[日々]高塚さんに行ってきました。

1月29日(火)、天瀬町にある高塚さん(高塚愛宕地蔵尊)にお参りに行ってきました。

今年初めての高塚さん、駐車場からの道の様子が変わっています。参道の工事をしているようで、以前あったお土産屋さんのいくつかが撤去されています。新しく造り替えるのでしょうか。

この参道沿いのお店を見るのも、高塚さん行きの楽しみの一つです。今日は、白菜と高菜の漬け物、干し椎茸などを買って帰りました。春には、ワサビの葉が並ぶはずですので、買いに来ようと思います。

 

 

P1040364-ss P1040365-ss

 

 

今日は参拝客が少ないようで、ゆっくりとお参りすることができました。

 

 

P1040367-ss P1040370-ss

 

 

社の周囲には願い事を書いた紙がたくさん貼られています。

やはり、健康へのお願いが一番のようです。入試のシーズンですね。大学合格祈願も多くありました。

中には、生まれてきたばかりの孫の手術がうまくいきますようにとのお願いもあり、これには涙が出てしまいました。

 

 

P1040371-ss P1040372-ss

 

 

お参りの後は、天瀬の温泉街に出ることにします。

山越えの道はまだ雪が残っていて、ところどころ凍結していました。ノーマルのタイヤで走っていたものですから、ちょっと怖い思いもしましたが、お昼すぎに無事天ヶ瀬駅に到着です。

途中、トマトを大規模に作っているところがあり、売店がありましたので、完熟のトマトを買いました。ここは、トマト狩りができるそうです。(イチゴ狩りとかリンゴ狩りとかは聞いたことがありますが、トマト狩りとは。。。 でも、トマトが大好物な私にとっては見逃せませんねえ。時期になったら来てみます。)

駅前には、何度かTVで紹介されている「一番列車」というお店があります。

ここで、だんご汁・むぎとろろ定食をいただきました。地域のおばちゃんがやっているお店のようで、ほのぼのとしたいい感じです。お土産に、おはぎ、おやき、こんにゃく寿司などを買いましたよ。

 

 

P1040375-ss P1040374-ss

 

 

食事の後は、やはり温泉です。「一番列車」で紹介していただいた「お宿 おおぜき」で入れてもらえました。

やはり温泉はいいです。芯から温まります。こういうお宿に一、二週間ほど湯治に来たいものですね。

 

 

P1040378-ss P1040377-ss

 

 

帰りは、温泉街から国道に出て、玖珠インターから高速に乗ります。

高速の手間に道の駅で、玖珠牛のお肉、切り干し大根なども購入、お土産がたくさんできました。

高塚さんには、今年一年の家族の健康をお願いに行ったのですが、何か、お土産を買いに行ったようです。うちの奥様と行くといつもこのようになってしまいます。ああ。

おっと、今日のレッズとのTMはどうなっているのでしょうか。iPadで調べて見ると、この時点では0-2で勝っているようです。うふふ。

[トリ]大分トリニータ必勝祈願

1月17日(木)、大分トリニータの必勝祈願に行ってきました。

予定通り9:30、青野社長、田坂監督を始め選手・スタッフ約40名が別府市の八幡竈門神社に到着、集まったトリサポは約100名、一緒に必勝祈願を行いました。

 

 

 

例年のように神社前での記念撮影、皆さん、ちょっと緊張気味です。

 

 

P1040313-s 

 

 

一連の儀式が終わった後、お神籤を引きます。社長と宮さんは「大吉」のようでした。

「監督は?」と報道陣から問われると、社務所の裏まで逃げてこそっと開いています。監督、なかなか可愛いです。

 

 

P1040314-ss P1040315-ss

 

 

P1040316-ss P1040317-ss

 

 

P1040321-ss P1040323-ss

 

 

P1040325-ss P1040326-ss

 

 

P1040329-ss P1040338-ss

 

 

 

 

東京の熱烈トリサポの○○○のおばちゃんから、必勝祈願に行くなら、吉坂GKコーチの写真を撮ってくるように厳命を受けましたが、良い写真がとれませんでした。ゴメンなさい。強面の吉坂GKコーチ、話してみると優しく丁寧な方でした。笑顔が素敵ですね。

 

 

P1040334-ss P1040340-ss

 

 

選手のみなさん、1年間ケガのないように。

そして私たちトリサポや大分県民に夢と希望を与えて下さい。

[トリ]西川周作トークショー

1月13日(日)、元大分トリニータの西川周作選手のトークショーが大分パークプレイスで行われというので行ってきました。

あいにくの雨でしたが、トリサポ、周作ファンの皆さんがたくさん集まっていました。

 

 

日本代表になっても周作スマイルは健在でした。

集まった多くの人が心配していたケガ(トヨタ・クラブワールドカップ準々決勝対アルアハリ戦)はもう心配ないそうです。

でも、8針縫った傷は顔面に残っていました。

 

 

 DSC_1154-ss DSC_1152-ss

 

 

「トリニータのJ1昇格は嬉しく、Jリーグ優勝へ向けていい刺激になりました」、「いつか大分トリニータに戻ってきます」のトークには泣かされますねえ。

今シーズンは開幕戦よりも大分トリニータとの対戦が一番楽しみだそうです。「でも、そのときはブーイングはしないで下さい」とのことでしたよ。

トークショーの最後は、抽選会。とうとう身につけているコートやシューズまで提供させられていました。

 

 

 DSC_1159-ss DSC_1161-ss

 

 

トークショーが終わってからは、OBSラジオにも出演。ここでも外から手を振るサポやファンに笑顔で手を振っていました。

 

 

DSC_1166-ss

 

 

雨の中、しかも少ない時間でしたが、久し振りに「周作スマイル」が見られました。今シーズンもまた日本代表選手としても活躍して欲しいですね。

[トリ]トリニータ始動!

2013年1月10日(木)、今年も他のチームに先駆けて大分トリニータが全体練習を開始するというので、見学に行ってきました。

今シーズンは9名の選手が新加入し、総勢30人体勢でJ1上位を狙います。

 

 

練習場にはサポクラの方が掲げた断幕が選手・スタッフに檄を飛ばしています。

 

 

DSC_1089-s 

 

 

午前中の練習は9時から11時まで。松原を除いて29人が参加です。

今シーズン新たに招聘した杉本コンディショニングコーチと竹下フィジカルコーチの指導で、基礎体力を鍛えます。

 

 

DSC_1109-ss DSC_1108-ss

 

 

我が深谷が帰ってきました。大宮に移籍した後も、ずっと応援を続けていた甲斐がありました。深谷ゲーフラも捨てずに持っていますよ。

 

 

   DSC_1103-ssDSC_1102-ss

 

 

J1で経験を積んだ選手の加入もあり、今シーズンのトリニータ、スタメン争いが熾烈になりそうです。

練習初日から、かなり鍛えられています。村井頑張れ、林も頑張れ!

 

 

DSC_1094-ssDSC_1112-ss 

 

 

DSC_1116-ssDSC_1121-ss

 

 

練習後には、森島、高木、深谷、松本(昌)が多くの報道陣から取材を受けていました。

 

 

DSC_1135-ss DSC_1137-ss

 

 

DSC_1140-ss DSC_1142-ss

 

 

最後のインタビューは田坂監督。「戦う以上はトップを目指す」との強い決意表明がありました。

 

 

DSC_1143-ss

 

 

さあ、17日(木)には別府市竈門神社で必勝祈願、19日(土)は宮崎産業経営大学とのトレーニングマッチがあります。それまでには、選手名と顔が一致できるようにしておこう。

[挨拶]今年もよろしくお願いします。

大変、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって幸せな1年でありますように。

 

 

年末12/26日~新年1/5まで孫のNa^2子が帰省していました。

やっと3歳になったばかりですが、大人と対等?に話ができるようです。大分弁で言うところの「しゃっぴぃ」な孫です。

娘1からは、おじいちゃんは甘やかし過ぎ、過保護だと叱られるのですが、躾は親がすればいいわけで、おじいちゃんは孫の言うことを百パーセント受け入れるのです。

日頃は遠くに住んでいる孫ですので、帰省中は朝から晩までほぼ一日中一緒に遊ぶことにしています。Blogの更新どころではありません。

 

 

さて、年末に嬉しいことがもう一つありました。我が深谷が大分トリニータに帰ってきます。

大宮に移籍した後も、必ずいつか大分に帰ってくると信じていた甲斐がありました。1月10日の練習開始が待ち遠しいです。

 

 

P1040296-s

 

 

ということで、皆様、今年もどうかよろしくお願いいたします。