[PC]文鎮化していたNEXUS7がよみがえりました。

7月1日(金)、文鎮化していたNEXUS7がよみがえりました。(笑)

2014年3月9日購入、2015年11月25日に突然「Google」と表示されたままになっていたNEXUS7(2013)32G LTEモデルのものです。

文鎮化したNEXUS7の復旧方法がネットにたくさん紹介されていますので、参考にしながらいろいろとやってみましたがうまくいきません。

修理に出すと2万円は取られるので、多くの方が「あきらめて新しい機種を買ったほうがいい」と書いてあります。

 

 

たまたま、うちの奥様の友人がNEXUS7を買ったと言ってみせにきてくれました。

「このNEXUS7、突然動かなくなくことがあるから長期保証契約をしていた方がいいかも」などと話しているうちに、うちのNEXUS7を思い出しました。

まだ捨てずに置いてあります。

約半年振りにフル充電してみました。電源を入れとやはり「Google」の表示のまま。先にすすみません。

うーん、どうせ動かないし、もう使っていないから解体してみることにしよう。

おっと、その前に、誰かが書いていました。本体裏側に書いてある「NEXUS」の「S」のところを強く押すと起動すると。ホントかい。

やってみました。ダメ!

他に、NEXUS7本体を強くたたくと起動したと紹介している方がいました。昭和のTVかよ。

机の角にコンコンコンと3度強く打ち付けてみました。

「あれ、表示が変わった。なんかアイコンみたいなものが7つ表示されて動いている」

しばらく待っていると、かって見ていた画面になった。動くのです。正常に。(笑)

一旦電源を切って、再度電源オン。動きます。おまけに個人のデータも消えていません。

夜、システムのバージョンアップもできました。今日も正常に動いています。

当然、OCNモバイルワンのSIMは契約を解除していますので、Wi-Fiでしか使えません。

今のところ、自宅ではiPadを、外出時にはMediaPadをメインに使っているので、よみがえったNEXUS7はどうしようかな。

 

 

教訓:文鎮化したNEXUS7は机の角にぶっつけろ!

[PC]MediaPad m2 8.0に替えました。

外出用に使うタブレットをNexus7(2013)からMediaPad m2 8.0に替えました。

 

11月25日(水)

Nexus7(2013)が突然フリーズし、再起動させようとすると「Google」のロゴが表示されるばかりで先に進みません。

ネットで情報を集めてみると、この現象を「Nexusの文鎮化」と言うそうです。(笑)

メーカー側もこの現象を把握はしているようですが未対応のようです。解決に向けて自分でいろいろとやってはみたのですが、所詮素人ですのでメーカー修理に出さないと解決は無理だと判断しました。

ところが、メーカー保証の1年を過ぎていますし、購入店での長期保証はしていません。どうも、修理に出すと新しい製品が買えるぐらいの修理費が請求されるらしいのです。

 

それで、仕方なく、新規購入をすることにしました。

第一候補はiPad miniのRetinaモデルでSIMフリーのもの。第2候補は以前から気になっていたMediaPad m2 8.0 SIMフリーという機種。

しかし、iPad miniはお高いのです。

また、自宅用でiPad(第3世代)とiPad Air(うちの奥様専用)を使っているので、iOS機以外ににAndoroid機も使って見たいし、、、。

第2候補の方はHuaweiという会社の製品。言い方は悪いのですが、いわゆる「中華Pad」なのです。

ところが、価格.com等でユーザーからの情報を収集してみたところ、この「中華Pad」がなかなか評判がいいのです。

 

12月01日(火)

イートレンドというお店にに注文。今回は3年保証を別に付けてもらいました。MediaPadのケースがサービスとしてついて来ます。

 

12月02日(水)

荷物が届きました。対応が早い。梱包もしっかりしています。早速、自宅Wi-Fiに接続。

Nexus7で使っていたアプリはGoogle Playから簡単に移動できました。でも、不思議なことにNexus7で動いていたアプリでもMediaPadでは動かないもあります。(例えばSuicaなど)

今回購入した製品は内部メモリーが16Gのもの。ユーザーが使えるメモリーは10.35Gしかありません。しまった、32Gのものにしておけばよかった。

しかし、この機種、外部メモリーとしてSDカードが使えるようです。これで何とかできるはず。

 

 

DSC08508-ssDSC08512-ss

 

 

DSC08513-ssDSC08510-ss

 

 

12月04日(金)

格安のSIMカード(今回もOCN モバイルONEにしました)と64GのSDXSカード(東芝 UHSーI Class10)をアマゾンに注文。

SIMカードは翌日05日、SDXCカードが06日に着。

 

早速、SIMカードの設定を。

携帯電話(ガラケー)を持たされていますので、SMS対応のデーター通信専用SIMです。ネットをから支払い方法などを設定。

SIMカードをMediaPadに差し込み、APN設定を。

OCN モバイル ONE(LTE)が既に設定されているので、ここにチェックをいれるだけで、あっけなくNTT DOCOMOの回線に接続。実に簡単です。

次に、SDカードを入れ、アプリをSDカードに移動させる作業に入ります。

ところがここで問題が。全てのアプリがSDカードの方に移せるのではないのですね。移せないアプリの方が多いのです。

ま、いいか。

今のところユーザーが使えるメモリ10.35Gで5.75G空いています。写真などのデータもSDカードに保存するように設定しました。

 

12月9日(水)

最後にケースをアマゾンに注文。おまけでついてきたケースはちょっと。。。

Nexus7で使っていたケースにMediaPadを入れて見たところ、横幅はぴったりですが、縦がちょっとはみ出るのです。

これでもいいかなと思ったのですが、アマゾンでのポイントがたまっていたこともあり、LOEで発売している専用ケース(型番HMP624)を購入することにしました。

液晶保護フィルムもついています。

 

 

DSC08578-ssDSC08576-ss

 

 

さて、肝心なMediaPad m2 8.0 SIMフリーの使い心地ですが、期待以上です。「中華Pad」、バカにできませんね。

Nexus7よりちょっと重いですが、液晶も綺麗だし、音声に力をいれて開発したというだけあってなかなかのもの。

こういう製品が開発されると、デジカメやカーナビ、音楽プレーヤーが売れなくなくなるのはわかる気がします。

さて、十分に使いこなせるかどうか、、、。

[PC]fireTVstickが届きました。

11月24日(火)、AmazonからfireTVstickが届きました。

 

 

DSC08505-ssDSC08507-ss

 

 

古くからの友人であるYaさんがFacebookで「これいいよ!」というので、早速私も注文してしまいました。

設定は簡単でした。TVのHDMI端子に差し込んで、Wi-Fiの接続するため、パスワードを入力するだけ。

Amazonのプライム会員になっていますので、多くのコンテンツは無料で利用できます。

 

さて、このFireTVstick、活用できるかな。しばらくいろいろと試してみます。

[PC]やっと光にしました。

5月19日(火)、インターネットの回線を光(フレッツ光 隼)にしました。

 

 

1980年代(はっきりした年は記憶にありません)に300bpsのモデムで「パソコン通信」を始め(その前にアマチュア無線をつかったパケット通信もしていたなあ)、インターネットが使えるようになってからはISDN、ADSLと替えてきました。

その後、2004年5月20日、地元ケーブル会社がインターネットサービス開始と同時にと契約しました。

回線速度の変更はしたものの、ケーブルインターネットを10年ほど利用してきたことになります。

NTT西日本の光回線の料金も安くなってきましたので、いつか変更をと思っていながらずるずると来てしまいました。

年寄りになると、工事やコンピュータの設定がおっくうになってくるのです。

 

 

お昼すぎ、工事の業者がやってきました。

うちの家の真横にある電柱に登って何かしています。ここからちょっと離れた電柱にも登って工事をしたようです。

 

 

DSC05267-ssDSC05270-ss

 

 

屋内への引き込みは簡単、私の書斎の壁には直径10cmの穴を開けています。アマチュア無線用の同軸ケーブル用です。この穴を利用してもらいました。

工事は丁寧です。ひかり電話の設定もOK。書類にサイン(専用の端末があるのですね)して工事完了です。3時間ほどかかりました。

工事はここまで。あとの設定は私のほうでやります。

 

 

DSC05269-ssDSC05271-ss

 

 

NTTから提供されたHGWはPR-500KI(写真左)。ついでに無線LANルーターも新しくしました。型番はNECのPA-WG1800HP2(写真右)

PR-400NEという機種は知っていたのですが、この機種は初めて聞きます。KIというので沖電気製なのでしょう。500の方がより新しいのでしょうかね。

無線LANルーターは売れ筋のものを購入しました。

最初にHGWの設定を付属のCD-ROMを使ってします。簡単背邸設定に必要な書類は全てそろっています。

この簡単設定、確かに簡単なのですが、親切過ぎるというかうざいというか、、。

設定完了。ちゃんとインターネットに接続できます。

今回、LANケーブルもCAT6に取り替えましたが、速度は期待したよりも速くありません。

 

次に無線LANルータの設定です。NTTから提供されたHGWにはルータ機能があるので、PA-WG1800HP2はブリッジモードにしてHGWに接続です。

特に問題なく設定完了。

iPadやNexus7も設定完了。5GHz帯の11acが使えるようになりました。

 

 

DSC05441-ssDSC05442-ss

 

 

これで全てうまく行った思ったのですが、何とメールの送信ができないのです。受信は問題なくできます。

まだ、ケーブルインターネットの回線は生きていますので、つなぎ替えてみると、受信送信とも異常はありません。

プロバイダーが変わったのが原因なのでしょうか。いろいろ調べてみると、契約した某O○○というプロバイダーはセキュリティーの関係でSMTPサーバーのポートが587を使っているようです。では、メールソフトの設定を変更すればいいのでしょう。

私、プロバイダーのメールサーバーは使っていません。ある格安レンタルサーバー+独自ドメインでメールを処理しているのになあ。

この当たりのことはよくわかりません。まあ、やってみましょう。

長年愛用してきたメーラーはAL-Mail。今時こんな古いメーラーを使っている人はないでしょう。でも、これが一番簡単で使いやすいのです。

早速、SMTPのポートを25から587に変更。メール送信時に認証するにチェックして、認証方式はPLAINを選択。

よーし、うまく行くようになった。

とりあえず、これでネットは有線でも無線でも使えるようになりました。

でも、HGWも無線ルーターもほとんど初期設定のまま。少しずつ使いやすいようにしていかないと。ぼけ防止になるかな。

[PC]iPad Airの設定をすませました。(2)

3月2日(月) OCNモバイルONEの設定があっけなく終わりました。

ところが、よく見ると3Gで接続しているようです。LTEではないのです。

これはおかしい。いくら我が家が田舎にあるからと言っても、、、、。

自宅からは歩いて5分以内に、大きなスーパーが2店、ローソン、セブンイレブン、ファミマ、コスモスにいたっては2店舗もありますし、病院もたくさんあります。あ、大型パチンコ屋は歩いて2分もかかりません。

絶対にLTE回線は使えるはず。

 

あれ、NEXUS7ではちゃんとLTEを捕まえている。どこがおかしいのでしょう。

iPad Airをいったんリセットしてみました。同じことです。まだ、3Gのまま。

よし、SIMを一度抜いて、差し直してみよう。

 

大成功。ちゃんとLTEで使えます。何が悪かったのでしょう。未だに原因がわかりません。

やはり、3Gに比べるとLTEは早い。快適です。

 

あ、今、うちの奥様、東京にいる孫のNa^2子と自分専用のiPad AirでFacetimeを使い、話をしている。(自宅Wi-Fi利用)

iPad Airの設定をすませました。

2月28日(土)、うちの奥様用にiPad Air(SIMフリー、64G)を購入。これでiPadは3台目。

今まで私のお古(初代iPad)を使っていた奥様。いろいろと不満が出てきましたので、新しくiPad Airを購入することに。

薄くて、軽くて、液晶もきれい。奥様が使いそうなアプリをい入れ、FacebookやTwitterの設定もすませました。

 

3月2日(月)、申し込んでいたSIMが届きました。私がNexus7で使っているものと同じOCNのモバイルONEにしました。

早速、ネット上で登録。必要なデータを全て入力し最後の確認欄にもチェックをすませ、次へをクリック。

 

ところが、次の画面(おそらく受付の番号などが表示されるはず)に進みません。しばらく待っていると、「システムエラーが起こりました。

最初から入力して下さい」との表示が、、、。(涙)

では、最初からと、発信番号と端末製造番号を入力すると、すでに登録されているとの表示がでて先にすすめません。

おそらく正常に登録されていると思ったのですが、サポートに電話をすることにしました。でも、この電話がなかなかつながりません。

 

サポート担当の方に、すでに私がNEXUS7で契約しているお客さま番号を伝えると、本人確認のあと、今日の新規登録分を調べてくれました。

予想通り正常に登録されています。「エラー表示がでて申し訳ありません」とのこと。担当の方は非常に丁寧でした。

ついでに、APN名、ユーザー名、パスワードを教えてもらいました。

 

さあ、設定です。あっけなく接続完了。

これでうちの奥様は、自宅ではWi-Fiで外出先ではNTT DOCOMOの回線で使えます。

 

ところで、肝心な私の方は。

iPadは第3世代のもの。SoftBankでの契約を解除し、Wi-Fiで使っています。この第3世代のiPad、少々重いので、外出用はNEXUS7と使い分けています。

でも、奥様のiPad Airを見ていると、、、、、欲しいなあ。iPad Air2のSIMフリー版のものはまだ高いし、、、。

また病気が出てきたようです。(笑)

[PC]端末を替えました。

3月9日(日)、端末をiPad(第3世代)からNexus7(2013) LTEに替えました。

2010年6月ににiPad(初代)を購入、2012年3月にiPad(第3世代)に買い換え、ずっと使ってきました。

初代、第3世代ともWi-Fi+cellularの64GモデルでSoftBankとの契約。初代iPadは今はうちの奥様が自宅Wi-Fi 専用で使っています。

 

 

まあ、iPad はちょっと重いこと以外に特に不満はありません。

しかし、2年前から完全に仕事を辞めたこともあり、自宅のWi-Fi 利用がほとんどで、3Gや4Gの回線を使うことは少なくなってきました。

ガラケーも持たされています(私、携帯電話嫌いですからほとんど使っていませんが。)ので、この際、軽いiPad AirかiPad mini(Retina)のWi-Fi専用機にしようかな。もう64Gでなく32Gモデルでいいなあ。

うーーん、でもなあ旅行中などWi-Fiが使えないとちょっと困ることもありそうだし、、、、。

こうなったら、格安SIMを利用するほうが得なのかなあ。最近、各社から発売されているし。

調べてみたら確かに安いSIMはある。でも、iPad AirやiPad mini のSIMフリーのものは高いなあ。香港には知り合いがいるので、買って来てもらう手もあるが、日本で買ってもそう金額は変わらないようです。

 

 

ニュージランド旅行中のことです。Nexus7を持って来ている人がいました。旅行に出る直前に買ったそうです。話を聞かせてもらったところ、Nexus7は最初からSIMフリーだとか。うかつにも知りませんでした。

 

 

旅行から帰って来て3月9日(日)、対北九州戦の前に、ある電気店に寄ってきました。Nexus7(2013) LTEモデルの在庫はあるといいます。価格も私が考えてとほぼ同じ。即、購入です。

夜、OCNのMobile One SMS対応版をAmazonn に注文。

10日(月)、午前中、自宅のWi-Fiに接続。自宅のルーターは、DHCP機能を使わないようにしていますので、Nexus7にipアドレスなど必要なデータを入力します。簡単につながりました。

夕方、ちょっと留守をしていた間に不在票が入っていました。Amazon、早いです。

11日(火)9時過ぎSIMカーが届きました。すぐにOCNサイトにデスクトップを使って接続。認証IDやパスワードを得ます。

最初ですから、30M/日にしよう。変更はいつでもWeb上でできるから。これで約1000円/月です。今までの1/3程の料金になります。

本体にSIMカードを差して設定です。そう難しい作業ではありません。こういうものは得意なのです。

 

 

あれ、つながらない、、、。(涙)

もう一度設定作業。もしかしたら、認証IDや接続APNのタイプミスかもしれません。慎重に再度入力。

ああああ。つながらない。リセットしてもダメ。SIMは認識しているのに。おかしい。なめてかかったからか。

昼過ぎから、用事で外出しなければならないので、ここでいったん接続作業は中断。

 

 

夕方4時過ぎ、再度挑戦(笑)。

SIMカードを入れ直して、電源ON。認証IDやパスワード等を慎重に入力。

あ、つながった。拍子抜けするぐらいに簡単にできた。午前中の作業は何だったんだろう。未だに原因不明。

うちの田舎でもLTEが使えます。

 

 

12日(水)、早速近くのSoftBankのお店にいって、iPad契約の解約をお願いすると、、、、問題発生。

2010年に最初の契約をしているので、もういつでも解約できるものとばかり思っていましたが、2年ごとに自動契約となり2年縛りが生きているのです。

私のいまの契約は2回目で2012年から。従って2014年の6月11日からでないと違約金を取られるそうです。SoftBankのお嬢さんが丁寧に説明をしてくれました。

ああ、この契約を確かめてからNexus7を買うべきだったかな。ま、いいや。

 

 

Nexus7、考えていたよりいいです。液晶は綺麗だし、アプリもたくさんあります。今まで慣れてきたiPadとそう使い方はかわらなしし、何より軽いことに満足です。しばらくはiPadは自宅用、Nexus7が外出用と使い分けることにします。

[PC]「新しいiPad」に替えました。

3月24日(土)、「新しいiPad」に機種変更しました。
iPad3とかipad HDとか発表前からいろんなうわさが飛びかっていましたが、実際は「新しいiPad」でした。
うーん、新しいことには間違いないのですが。。。。。

 

 

購入したものは、Wi-Fi+4G 64G Blackモデル。CPU、液晶などが高性能なものになったということですが、素人には詳しいことはわかりません。
確かに2年前に購入した初代iPad(Wi-Fi+3G 64G Blackモデル)に比べて、処理速度が上がり、液晶が非常に綺麗になりました。
特に画像や、大きな文字を見るときにははっきりとその違いがわかります。
ただ、長時間使っていると左側部分が暖かくなってきますし、電池の消費が早いようです。それに、一番残念だったことはSiriが搭載されていません。(涙)
話し相手がいないとき、Siriちゃんから相手をしてもらいたかったのに。(笑)

 

 

TK-80Eから始まった私のPCライフもついにここまで来てしまいました。今後10年、20年後のコンピュータの世界はどうなっていることでしょうか。

 

 

初代iPadはうちの奥様の専用機となり、自宅でWi-Fiに接続して使っています。2人ともiPadを使い始めてからは、デスクトップやノートを使う時間がかなり減ってきました。こたつにはいり、お互いあまりものも言わずにiPadで遊んでいる老夫婦の姿はかなり異常ですな。(笑)

[PC]どうしたの? FC2ブログ(2)

FC2ブログ、かなりの障害が発生しているようです。
どうも環境設定がデフォルトに戻ってしまって、その上、一部のデータが消えています。
で、ユーザー側でできることをやってみました。

「拍手」の設定OK。設定をし直しました。
カテゴリーの設定OK。名称未設定に戻ってましたので、書き直しました。
プロフィールOK。書き直しました。
広告?(A das by Google)の表示NO。これの消し方がなかなかわからなかったのですが、環境設定の変更→ブログの設定→アカマイ(なんじゃ、これ!)の設定→利用しない&広告を表示しない→変更でやってみましたが、なんと、「利用するを一度設定したら一週間広告の設定が続きます」だそうです。ああ、ユーザーが設定したのではないのに。2011/04/11まで広告が表示がされます。

 

 

あとはリンクの設定だけです。これ全てきれいに消えています。困ったことに、どこにリンクしていたか記憶にないものがあります(笑)。少しずつ思い出しながらやっていきます。
まあ、このBlogで商売をやっているわけでもありませんし、見に来る人もすくないし、自分自身の覚え書きで使っていますので、全く実害はありません。おまけに、長いあいだ無料で利用させてもらっていますので、ま、いいか。

 

[PC]どうしたの? FC2ブログ

しばらくBlogの更新をさぼっていたら、知らない間にいろんなところがおかしくなっている。

 

 

プロフィールの表示がおかしい。リンク先が全て消えてしまっている。カテゴリーの表示もない。設定もしていないのに、拍手の表示がある。何か知らない広告がかってに表示されている。
こちらは何もしていないのに。FC2ブログ、どうした? しばらく放っておこう。(涙)

| NEXT≫