[トリ]またも、こんなことが起きるんです! 第14節、対長崎戦。

5月17日(水)、第17節、対長崎戦。1-2。

20170517-0034.jpg

またも、こんな試合が、、。前節対名古屋戦とは反対の意味で。
ゴール裏にいたものですから、1本目のPKも2本目のPKもPKの原因となったプレーが全くわからなかったのです。
ましてやアディショナルタイムでの2点目はオフサイドであったことなど試合終了直後知りました。

長崎県営バスで競技場北口まで。
15:10 長崎県立総合運動公園着。こんなに早く着いたのに、スタジアム周辺にはトリサポがいっぱい。
ここのスタジアムは「トランスコスモススタジアム長崎」というのですね。Transcosmosか。何か勇壮なネーミングですなあ。

20170517-0021.jpg 20170517-0024.jpg


スタジアム前の広場にVファーレン長崎のマスコット「ヴィヴィくん」の像が。
前来た時にあったかなあ。この付近ずいぶん整備されてきたと感じました。前々回も前回も駐車場で苦労しました。
顔見知りのトリサポさんたちと挨拶しながら、開門時間を待ちます。
うちの奥様の知り合いから、対長崎戦用特別仕様の缶バッチをいただきました。この方の才能はすごい。

20170517-0023.jpg 20170517-0035.jpg


本物のヴィヴィくん(笑)とニータン。人気の二人です。
だれかが、「人気を二分する西のヴィヴィくん、東のニータン」と言ってます。うまいことを言いますねえ。

20170517-0025.jpg 20170517-0027.jpg


長崎のスタグルは、移動車が多いです。
長崎のスポンサーにもなっている岩崎本舗の角煮まん、今日はレディースデーということで半額となっています。
16:00から販売というので、一番前にうちの奥様と別○さんの奥様が並びました。遅れてくる仲間のものも買っておくとか。
が、お店はなかなかオープンしません。
「あ、ここのお店はいつもそうですよ」と長崎サポの方が言ってました。ちょっと時間にルーズのようです。
後で行ってみると、ニータンも販売に協力していました。

長崎のスタジアム、アウェイ側だけでなのかもしれませんが、スタジアム内で食べ物や飲み物の販売がありません。
入場した後、また外に。
生ビールをやっと探して、「うーん、席に着くまで飲み干してしまいそうですね」と言うと、お店の方が笑いながら、溢れるほど入れてくれました。(笑)

20170517-0026.jpg 20170517-0028.jpg


ジャパネットがついた長崎、チームもサポータも勢いがついたように見えます。
社長がスタジアムに来ていて、ファンサービスをしていたそうですが、お会い出来ませんでした。残念。

20170517-0029.jpg 20170517-0033.jpg


トリニータに在籍していた幸野志有人と田中輝希の断幕。
残念なことには2人ともベンチ入りしていなかった。

20170517-0030.jpg 20170517-0031.jpg


さて肝心な試合。
うーん、早く忘れることにしたい。

小手川の代わりに川西、ボランチに今季初スタメンの前田。小手川はどうしたのだろう。
前半は長崎ペース。大分はボールを持たせてもらえない。大分の作戦か。
長崎のFKやCKが続く。でも、決めきれない。長崎の選手やサポがイライラしているのがわかる。
前半0-0で終われば何とかなりそう。
周囲でこの主審は要注意だなと声があがる。全く同意。
ファールプレーをして1~2プレー進んだ後にピーッと笛を吹く。フリーキックやCKまでに時間がかかる。
前半0-0。

後半やっと大分らしい攻撃が始まる。
77分、後藤のFKに竹内が頭で合わせてゴール。1-0。
これで勝てると思ったのが甘かった。
長崎の9番ファンマ選手の苛立ちが目立ってきた。
え、PKをとられた? ゴール裏にいるのでよくわからない。ファンマ選手に決められて、1-1。
大分、逆転できそうにもあるが、、、。
アディショナルタイムは4分。ああ、勝ち点3が1になったか。

甘かった。こんな結果になるとは、、、。
ほぼ試合が終わろうとしていた時間、向こうの方でごたごたが。
どうもまたPKを取られたらしい。あ、9番ファンマ選手が待ち構えている。
勝ち点1点になるか0点になるか。上福元にかかっている。
お、弾いた!
え、またごたごたしている。ゴールされたらしい。
すぐに試合終了の笛。1-2とオーロラビジョンに表示されている。
あっという間に大分の負けか。

審判団が引き上げる時に大きなブーイングが起こる。
どうも、2点目はPKを蹴る前に中村選手が飛び出していてオフサイドだったと後で聞きました。
でも、一旦下された判定はくつがえらない。ああ。
何か腑に落ちない試合だった。
まあ、こんな試合もあるのだ。早く忘れよう!

さあ、次節はアウェイでの対町田戦。
この町田との試合に負けて、J3に降格したのだなあ。ずいぶん昔のことのように思えるが。

[トリ]こんなことが起きるんです! 第13節、対名古屋戦。

5月13日(土) 第13節、対名古屋戦。4-1。

20170513-0026-ss.jpg 20170513-0030-ss.jpg


こんなことが起こるのです。強豪名古屋に対して4得点とは。
名古屋サポは予想もしてなかっただろう。大分サポはなおさらである。
後藤、ハットトリックおめでとう!

 さて、5月も半ば。駐車場から大銀ドームに向かう途中の木々の緑が美しい。白い花をつけたものもある。
ウバメガシとウツギかな。

20170513-0001-ss.jpg 20170513-0041-ss.jpg


 名古屋のグッズを売っているブースがあった。娘2は早速名古屋のユニ着たスヌーピーを買ったようだ。各チームのスヌーピーを集めているのだという。
隣には名古屋の被り物が、、、。
うちの奥様たちは恥ずかしげもなく挑戦。名古屋のタウン誌に載るそうだが、、、。カットだろう。(笑)

20170513-0005-ss.jpg 20170513-0009-ss.jpg


名古屋サポの皆様。温泉県おおいたを楽しんで下さい。
4点目が入れられたときには、しばらく応援を止めていた。まさか大分に4点も入れられるとは信じられなかったのだろう。

20170513-0018-ss.jpg 20170513-0028-ss.jpg


今日の試合、強豪名古屋を相手に大量失点しなければよしとしよう。0-0でドローになったら大勝利と参戦した。
名古屋の楢崎選手、佐藤寿人選手、玉田選手、押谷選手、それに大分にいた武田選手、八反田選手を見られるだけで十分である。永井選手はケガで帯同できないと聞いているが。

ところがところが。
試合が始まってみれば大分の選手の方が生き生きとピッチを走り回っている。やはり強い相手との試合では大分の選手たちは力を出すなあ。
名古屋、あんなに簡単にうらを取られてはダメでしょう。大分の選手3人に対GK1人だけという場面もありました。
結局小手川1点+後藤3点=4点の大勝利。1失点はしたが、相手は名古屋ですぞ。
こんなことが起こるからトリサポは止められない。(笑)
これで、昨シーズンJ1チーム(福岡、湘南、名古屋)に全部に勝ったことになる。凄すぎるよ、大分トリニータ!

今シーズン大活躍の後藤。J2の得点王(暫定)とのアナウンスがあった。おめでとう。
後藤に伊佐、小手川がいいなあ。川西は繊細なプレーをするし、ベテラン山岸がチームをきちんとまとめているようだ。

20170513-0037-ss.jpg 20170513-0040-ss.jpg


さあ、次節は対長崎戦。
ウイークデーでの開催である。こういう時こそ年金トリサポ組の出番。行きます。
大分の選手のみなさん、今日大勝利したからといって決して気を抜かないで!

[トリ]今日の後藤はついていた。第12節、対岐阜戦。

5月7日(日)、第12節、対岐阜戦。2-1。

今日の後藤はついていた。1点目も、2点目も。
でも、「つき」は実力の一つ。後藤が着実に力をつけている証拠であろう。

9日間で3試合というハードスケジュール。けが人も増え、厳しい日程の中、選手一人ひとりの健康管理が問われることになろう。
対岐阜戦、スタメンは前節対松本山雅と同じ。あれ、対岐阜戦は4バックか。

試合は初心貫徹、ぶれない片野坂サッカー。
バックパスが失点の原因になりはしないかとドキドキハラハラするが、これが不思議と負けないのです。
岐阜もパスサッカー。細かいパスをよく繋いでいるし、ボールを後ろの方でよく回している。
開始早々、アブネー! 難波選手には注意をしておかないと。
前半終了間際にも2回ほど危ない場面が。
前半いったい何回シュートされたのか。パスサッカーを基本としている両チームだが、岐阜の方がパスははるかにうまい。
大分はボールを持たせてもらえないではないか。
前半0-0。よかった。

後半、3バックに戻したか。
49分に鈴木惇、54分に小手川とゴールしてもおかしくないチャンスが来たが、決められない。小手川、これは決めんと。
大分の選手たち、ちょっとお疲れの様子。元気がないなあ。

61分、相手DFとGKのミスをついてゴール。これはラッキー。1-0。
65分、山岸から國分。
75分、またもや後藤が決めた。ボールはゴールポストに弾かれるかと思ったがネットの中に。ラッキー。
今日の後藤はついている。2-0。

2-0は恐ろしい。1点返されれば試合はどう転ぶかわからないことが多い。
82分、やられた! ゴール前の競り合いで山田選手に決められた。
いや、解説者はオウンゴールと言っている。ははは。うちの福森が頭で入れているではないか。
福森のクリアミスで、2-1。

守備に徹する大分。小手川から黒木、伊佐から坂井大と交代。
あ、岐阜には風間宏矢選手が出てきた。宏矢、恩返しゴールなど気を使わなくて結構ですよ。
何とか守りきって2-1で勝利。アディショナルタイムの4分間は長かった。
これで連休3試合で勝ち点4点。うち、J3からの昇格チームです。3連勝など思っていませんから。

次節は対名古屋戦。
このところあまり調子がよくないと聞いてはいるが、昨シーズンJ1のチーム。
負けてもともと。気楽にのびのびと行こう。
でも、福岡に勝って湘南にも勝っているから、もしかしたらという気持ちはちょっとはあるのです。

[トリ]伊佐、幻のゴール。第11節、対松本山雅戦。

5月3日(水)、第11節、対松本山雅戦。0-0。

ケガ人が増えてきて、選手の起用に苦労していると思われる片野坂監督。しかし戦いのスタイルはぶれない。
今日もGKからパスで繋いで行く。見ていてイライラすることがあるが、こっちがド素人のためであろう。
後半の伊佐のゴールが認められていれば、また別の展開があったかもしれない。

20170503-0008-ss.jpg 20170503-0007-ss.jpg


ゴールデンウィークの真っ只中、遠く長野から松本山雅サポが大挙して押しかけて(!)来ています。
対松本山雅と言えば、2012年11月11日(日)に参戦している。確か雨が降ってきて非常に寒かったことと、「番長 坂田」と「作田裕次」の2枚のゲーフラを失くしてしまったことが思い出される。

山雅のゴール裏のほぼ真ん中に「安川 有 33」の幕が。こういう配慮がトリサポにとっては嬉しいです。

20170503-0001-ss.jpg 20170503-0006-ss.jpg


おまけに山雅サポの応援がすごいの。声も出ているし、ほぼ全員が山雅のユニ着用で統制もとれている。
選手たちが出てくる時には、サポはゴール裏に横一列に並んで出迎えるのですね。終わったらすぐにもとの席に。
大銀ドームでこんな応援をするチームは初めてだろう。

20170503-0003-ss.jpg 20170503-0005-ss.jpg


さて、今日は帰省中の妹夫婦と一緒に参戦。
トリサポでありながら、松本山雅のサポでもあるPaちゃんに久しぶりに合う。
「今日はどちら側で応援するの?」とひやかす。
うちの奥様はPaちゃんを通じて手作りパンを山雅サポに差し入れをする。はい、懐柔作戦です。

試合は一進一退。
パスサッカーの大分に対してセットプレーを得意とする山雅。しかしどちらも決め手を欠いている。
その中で後半開始早々伊佐のシュートがクロスバー直撃。ゴール裏では「あーっ」とため息が。
ところが、メインスタンドやバックスタンドのサポが何か叫んでいる。
でも、そのままま試合続行。0-0で終わる。

試合終了後、メインやバックスタンドからブーイングが。
どうも審判団に対してのようだ。あの伊佐のシュートに対しての抗議らしい。
ゴール裏からはよくわからなかったが、あれは明らかゴールだという声が周囲から聞こえてきた。

帰宅してDAZNでみると確かにゴールラインを割っては入っている。
伊佐の幻のゴールだ。
うーん、一旦下された判定はくつがえることはない。不運としかいいようがない。
でもまあ、山雅に対してスコアレスドローだ。高望みは行けない。これでよしとしよう。

帰りは大分駅経由で。
駅前で県内の酒蔵のお祭りがあっていると聞いていた。
その中に、古くからの知り合いのがブースを出しているという。
Yuちゃんと合うのは30数年振りか。Yuちゃんがすばらいい女性に成長していた。
彼女は今米作りから日本酒の製造を勉強している。頑張れ。

今日は大銀ドームで20数年振りにYoくんにも会えた。彼は今、車載用カメラの設計をしている。
2人ともそれぞれの道を真剣に生きているのが嬉しい。

20170503-0009-ss.jpg 20170503-0010-ss.jpg


さあ、次節はアウェイでの対岐阜戦。連戦が続くがこれ以上ケガ人がでないように。

[トリ]闘莉王様にしてやられた。第10節、対京都サンガ戦。

4月29日(日)、第10節、対京都サンガ戦。1-3。

田中マルクス闘莉王選手にしてやられた。これからは闘莉王様と呼ぼう。

20170429-0009-ss.jpg 20170429-0008-ss.jpg


ゴールデンウィークの始まりです。と言っても毎日が日曜日の生活を送っている者には関係がないが。(すみません)
この連休を利用して妹夫婦が帰省してくるので、大分空港まで迎えに。空港から大銀ドームに直行します。
娘1家族は仕事や学校の関係で帰省を断念。
孫は小学生になったため、学校が長期の休暇に入らないと帰省はもう無理になりました。

20170429-0001-ss.jpg 20170429-0002-ss.jpg


試合前、いつものようにニータンを。
平野ノラのコスプレと言うが、そもそも「平野ノラ」そのものが何者かわからない。(涙)
後ろの方から賑やかな声が、、、。あ、三平ではないか。ケガをしていてもファンサービスがいいなあ。

20170429-0003-ss.jpg 20170429-0005-ss.jpg


京都サポのみなさん。月・火と休みを取っていれば、しばらく大分を楽しめますね。
京都ゴール裏の断幕がちょっと怖いのです。古都京都のイメージとは何か違う気がするのです。すみません。

20170429-0006-ss.jpg 20170429-0007-ss.jpg


京都の選手の中では闘莉王様に金髪の似合う菅野選手、石櫃選手、大黒選手が好きです。もちろん、あの清水選手も。
今日は何とか闘莉王様を抑えれば何とかなりそうと思っていたが、甘かった。

前半15分、ゴール前の競り合いから闘莉王様の前にボール、闘莉王様がオーバーヘッド、ゴールポスト直撃、こぼれたところを小屋松選手に蹴り込まれた。うーん、闘莉王様のゴールといってもいいか。0-1。

後半、大分はよく戦っているとは思うが、、、。
若手の岩田はいつもポジショニングがよくボールを拾っている。でも、パスやクロスがなあ、、。國分に交代。
55分、闘莉王様のヘッド。交代が裏目にでたのかなあ。0-2。
70分、3失点目。京都の高卒新人の岩崎選手のボレーが決まる。敵ながらあっぱれ。0-3。

うーん、今日は完敗か。
77分、小手川がコーナーキックからのこぼれ球を見逃さなかった。1-3。
さあ、いけいけ。
京都の選手たちの試合運びはうまいなあ。時間の稼ぎかたを知っている。
特に闘莉王様はよく寝転ぶ。大分の選手が気を使っているではないか。(笑)
結局、1-3でGW3連戦の初戦は敗戦。でも、小手川が1点取ったのでよしとしよう。
なにせ京都は闘莉王様から大黒選手までいるもの。

さあ、次節はホームで対松本山雅戦。サポが大挙して押しかけてくるだろうな。

[トリ]トリサポでなかったら。第07節、対山形戦。

4月9日(日)第07節、対山形戦。2-3。

「めちゃくちゃ面白い試合だった」と、トリサポでなかったら言える。

 

試合開始早々4分の山形がゴール。0-1。

10分、山形のクロスバー直撃のシュート。おお!

39分、山形PK。0-2。

 

前半終了時点で大分0ー2山形。

よく言われます。2-0は恐ろしい。1点返されたら逆転される試合が多いと。

 

後半12分、大分(後藤)の35mロングシュートがゴールに突き刺さる。1-2。

この見事なシュートで、反撃に火の着いた大分。

61分、大分ゴール(國分→山岸→三平)。これで大分同点に追いついた。2-2

74分、大分(林)のシュートを山形がGKでなく別の選手がギリギリで掻き出す。おお、大分逆転と思ったが。

85分、大分のミスをつかれ、逆に山形が追加点。2-3。

 

共にJ1経験チーム同士の戦い。

前半は山形が気持ちよく試合をし、後半はうってかわって大分が責め立てる。

大分後藤の凄すぎるロングシュートに、林のシュートを防いだ山形の選手のスーパープレー。

この2つのシーンを見られただけで、もう十分。

 

でも、トリサポは悔しい。悔しくてならない。

PKの時、上福元は読んでいた。指先で触れているのに。

あの林のシュート(ラッキーにもオフサイドのフラッグは上がらなかった)をかき出した山形27番高木選手は忘れずにおこう。

これがゴールであったら、試合の流れは完全に大分側になり、3-2以上で勝っていただろうに。ああ。

試合終了後、林の勝利インタビューもないので(涙)、すぐにDAZNから地上波の新生なでしこジャパン対コスタリカ戦へ。

 

あ、DAZNは全く順調。TV+Fire TV Stickで見てるが、データの流れが止まることもなく、最後まで楽しめた。

DAZN配信始時には一時放送が途絶え、お詫びのメールが届いたこともあったが、その後いろんな改良が進んでいるのだろう。

 

さあ、次は対金沢戦。作田選手来るかな。

[トリ]やっと勝てた。第05節、対熊本戦。

3月26日(日) 第05節、対熊本戦。1-0。

今まで10戦してなぜか一度も勝ったことのない熊本にやっとやっと勝てました。

 

20170326-0059-ss20170326-0054-ss

 

 

今日は観戦バスで熊本戦参戦です。57号線からミルクロードを経由してスタジアムへ。

途中、まだ屋根にブルーシートがかけられたままの家もあります。災害は他人事には思えません。

私、小学校入学直前、集中豪雨(当時そんな言葉もなかったです)に見舞われ、家を流され、まったく「着の身着のまま」になったことがあります。

当事者やその家族にとって精神的、経済的負担は長年続くのです。

 

9:30 スタジアム着。

前回来た時に、ここでたくさんの熊本サポさんから煽られた(大歓迎をされた)ことを思い出します。

予定よりずいぶんと早く着いたのにもうたくさんのトリサポさんが待機列に並んでいます。

 

20170326-0004-ss20170326-0009-ss

 

 

まずは昼食用の食料をゲット。肉巻きなどを、、、。

「お帰りニータンパン」がありました。ところがよく見てみると「馬勝ったパン」と、、。うまい、座布団一枚じゃ。

 

20170326-0008-ss20170326-0012-ss

 

 

待機列サイドでパフォーマーの演技が。

 

20170326-0013-ss20170326-0016-ss

 

 

11:00 入場です。スタジアムは「えがお健康スタジアム」と変わっています。

黒木選手のフラッグを記念に一枚。兄弟対決は実現するかな。

震災で大きな被害を受けたため、バックスタンドは入場禁止のようです。

 

 

20170326-0019-ss20170326-0022-ss

 

 

熊本のゆるキャラが大分のゴール裏まで挨拶にきてくれました。

ピッチサイドではニータンも踊っています。あれ、有名なくまモンは? 何処かに出張中かな。(笑)

 

20170326-0027-ss20170326-0034-ss




うちがちょと留守をした間に、熊本サポが増えています。
うーん、今日は胸を貸して下さい。謙虚に謙虚に。

20170326-0040-ss_thumb1_thumb_thumb.jpg20170326-0043-ss_thumb1_thumb_thumb.jpg


さて、試合。
DF岸田が発のスタメン入り。福森・磐田は帯同もしてない。
黒木が左に入っているが、熊本の黒木選手はベンチ入りしておらず、兄弟対決に実現はなし。
結果的に11戦目にして初めて勝つことは勝てたが、、、。
試合中、特に前半はずっとドキドキハラハラ。期待でなく不安で。
「蹴れや」、「何しよんのか」、「前に行かんか」との大声が周囲から聞こえてきます。
バックパスが多く、GK上福元が忙しい。おまけに、ミスも、、。
随分前にトリニータの某GKが蹴ったボールが相手の選手の背中にあたり失点したという珍事を思い出してしまう。ああ。
鈴木義も竹内も危なっかしいプレーを時折見せてくれます。
こういう後ろのほうでボールを回すという展開は前の田坂監督の時代にはよく見たなあ。
素人の私にはやはり面白くはないのです。サイドから駆け上がり、クロス、頭で合わせてゴールというシーンを見たいのです。
でも、徹底してGKからビルドアップしていくという片野坂監督の戦略・戦術なのかなあ。
43分、そんなドキドキハラハラの中、今日も後藤がミドルを一発。
GKがはじいたところ、そこにいたのは伊佐。こぼれ球を確実に決めて1-0。
後半はトリニータに勢いが。何回かチャンスはありましたが、でも決めきれず、1-0。
おっと、最後に、伊佐のプレー、あれオフサイドかあ。後でDAZNを見てみよう。
また、試合終了後、タンカで運ばれていった鈴木義が心配でなりません。


20170326-0062-ss_thumb.jpg20170326-0061-ss_thumb.jpg


さあ、次回は対愛媛戦。
河原選手からは今まで十分なお礼ゴールはいただいていますから、もう気をつかわなくて結構です。(笑)

[トリ]ちょっと留守していた間に。第04節、対徳島ヴォルティス戦。

3月18日(土)、第04節、対徳島ヴォルティス戦。0-1。

 

1年ほどちょっと留守をしていた間に、徳島は驚くほどうまくなっていた。

 

20170318-0026-ss20170318-0023-ss

 

 

豊和銀行さん、今年もやるのですね。

作シーズンは、知り合いの支店長さんのすすめでうちも預金をしました。雀の涙ほどですが。

 

20170318-0004-ss20170318-0006-ss

 

 

徳島からのサポータのみなさん。

 

20170318-0014-ss20170318-0017-ss

 

 

フラッグで覆い尽くされた大分のゴール裏。コレオはなかったです。

 

20170318-0019-ss20170318-0020-ss

 

さて、試合。

素人目にも力の差を感じた試合だったが、後半何回か得点のチャンスをものにし、引き分けで終わって欲しかった。

 

徳島もうちもパスサッカーを基本としているというがが、うち、パスがこの試合では繋がらないのです。うちの選手の動きは完璧に読まれています。

頭で競り合う場面もヴァシリェヴィッチという難しい名前の選手をはじめ、背の高い選手の多い徳島に勝てません。

前半戦、何回シュートを打たれたたでしょうか。

押され続けていた中でも、何とか0-0で終わって欲しいと思っていたが、ゴール前のドタバタでの失点はおしい。34分伊佐が決めてくれていたら、1-1で、その後の流れが違っていたかもしれない。

それにしても、うちは前半戦、いつも調子が悪いなあ。

 

後半戦。やっと面白くなってきました。

伊佐や後藤、松本と何回もチャンスがあったのに。こういうのを「決定力がない」というのでしょうね。残念でなりません。

あえて良く言えば、うち、修正能力は高いですね。前半戦の戦いぶりとは大違いです。

 

これで、4節終わって2勝2負か。今日のような試合です何とか引き分けにもっていかないと、J2上位は無理だろうな。

さあ、次節は対熊本戦。熊本にはまだ勝ったことがないのですよね。ちょっと不安。

[トリ]ホーム開幕戦も勝利。第03節、対山口戦。

3月12日(日) 第03節、対山口戦。2-0。

今シーズン開幕の対福岡戦は2-1で勝利。今日のホーム開幕戦は2-0で勝利。いいねえ。

 

20070312-0047-ss20070312-0046-ss

 

 

東京からは久しぶりに「○○○のおばちゃん」家族が大銀ドームへ。

長男くんは立派な大人へと成長中。次男くんは可愛い過ぎる。

 

20070312-0001-ss20070312-0042-ss

 

 

山口サポもたくさん来てくれています。

 

20070312-0057-ss20070312-0002-ss

 

 

シーズン開幕戦では恒例となったトリニータ応援ソングの発表と大分高校書道部による書道パフォーマンス。

 

20070312-0013-ss20070312-0022-ss

 

 

試合前の各ゴール裏の様子。

うちはコレオはなく、ビックフラッグを掲げます。

山口にもビッグフラッグが。山口サポのみなさん、ようこそ大分へ。よろしくお願いします。

ここ最近ではアウェイゴール裏がこんなに埋まったことはありません。

 

20070312-0030-ss20070312-0033-ss

 

 

20070312-0035-ss20070312-0028-ss

 

 

さて、試合。

試合内容から見れば山口の方がはるかに良かったにもかかわらず、無失点で勝利。

今季は「運」がいいのか。

山口には知った選手としては岸田のお兄ちゃん(あれ、弟だったかな)しかいないと思っていたところ、忘れていました福元選手がいた。

福元選手、ちょっとふっくらしたかな。あ、もう大分を離れてずいぶん経ちますのでお礼ゴールはご遠慮します。

第03節、選手がかなり入れ替わっています。上福元、山岸、鈴木惇がスタメンに。

 

前半戦から押されっぱなし。パスは繋がらない。

山口はショートパスを繋いでが上がって来るが、ゴール前でもたもたしていている。山口サポはイライラしていようが、うちは助かるなあ。

45分、でもチャンスはあった。鈴木惇からのロングパス(うまいねえ)を林が落とし、後藤が思い切ってのミドルシュート。これがきまって1-0。

後藤は今季覚醒時期が早いのか。

 

後半、修正して大分ペースになると思っていたが、、、、。山口に主導権が握られたまま。

73分、おお、福森が走り出した。山口の選手を抜き去っている。福森のこんな姿は初めて見る。

お、走り込んできた選手にやさしくパスを。お、だれかがシュート。

ゴールしたのは途中交代の伊佐か。うまい。2-0。

その後も山口の猛攻にあう。何とか竹内を中心に守りきり2-0で勝利。

試合内容にはちょっと不満だが、こう言う風に勝っていけばいいのだと自分に納得させることにする。

 

さあ、次節は対徳島戦。ホームで連勝だ!

 

20070312-0050-ss20070312-0056-ss

 

 

さて、試合終了後、早く自宅に帰らなくてはなりません。明日から八重山諸島ツアーなのです。

試合中に遠くサイレンの音が聞こえてきていました。大銀ドーム近くで火事があったようです。

駐車場からは割りと早く出られたのですが、幹線道路に出る直前から前に進まれません。

放水用のホースが道路をまたいでいて、消防の指示で車が超えられないのです。しばらく待機です。

予定よりかなり遅れて自宅到着。着替えをすまして、駅まで。

21過ぎに博多駅前のホテル着。前泊です。明日は06:10に福岡空港集合です。

[トリ]DAZNで観戦。第02節、対東京ヴェルディ戦。

3月5日(日)、第02節、対東京ヴェルディ戦。0-1。

今季私たちはJ2に昇格したばかり。全ての対戦相手に胸を借りて戦うだけなのです。

 

今日はDAZNで観戦。

DAZNは1アカウントに登録台数6台、同時視聴は2台までと聞いています。

試合は居間のテレビでamazon Fire TV Stickを使って観戦します。これがメインです。

他にサブ用として、うちの奥様の端末(iOS機)、私の端末(Android機)、書斎のデスクトップ2台(Windows 7とWindows10)、ノートパソコン1台(Windows10)の合計6台にDAZNを登録を済ませておきました。

まあ、TVで見ながら、時々手持ちの端末で他の試合をチェックするという方法が一般的な使い方でしょう。

ただ、トリニータの試合だけは、サブのデスクトップでDAZNの録画が出来るようにしています。(まあ、録画の必要はないかもしれませんが)

後、寝室のTVにももう一台Fire TV Stickをつけておきたいのですが、DAZNの影響でしょうFire TV Stickは売り切れ、新しいFire TV Stickは4月でないと入手できません。Apple TVも持っているのですが、まだDAZNには対応してないようです。

 

今日は昼過ぎからDAZNで楽しみました。

Jリーグ第01節ではいろんなトラブルがあり、DAZNからお詫びにメールも届いていましたが、今日は特にに問題ないようです。画像が途中できれることもなく、ブロックノイズも出なかったし、最後まで楽しめました。

ただ、今までのスカパー放送に比べれば、大型TVで見るには画質がちょっとですねえ。

まあ、こちらが慣れるか、DAZN側が改良するか。しばらく様子見でしょう。

 

と言うわけで、肝心な対ベルディ戦内容にはまったく触れていません。

はい、負けた試合のことは忘れて、他のことを書くのです。ああ。(涙)

あ、一つだけ忘れないように。

今日のこの放送の解説者は、今季J2順位予想で我がトリニータを最下位(ということはまたJ3に降格)と予想していた方ですよね。

| NEXT≫