[トリ]作田今季初ゴール! 第15節、対町田戦。

5月20日(日)、第15節、対町田戦。2-1。

試合開始直後から 後半戦半ばまで、町田に翻弄され続けた。

ずっと応援している作田の今季初ゴールで勝利したのは非常に嬉しい。でも、何かすっきりしません。
今年J2に昇格し、現在下位に甘んじている町田をなめてかかったのではないのですか。選手一人ひとりの気持ちの中に「おごり」はなかったですか。

 

machi08

 

 

ニータン、今日はレインコートを着ているの?

金環日食に向けて、てるてる坊主ならぬ「てるニータン」か。

明日は曇り空が予想されている大分地方、スカッと晴れてくれるといいが。てるニータンの効き目はどうか。

 

machi01

 

machi02

 

 

今日はサイクルDayということで、自転車での来場が多いそうだ。会場ではBMXショー?もありました。

 

machi04

 

 

ニータンのリストバンドが新登場、我が家は3個購入。ニューバージョンフィギュアは若狭と後藤をゲット。好きですねえ。

 

machi03

 

 

ゴール裏で見つけたゲーフラ、かってに撮らせてもらいました。「金冠」は明日の金環日食にかけているのでしょうね。

 

machi05

 

 

町田のサポのみなさん。大銀ドームは初めてですね。全員で約30名くらいでしょうか。遠いところをありがとうございます。

と、突然コアサポの方が肩を組みあい右へ左へと、、、。すると大分のゴール裏からは拍手が、最後は手拍子に替わりました。

こんな少ない(すみません)サポで大分のゴール裏を沸かせたのは初めてでしょう。町田のサポ、あなどれません。

 

 

machi06

 

machi07 

 

 

さて、試合の感想を。

昔からの大分の特徴(と思っている)が全て出てしまいました。
試合相手に合わせてしまいます。強い相手にはそこそこいい試合をするのに、下位のチームに当たると、無様な試合になってしまいます。。

相手にプレスをかけない、セカンドボールを拾えない、すぐボールを取られてします、味方からのパスをてれっと(大分弁か?)待っている、等々。

今日も前半戦と後半戦の半ばまで、ずっと押されぱっなし。前半戦、大分のボール支配率は30パーセント程か。下位のチームを、なめてかかるのでしょうか。一旦そういう気持ちをもって試合に臨めば、途中からの修正は難しいでしょうね。
今日の試合、前半戦でよく大量失点しなかったものです。町田のパス回し、みごとなものです。完璧に翻弄されていました。

後半戦半ばから、町田の足が徐々に止まり始めました。町田、前半戦、飛ばしすぎたもの。それでも町田を崩すことはできませんでした。

今日の2得点はどちらもセットプレーからのきわどいゴール。ゴールとしては町田のオフサイドのGOALと鈴木選手のGOALの方が見事でしたね。

監督は「次につながる勝利だ」と言いましたが、何か不安でなりません。しかも、次節はあの千葉です。千葉ですよ。
聞くところによると、対千葉戦は「ダイハツサンクスデー」だとか。胸スポンサーの前で、無様な試合はできません。

強い相手ですから、期待していいですね。「千葉には勝てない」というジンクスを次節で打ち砕きましょう。
村井、頼みますよ!

最後に、「G裏町内会」で揚がったゲーフラを。今日、GOALを決めた三平と作田のものです。

 

machi09

[日々]水曜日は「博多の日」に。

「毎日が日曜日」の生活を始めて1ケ月半。午前中は畑仕事、午後からは本を読んだり、ネットで遊んだり、韓国歴史ドラマを見ながら、韓国史の勉強といった日々を過ごしています。もうどっぷりと田舎暮らしにはまっています。

 

昨日、時には都会の空気をというわけで、うちの奥様と2人でYOKAROバスを利用して博多まで出かけてきました。

予定通り9:40に博多駅筑紫口に到着、すぐに、新宮中央駅に向かいます。そうです、最近できたIKEA福岡新宮店に行くのです。

門司行きの電車は空いています。他のお客さんは、九産大や九工大の学生さんかな。この区間、Suicaが使えました。

 

hakata01

 

 

新宮中央駅では降りるお客さんも少なく、IKEAの入り口付近には人の姿がありません。まあ、ウイークデーのこの時間に来る暇人はいないだろうと店内にはいると、、、。お客さんでごったがえしています。そうか、みんな車で来てるのです。
IKEAはこれで2回目。東京に住んでいる娘1夫婦がIKEA横浜店につれて行ってくれたことがあります。IKEA福岡新宮店、どこに何を売ってるかがわかり難いです。それに通路が狭いです。火災など起こったら大変なことになりそうです。でも、店員さんは非常に丁寧でした。

「センスのいい百均じゃなあ」と言ったら、うちの奥様から叱られました。(笑)

車で来ていないので、重いものやかさばるものは買えません。うちの奥様はちょっと不満のようでしたが、次回、車で来る時に好きなだけどうぞ。
12時前、ここで簡単な食事です。うちの奥様は、会員カードを出すと割引があると言って、横浜で作ったIKEAカードを自慢げに取り出していました。(笑)

 

IKEAの青い大きな袋を抱えて博多駅に戻ります。Suicaは本当に便利です。

午後からまずはハンズへ。帰りのバスは16:50発、時間はたっぷりあります。ハンズ、私、大好きなのです。田舎では直接買えないものがいろいろ置いてあります。文具雑貨などをいろいろと購入。この後は奥様と別行動。私は丸善に直行です。

田舎暮らしですからいつもはAmazonで本を買ってますが、時にはこんな大きな書店をうろうろするのは楽しいものです。ここ丸善は本が探しやすいです。(明野アクロスにある紀伊國屋書店に時々行くのですが、私にはどうもなじめません。)

欲しい本がたくさんありますが、予算もあるし、、、。でも、誘惑に負けてしまいます。本が「買って、買って」と訴えてくるのです。

 

3時過ぎ、奥様と合流。夕食用に「利久」に向かいます。ここはいつも行列が出来ていてます。昼食の時間はとっくに過ぎていますが、今日も行列です。娘2のお土産も兼ねてお弁当にしました。博多のお土産に仙台名物の牛タン弁当とは。。。でも、ここの牛タンは美味しいのです。

hakata02

 

予定時間通り無事帰着。帰りはバスの中で熟睡していました。

 

さて、今日利用したYOKAROバス、博多を中心に6コース運行しています。年間4000円の会費でどのコースを何回利用してもいいのです。会員申し込みやバスの予約はネットで出来ます。本当に便利です。
夕方、4時半を過ぎたころから、各地からのバスが次々に筑紫口に到着、利用者も多いようです。「毎日が日曜日」の生活を送っている私のようは人は毎日でも博多に行けそうです。(笑)

 

hakata03

 


そうだ。水曜日は「博多の日」にしようか。博多、行きたいところは一杯あるし。

月・火は百姓、水曜日は博多、木・金はまた百姓、土・日はサッカーという1週間の生活はどうだろう。

[トリ]パパは11番。第14節、対湘南戦。

5月13日(日)、第14節、対湘南戦。1-1。

後半38分、森島のGOALで勝利と思ったが。。。。

解説者は「大分はアウエイで勝ち点1で御の字だ」と言うが、トリサポはそれでは満足しないのです。1戦1戦昇格がかかっていますから。

 

我が家は今日もTVで参戦。
いつも三平ゲーフラを上げている東京の妹夫婦は今日は特製の村井ゲーフラを作ったという。TVでかすかに映ったが、よくわからなかったので画像を送ってもらった。

 

mura01

 

前半26分、ドンミョンからのクロスを西が胸でトラップ、うまく足下に落としシュート。これが決まって1点先取。

本当は得意のミドルシュートで村井が自らGOALを決めて、揺りかごダンスをしてほしかったが。。。

村井も他の選手達も本当に嬉しそう。TVで参戦中の我が家族も一緒に揺りかごを。(笑)

村井の家族、何も縁のなかった大分での生活は大変だと思うが、藤田選手の家族のように多くのトリサポから愛されるようになって欲しい。

 

さて、試合の感想を。

・湘南は胸スポンサーが無くなっている。どこのチームも経営は厳しいなあ。

・湘南とのレンタル契約の関係で出場できない選手がいるとは。昨シーズンから不思議でならない。他のチームでもこんなことがあるのだろか。

・湘南3番の遠藤選手、まだ19歳なのにキャプテンか。試合後のインタービューからもとても19歳には思えない。森島に堂々と勝負してきた。

・両チームとも3-4-2-1というシステム。お互い戦い難いのか。シュート数が少なかった。

・後半24分、湘南が2人同時に交代。これで流れが湘南側に。

・後半31分、夛田の交代(足がつったのか)は田坂監督も予想外だったろう。

・後半38分、森島、あれは決めて欲しかった。森島、スランプなのか。大きな飛躍に向けて今苦しんでいる時期と信じよう。

・前節と同じ事をもう1回言おう。為田よ、蹴れ! 誰に遠慮するなく思いっきり蹴れ!

 

 

ということで、対湘南戦は引き分け。これで7戦負けなし。昨シーズン同様に分けが多くなってきたことが気になるが、次節はホームで頂きましょう。

[日々]ズッキーニも花をつけました。

ジャガイモに続いて、ズッキーニも花をつけました。

 

zukki01

 

zukki02

 

ズッキーニはカボチャの仲間ですから、その花はカボチャにそっくりです。ちょっと早起きして、人工的に受粉をしてやろうと思います。

このところ、ナハアブやハチが少なくなってきたように感じています。でも、ハウリムシハはしっかり葉を食っています。

[日々]ジャガイモに花が咲きました。

3月に植えたジャガイモ(キタアカリ)が順調に育っています。

jagahana01.jpg

昨年は、テントウムシダマシに散々葉を食われましたので、今年は見つけ次第手でつぶしています。

~5日前から、花をつけるようになってきました。

jagahana03.jpg

jagahana02.jpg

野菜の花もそれなりに綺麗なものです。

[トリ]こんな試合ができるのです。第13節、対鳥取戦。

5月6日(日)、第13節、対鳥取戦。3-0。
ゴールデンウィーク連戦の最後は大勝利。こんな試合がトリニータは出来るのです。
厳しい日程での4連戦は2勝2分、負けなしです。これはすごい。

 

tottori08 

 

今日は、サッポロビールサンクスデー。例年サッポロの日は勝率がいいのです。今日も勝利の予感がします。

 

tottori03

 

選手の自画像か?
特に、阪田のものはうまい。誰が見ても「阪田じゃあ!」

 

tottori02

 

tottori04

 

たくさんのトリサポが応援メッセージを書いています。思いは一つ「J1昇格」
ニータンとリッジ-との記念撮影もできました。(B.Pさん、ありがとう)

 

tottori05

 

鳥取サポのみなさん。
連休最後の日曜日のせいか、ちょっと少ないようで。。。一反木綿も寂しそう。

 

tottori06

 

ゴール裏で揚がったゲーフラ2枚を撮らせていただきました。いいねえ。

 

tottori07 

 

さて、試合。
宮澤と西がスタメン復帰。村井がFWに。ボランチは宮澤ー村井がいいのか、それとも宮澤ー為田がいいのか。

このところ、為田が好調なので、村井を上げて、より攻撃的な布陣としたのだろうか。

このところの4連戦で選手達の疲労もピークだろうに、今日は最後まで走って走って、守備も攻撃も大分の思うがまま。

こんな試合が大分はできるのです。久しぶりに面白い試合を見て、時間が経つのが早かった。

 

tottori09

 

・開始早々3分、石神からのCK、鳥取の選手(住田選手かな?)がはじいたこぼれ球を、村井が豪快なミドルを放つ。鳥取の選手の頭をかすってゴール。村井はボールのさばきかた、身体の入れ方など見ていてほれぼれするなあ。だてに元日本代表ではないなあ。

・前半戦、後2~3点取れたはず。森島のシュートが惜しかった。今日は森島にチャンスが何度もあったが、うまく行かなかった。まあ、こんな日もあるあ。森島、めげないで。次はハットかもしれないから。

・後半20分、石神からのクロスに合わせて、交代直後の高松がヘッドでゴール。高松らしいプレー。相手からユニを引っ張られていたのに、さすが。

・29分、今度はドンミョンのクロスに、またまた高松がヘッドで。ドンミョンのこのクロスはうまかった。

・為田、FWに遠慮せずに「蹴れ?」 失敗してもベテラン組が何とかしてくれる。

・鳥取の25番奥山選手がまあよく動いていた。ボールが前線に揚がってこないので、住田選手も野人岡野選手も出番が少なかったようだ。

・久しぶりに見た住田選手、身体がかっちりして一回り大きくなっていた。頑張れ!

 

さて、次節は対湘南戦。契約上、出場できなくなっている選手がいるが、どんなメンバーになるか楽しみ。ポジション争いも熾烈になりそう。

[トリ]バトQ、いつになったら勝てるのか。第12節、対福岡戦。

5月3日(木)、第12節、対福岡戦。1-1。

バトQ、いつになったら勝てるのか。今回決して悪い試合内容でもなかったのに、相手が九州のチームになると勝てないのかなあ。

今年も、レベル5スタジアムはトリサポが大挙してやってきましたよ。福岡サポからは、「サポがいくらたくさん来ても、勝てないと何にもならんとでしょ」と言われそう。ハイ、すみません。

 

fukuoka04 

 

うちは2家族4名で朝6時に出発、9時前にスタジアムに到着。すでにアウェイ側にはたくさんのトリサポが並んでいます。Kuちゃん家族は4時に出たとのこと。恐れ入りました。

 

fukuoka05

 

Maさん、今日のニータンは「子供の日」仕様。いいねえ。

 

fukuoka07

 

スタジアム下のコンビニはトリサポでいっぱい。おにぎりやお弁当はほとんど残っていません。わずかに残っていたサンドイッチと飲みもの類を購入。このコンビニ、今日は売り上げがいいだろうな。
スタジアムに戻って、何か食べ物をと探すが、アウエイ側はトリサポでごったがえしています。ホーム福岡側はまだまだ空いているようです。福岡サポはまだ来ていないのかな。

 

fukuoka09

 

fukuoka08

 

大分のゴール裏、まるでホームの様です。わが「G裏町内会」のめんめんもほぼ全員が集合。みんな、どれだけ「好き」なんでしょう。(Aiさん、残念。仕事頑張って!)

コアサポのMitさんが、福岡のスタッフらしき人と、G裏席を広げるように交渉しています。アウエイ席の売り上げ枚数や過去の統計から、どれくらいの大分サポが来そうかは予想がつきそうなのに。G裏で応援できなかった人、50分並んでやっとホットドック2本を買えた人などがいましたよ。

でも、福岡の報道では大分からのサポは1800人と。ウソでしょ。

 

fukuoka10

 

福岡のサポのみなさん。

コアサポはゴール裏にいないのですね。

ずっと不思議に思っています。何故サイドにコアサポなのでしょう。G裏町内会の口やかましい住人達(すみません)が言うには、「屋根の下の方が応援の声や太鼓の音が反響するからじゃろう」、「いいや、雨に濡れるのがいやなんじゃ」とか。。。。果たして真相はどうなんでしょう。

 

fukuoka02

 

試合前、大分と福岡のユース同士の試合が行われました。1-1の引き分けかな。

うーん、やっぱりゴール裏にはサポがいません。福岡サポはサイドから応援するのが普通なのかな。そう言えば、J2時代の鳥栖サポもゴール裏には少なく、サイド席で応援する人が多かったなあ。

 

fukuoka01

 

 

さて、試合と言いたいところですが。。。。 何かものすごく疲れたなあ。

対熊本戦よりずいぶんいい試合だったのに、先制もしたのに。。。。

どうしてもバトQとなると勝てません。今日は十分に勝てた試合と思ったが。

38分、阪田のゴール、G裏からは誰が入れたのかわかりませんでした。阪田、あと1本、決められそうなのがあったのに、見逃してしまった。悔しかっただろうな。あれ決めていれば、今日は完全に阪田デー。うちの奥様が大喜びするはずだったのに。残念。

福岡8番の鈴木選手がよく動くので要注意と思っていたところ、前半終了直前43分、同点ゴールを決められた。誰かと思ったら、城後選手、

そうだ、福岡には城後選手がいたのだ。

後半戦、お互いにチャンスはあったものの無得点。

1-1のまま試合終了。

 

 

帰りに鳥栖ー仙台戦を見て帰ろうと思いましたが、駐車場からの出庫に予想以上に時間がかかり、このままでは後半戦しか見られなくなり、諦めて帰途につきました。

 

玖珠のサービスエリアでのことです。日豊観光のツアーバスが停まっています。
あれ、選手の姿も見えます。トリサポ、選手、スタッフでここは一杯です。たまたま、キャプテン宮さんと話もできました。
トイレに行こうとする選手たち、アイスクリームを買っている選手達(笑)の写真は遠慮しました。選手バスの写真を撮ったところ、監督さんが映っていました。すみません。

 

fukuoka11

 

私たちの車を追い抜いて行く選手バス。あの濃い霧の中を走ってきました。

 

 

fukuoka12 

 

対福岡戦、勝てなかったけれども、帰りに予想もしていなかった選手バスに遭遇というハプニングもあり楽しい1日でした。

さあ、次節はホームで対鳥取戦。連休4試合の締めくくりとして、大勝しよう。