[トリ]延岡に行ってきました。

2月6日(水)、大分トリニータとベガルタ仙台との練習試合を見るために、宮崎県延岡市に行ってきました。

建設中の東九州道の一部が無料で利用できる区間もあり、会場の延岡市西階総合運動公園陸上競技場まで割と楽に行けました。

 

 

競技場の近くのスーパーでお弁当を買って競技場へ。駐車場には大分ナンバーの車が多いです。

 

 

P1040388-ss P1040390-ss

 

 

応援席でG裏町内会の住人のご婦人方3人に遭遇、話が弾みました。ご婦人方はツアーバスで来たとか。

周囲にはトリサポがいっぱい。顔見知りの方とも、「好きですねえ。お互い」と挨拶を交わすことに。(笑)

地元の幼稚園生も応援に来ていました。「ベガルタ、がんばれっ! ベガルタ、がんばれっ!」と大きな声で応援をします。あまりにかわいいものですから、周囲のトリサポのみなさんから拍手が。。。

しばらくすると、引率の先生が、トリサポの前でのベガルタ応援に気がついたのか、園児たちを応援席の右端に移動させてしまいました。ここにいていいのに。

 

 

練習試合は40分×4本。大分のサポーターは、いいプレーが出ると、大分の選手だけでなく、ベガルタの選手に対しても大きな拍手をします。いい雰囲気の中で、十二分に練習試合を楽しめました。

ただ、残念なことには、ベガルタの上本大海選手の姿がありません。聞くところによると、東京都内でリハビリ中のようです。

 

 

P1040396-ss P1040395-ss

 

 

さて、せっかく延岡まで来たので、何かお土産をと。ネットで調べて見ると、延岡駅にある「のべおか観光物産ステーション」がいいようです。また、近くにある「虎屋」という菓子やさんが有名とのこと。早速寄ってみることにしました。

駅の駐車場に車を置いて、「のべおか観光物産ステーション」に。ここはすぐにわかりましたが、「虎屋」がなかなか見つかりません。通りがかりの女子高生や若者に尋ねながら、何とかたどり着きました。

やっと見つけた「虎屋」でのお勧めは「破れ饅頭」とか。よし、これにしよう。買い物が終わると、店員の方がお店の外にま出て送ってくれました。

さあ、次は「のべおか観光物産ステーション」に。お店は狭いのですが、本当に延岡市のお土産が全部ありそうです。うちの奥さまはいつものように何かいろいろと買い込んでいました。

 

 

P1040398-ss P1040397-ss

 

 

さて、帰りは別のルートでと、10号線を上って佐伯経由にしました。

ところがところが、このルート遠かったし、交通量が少なく、ずっと山道をほとんど1台で走るのは、かえって疲れるのですね。