[日々]農作業(おおげさ!)をサボっています。

3月3日(金) 最近農作業をサボっています。

毎日1時間でも2時間ででも畑の手入れをするといいのでしょうが、「今日は寒い」とか「今日は風が強い」などと勝手に理由をつけて、畑に出ていません。

 

でも、植物というものは、季節をちゃんと知っていて、放っておいても育っていくものですね。

今、うちのすぐ裏の畑では、昨年の東北旅行のお土産として買ってきた「三陸つぼみな」が勢いを増しています。

さすが東北産、九州の寒さなど気にもならないようです。

この2月の終わりごろから、薹が立ってきました。これを切り取ってたべるのです。ちょっと湯がいてマヨネースで食べると、ほのかな甘味があり、美味しいです。

 

20170303-0001-ss20170303-0002-ss

 

 

同じ畑の片隅に蒔いていた小麦(鑑賞用小麦で斑入りのもの)も順調に育っています。

緑と白のコントラストがいいのですが、こんなに緑の部分が少なくで、実をつけるにに充分な光合成ができるのかと心配なのです。

 

20170303-0003-ss20170303-0004-ss

 

 

さあ、来週くらいからは、ぼつぼつ春の種まきの準備をしようかな。(笑)

[日々]援助物資がたくさん。

1月26日(木) 昨日FaceBookにもうちの奥さまの骨折のことを書いたところ、たくさんの知り合いの方が「援助物資」を持ってきてくれました。

みなさん、私が家事が一切できないことを知っているのです。

果物から私の酒のツマミまで。すみません。ありがとうございます。

 

特に助かっているのは、冷凍食品。焼き飯からパスタ、ハンバーグといろいろと。

冷凍食品はいいですねえ。袋の裏に書いているとおりに調理すれいいのですから。

まあ、調理と言っても、電子レンジにいれるだけですが。

各メーカーが力をいれて開発しているのでしょう、美味しいのです。

うーん、冷凍食品の虜になりそうです。

 

うちの奥様からは、いい機会だから家事を覚えたらと言われています。

先ずは皿洗いからやってみることにしました。

次はご飯の炊き方を。洗濯機はボタンがたくさんついていて難しそうです。

コンピュータの組み立て、修理、各種の設定やTVの配線などは、ごく簡単にできますが、掃除、洗濯、毎食の準備・片付けは、簡単にはできそうにありません。

[日々]開幕参戦絶望か。(笑)

1月25日(水) うちの奥様が、自宅ローカで転び、右膝を強く打ってしまいました。

「痛くてたまらん。骨折しちょんかもしれん」と。

また大げさなと思いながらも、整形外科に連れて行きました。

レントゲンを撮ったところ、膝蓋骨(膝のお皿?)が骨折しており、ギブスで固めることに。

しばらく自由に歩けそうにありません。

 

Gibusu-ss

 

2月から始まる大分トリニータの熊本合宿のTMを見に行く計画をしていたのに無理なようです。

また、開幕戦に参戦出来るかどうか、、、。

 

それ以上に、毎日の生活をどうしようか。

なにせ、肝心な私が家事など一切やったことがないのです。(涙)