FC2ブログ

[トリ]練習が始まりました。

24日(月)、たまたま仕事が休みになりましたので、練習見学に出かけてきました。
今日はトリニータの全体練習初日です。予定通り、ぴったと9時30分に練習開始です。

 

 


最初は竹下コーチの指導で約1時間のフィジカルトレーニング、続いて約1時間の持久走ということで、選手達は初日からしごかれています。
陸上が専門の竹下フィジカルコーチ、動きが綺麗です。見学者から驚嘆の声があがります。この練習風景は見る価値がありますね。

 


ren01.jpg

 

 

コアサポが上げた「ようこそ大分へ 共に闘おう!」の断幕の前を走る選手と竹下コーチ。綿密に科学的に計算された練習をしているということは素人目にも理解できますね。

 

ren03.jpg

 

 

田坂監督もFWのメンバーと走ります。監督の見事な走り、下手すると現役の選手が遅れをとりそうです。
5週ほどしてフィニッシュ、見学者からは大きな拍手がわき起こります。

 

ren04.jpg

 

 

午前中の練習があまりにも見事のものでしたので、予定を変更して午後の練習も見ることにしました。
3:00開始ということですが、時間よりも早く練習がスタートします。いいですねえ。

 

 

午後連はやっとボールを使っての練習です。監督の大きな声が聞こえてきます。向こうではGKコーチの声も響いてきます。

ren05.jpg

 

 

午後も練習場には身を切るような冷たい風が吹いています。年寄りには応えますので4時で退散することします。
選手達は何時まで練習を続けたのでしょうか。明日の練習は予定を変更して朝9:00からだそうです。監督やスタッフ、選手たちの意気込みが感じられ、何かワクワクしてきます。29日の福岡大学との練習試合が楽しみです。

[トリ]必勝祈願

1月22日(土)、八幡竈門神社(ニータン神社)での大分トリニータ必勝祈願に出かけてきました。

 

kigan01.jpg

 

 

青野社長を先頭に田坂新監督、続いて選手・スタッフの皆さん、今シーズンに賭ける意気込みが感じれます。
サポーターも約100人ほどがニータンに合わせて柏手を打って必勝祈願をしました。

 


kigan03.jpg

kigan02.jpg

 

 

祈願祭が終わっての記念撮影、寒さと緊張のせいか顔がまだ表情が硬いです。選手たちの名前は覚えてしまいましたが、顔と一致しません。
宮澤選手が挨拶のとき「僕が平均年齢を上げています」と笑わせていましたが、今シーズンのトリの選手たち、本当に若いです。

 

 

kigan04.jpg

kigan05.jpg

 

縁起物の恵方巻をほおばってから、豆まきです。少しは笑顔が見られるようになってきました。
今日の第一人気は竹本拓也フィジカルコーチでしょう。「わー、イケメンやあ!」という声が飛び交ってました。今年は練習見学に行く人が増えそうです。

 

 

さあ、24(月)から練習開始です。若い選手たちを田坂監督がどう育てていくか、どの選手がきらめくか。いまからワクワクします。
今シーズンも楽しめそうですよ。


 

[日々]断捨離を決行

うちの町に昨日からリサイクルの業者が来ています。新聞の折り込み広告に「不要になったものを無料で引き取ります」と書いてあります。
時々巡回してくる町のリサイクル業者に頼むと結構な金額を請求されたり、ものによっては引き取ってもらえません。
試しに書斎に置いたままで、もてあましていた業務用のレーザープリンターを持ち込んだところ、本当に無料で引き取ってもらえました。それに、業者のおいちゃんがとっても感じがいいのです。

 

 

世は「断捨離」がブーム、ちょうど良い機会です。納屋の2階や物置に放置したままになっているTVやコンピュータをこの際一挙に処分することにしました。
軽のトラックがあればいいのですが、奥様が使っている軽に乗せて運びますので、何度も往復しなければなりません。(ああ、ダイハツHIJETが欲しい。)
とうとう、この業者のおいちゃんと親しくなってしまい、昨日は「明日また来てな」と言われてしまいました。何かハイハイ商法にひっかかった年寄りになった気分です。
この業者さんは、これらの廃棄物をどう始末するのでしょう。気になって仕方ありません。

 

dansyari01.jpg

 

dansyari02.jpg

 

dansyari03.jpg

 

昨日から今日の午前中までに引き取ってもらった物。
自作IBMコンパチ機(6)、メーカー機(2)、Mac(2)、プリンター(5)、CRT(4)、FAX(2)、DVDプレヤー(2)、TV(3)、FMチューナ(1)、ステレオアンプ(1)、レコードプレヤー(1)、自転車(3)、冷蔵庫(1)、電子レンジ(2)、ストーブ(3)、扇風機(3)、バッテリー(6)、バッテリー充電器(1)、チェーンソー(1)、一輪車(1)、ポータブルミシン(1)、その他キーボード・DVDドライブなどコンピュータ部品多数。
これで、大物はほぼ終わり、来週はスチール製の本棚を引き取ってもらう予定。おっと、たくさんある無線機類はどうしようか。
この業者さん、2月下旬までいるそうです。助かります。

 

 

ああ、膨大な量の本の始末もしないと。頭が痛いなあ。
「断捨離」は勇気(!)と時間と労力がかかります。


[挨拶]今年もよろしく

我が家の玄関にはいつも季節に合わせて奥様の手作りの「飾り物」が置かれています。

 

usagi01.jpg

 

 

「あれ、 ウサギ年じゃに、何でネズミなん」と私。
「ウサギで! 縮緬で作ったに」とうちの奥様。
どう見てもネズミと思うのですが、、、、。

 

 

さて、年が明け、田坂新監督の公式発表もありましのでので、家族3人分の年間チケットの購入をすることにしました。
ところが、FCから送られてきていた申し込み用紙が見あたりません。年末の大掃除のときに、奥様が間違って捨ててしまったようです。
7日(金)昼、FCに奥様が電話をけかけ、再度送ってもらえるようにお願いしました。対応をしてくれた男性社員の方はとっても丁寧で感じがよかったそうで、翌8日(土)には郵送されてきました。
早速、必要事項を記入、支払いはカード決済ですので、返信用の封書をポストに投函すれば、手続き完了です。

 

usagi02.jpg

 


私どもの不注意でFCには切手代など余分に使わせてしまいました。「千里の道も一歩から」、「10数億円の借金も1円から」返済していかねばなりません。私達トリサポもFCに1円の無駄な出費をさせないように、できるだけの協力をしなくてはなりませんね。

 

 

とういうことで、大変遅れてしまいましたが、みなさん、今年もよろしくお願いいたします。