成者が「こって」いるのでしょう。その気持ちはわかるのですが、本当に見にくいのです。以前のようにブルー単色のバックに、白で大きめの文字に戻してもらえませんか。お願いします。

 

 

P1040472-ss

 

 

さて、肝心な試合の感想を。

多くのの評論家から、「だんとつ降格候補」と言われているトリニータの初戦、逆転負けはしましたが、内容としてはそんなに悲観することはないように思えます。そう思うことにします。

確かに、今日はポポさんが目指すパスサッカーに翻弄されました。パス回しが早いし、それに正確ですね。大分はそれになかなか対応できません。でも、新加入の高木を中心としたDFがしっかりしているようなので、カウンター攻撃に徹すれば、今後、面白いことになるかもしれませんね。

1点目の失点はこれは見事にやられました。逆転された2失点目は、ゴール裏からは何が起こったかはっきりしませんでした。帰宅して録画をみたら、丹野のミスのようです。J1のチームになると、相手のちょっとしたミスを見逃しませんねえ。観戦している私たちもいい勉強になりました。

 

 

さあ、この負けを引きずらずに、時節対川崎戦に備えてください、国立では今まで無失点のはずです。

昨シーズンの予想で、だれがサガン鳥栖の大躍進を、ガンバ大阪のJ2降格を予想していたでしょう。今シーズンも何が起こるかわかりません。そこがまたサッカーの面白いところですが。

期待しましょう。